※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の体重増加が少なくて心配。授乳室で測定。完母で出ていないのではと不安。体重増加の目安を知りたい。

4ヶ月になった息子の体重増加があまりなくて心配です
9/30で6.42kg(2ヶ月28日)
10/18で6.69kg(3ヶ月16日)
10/26で6.91kg(3ヶ月24日)
今日(11/8)で7.14kg(4ヶ月6日)

全てショッピングセンターの授乳室で測ったので、服を着せたままなので誤差もあると思いますが、あまり増加していないように思います

39日間で0.72kgしか増加していないのは少ないですよね?😭
完母なので出ていないのではと心配です😭
おしっこもうんちも出てるし普段の機嫌も悪くないので、足りてないと思ってなかったのですが、、😥

生後3ヶ月から4ヶ月頃の体重増加量ってどのくらいでしたか?😥

コメント

りり

この時期から体重増加は緩やかになるので、少しでも増えてたら気にしなくて良いですよ😊
娘は4ヶ月〜1歳まで1kgも増えませんでした🤣

増える時期とそうでない時期が交互にやってくるので、今は増えない時期になったのかもしれませんね💭

体重は標準なのであまり気にせず、飲みたいだけしっかり飲ませてあげてくださいね!

deleted user

増えが落ち着いてくる頃でもありますし
全く増えてない訳でもないですし角に心配しなくてもいいのかなぁと思います。

娘は画像の感じでした

れい

うちの子もそんなもんでしたよー
母子手帳のグラフにつけてみて、線に平行に伸びてれば理想的です