※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじーず
ココロ・悩み

子育てが辛くて理解されず、休む暇もない。自分が強くならないといけないと感じている。

結局誰も私の気持ちなんてわかってくれない。

上の子達が言うこと聞かなさすぎて辛い。
末っ子も日中の睡眠時間短いし、起きてる間グズグズも多い。離乳食もあんまり食べてくれない。

平日はワンオペ。
上の子達は保育園やけどお迎えが嫌すぎる。

毎週土日が恐怖で仕方ない。
旦那は休みやけど、必ず昼寝をする。
私はできない。

我慢の限界で泣いた。
実母には、子育てはうまくいかなくてあたりまえだ。そんなもんだと言われた。
そんなことはわかってる。
だけどそういうことじゃない。

3人育てるって自分たちで決めたんでしょと言われた。
弱音吐くなってことやねんねと言ったら、そんなことは言ってないと言われたけど、じゃあどうつもりで言ったの?

うちは姉と二人姉妹で、そこまで手がかからなかったと思う。実母は良い意味で適当というか大雑把だからか、そんなに苦労してないと思う。もちろん大変なこともたくさんあったと思うけど。

もう嫌。ほんとに嫌。
こんなに本気で親の前で泣いたことない。
泣くくらい気が滅入ってるのに。
なんでもっとこっちの気持ちを汲んでくれないんだろう。
私が甘えすぎ?期待しすぎ?

うちの子たちを見て、何をそこまで気になることがあるんだと。そんなに怒る必要はないと言われる。
一人でこの子らを毎日見てないからそんなこと言えるんだ。

一番上は特にひどい。反抗期もあってか本当に言うこと聞かない。それに加え、上二人が一緒になってテンション上がると本当に手をつけられない。鬱陶しい。イライラしかしない。

10月半ばも助けてと相談したが、予定があって行けないと。今週いっぱい頑張ってみてもしんどかったらまた行ってあげると言ってたのに、いざ相談すると予定があると。

予定があるのは仕方ない。
あなたにももちろん自分の予定を入れる権利はある。

だけどこっちはもう限界だったのに。
来週なら来てくれるって言ってくれてたのに。
口だけだったとすごく裏切られた気分になった。

何が言いたいのか自分でもわからないけど、
結局は母親が頑張らないといけないんだな。
休む暇なんてないんだな。

私がもっと強くならなくちゃダメなんだな。
誰かを頼っちゃダメなんだな。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
子育て疲れますよね💦
うちも孫は可愛いけどそこまで面倒見てくれる親ではないので心中お察しします🥹

旦那の昼寝を土日どっちかにしてしょーちゃんさんも休む時間を作ったりはできないのでしょうか😣

• さんじーず

さんじーず

コメントありがとうございます。

うちは父も母もよくみてくれて可愛がってくれているんです。
    だからこそか、そんなこと言われたのがショックでした。
    私も甘えすぎましたかね。

旦那は昼寝しないと体調崩すんですって。昼寝しててもしょっちゅう体調崩してるんですけどね。
    それを言うと、昼寝しないともっと崩すことになると言っています。
    意味わからないですよね。

こちとら平日も土日もしてないんですけどね。

寝てるくせに子どもの寝かしつけで一緒に寝落ちすることもありますしね。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

普段よく見てくれているなら
お母さんも何かしらで心や体が疲れてたのではないでしょうか?😭

もっと気持ちを汲んでというのは
ちょっと求めすぎなのかなぁとは思いました😭
もちろんワンオペで疲れて甘えたい気持ち、助けてほしいときに欲しい言葉をもらえないもどかしさ分かりますが😭😭

親がどうこうというより、
ご主人にもっと現実を分かってもらいたいですね🥺

はるまの

親はアテになりません、期待していたら苦しくなります。
うちの親も義両親も預かることはダメです。両親は遠方なので預けることは無いのですが、私が胃腸薬で点滴打つとき義母に娘を3時間くらい預けただけです。

やはりご主人がしっかりして欲しいですね😢

ご主人に三人連れて2~3時間公園や外出してもらうだけで助かるのにね

いつもお疲れ様です。
年の近い子が3人も、本当に大変だと思います💦
信頼している親だからこそ気持ちをわかってほしいですよね、、、
私も主人が仕事でいないことが多くて土日含めずーっとワンオペです。
ママって結構孤独ですよね💦子供を心配な気持ち、なんとかしなきゃと思う気持ち、逃げ場がない気持ち、命を守ってる緊張感とか、どれも夫や親とも共感しづらいです。私もたまにつらくなりますけど、同じようなワンオペのママと喋ってると、この人も頑張ってるから私も頑張ろうと思います😂
実母さんも頼れるなら頼ったほうがいいとは思いますが、年も取ってるし私はゆっくりしてほしいな〜と思って頼ったりはしてません。たまに可愛がってくれれば充分嬉しいです😊
ママは休む暇ないですよね💦私は疲れたー!っていう日はもうご飯も外食とか冷食とか、適当で家もめちゃくちゃで、明日の準備もしないまま寝ますよ。意外となんとかなります!