※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずたさ
お仕事

11月に退職し、年収185万超えているため扶養に入れないか相談です。12月は国保のみで、1月から扶養内外どちらでもOKか、退職証明書は必要か。

知識が全然なく、、教えてください

体調が悪く11月で退職になりました
扶養外で働いていました
12月はまだ転職できそうにないのですが
既に年収185万超えているので旦那の扶養にもはいれないですか?
この場合12月だけ国保になるしかないですか?

保育園もあるので1月から仕事しないといけないなと思ってますがここからはそのまま扶養内でも扶養外でもいいんねすかね??

あと退職証明書って言わないともえらないですか?
それないと失業手当もらえないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

見込み一年で考えるので今年いくら稼いだかは関係ないです🙋‍♀️

12月から扶養に入るのであれば2023.12〜2024.11まででどのくらい稼ぐ見込みがあるかです。

  • なずたさ

    なずたさ

    見込みなのですね!!
    では今のところ転職決まってないので大丈夫ですかね

    例えば12月扶養に入ったけど1月からの転職次第で扶養抜けてもそれは関係ないですか?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    旦那様の会社には煙たがられるかもですが。

    • 11月9日
  • なずたさ

    なずたさ

    ですよね、、めんどくさいですよね、、

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険証が手元に届くまでに時間がかかるので入りました抜けますは出来たらやめてくださいってなりがちです🥲

    任意継続か国保を勧める会社もあるかと。

    • 11月9日
  • なずたさ

    なずたさ

    保険証!そうですよね、、

    任意継続も調べたら出てきたのですがそれは今の会社に自分でゆわないといけないやつですかね?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的には会社通しますね!

    会社から手続きします。
    どっちが安いかで決めると良いと思います。私ならしれっと扶養入っちゃいますが🥴

    • 11月9日
  • なずたさ

    なずたさ

    しれっと扶養入っちゃった方がとりあえず転職急がなくていいから楽かな、、とか、、

    あともうひとつすみません
    有休消化中はとりあえずまだなにもしなくていいですかね?!
    退職証明書?がきてからそれ持ってハローワーク行けば?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😂

    有給明けですね!
    失業保険の手続きですか??

    • 11月9日
  • なずたさ

    なずたさ

    そうします!🙇🏻‍♀️՞

    失業保険の手続きです!

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退職日以降で大丈夫です🙋‍♀️

    • 11月9日
  • なずたさ

    なずたさ

    ありがとうございます!!
    退職証明書って勝手に送られてきます、、?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社によりますね🙋‍♀️

    そもそも郵送なのか退職日に手渡しなのか?
    失業保険もらうならどのみち扶養にははいない可能性もあるのでお気をつけください🌀

    • 11月9日