※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
子育て・グッズ

生後4ヶ月 ミルクの飲み方について6月生まれの男の子 完ミです。生後か…

生後4ヶ月 ミルクの飲み方について

6月生まれの男の子 完ミです。
生後からミルク飲みに悩まされています。
元々、お腹がすいても知らせてくれる子じゃなく
生後1~3ヶ月頃は時間を決めてミルクをあげていて
ただ、本当にミルクを飲まず困っていました。

最近では、5~6時間空け、1回150~200ml 1日5回
トータル800~900前後飲んでくれるようになりました。

今回悩んでいるのは、飲んでいる最中の暴れ方です。

哺乳瓶を口に含ませると両手で哺乳瓶を叩いて邪魔をします。
自分で哺乳瓶を持ちたいのかと思い、哺乳瓶カバーを買って持たせましたが
叩いたり引っ張ったりして飲めませんでした。

哺乳瓶や乳首、ミルクメーカーを変えても変わらず、
抱っこで飲むことも暑いのか嫌がります。

試行錯誤した結果、
スワドルの上から両手を私の空いた片手で固定し
ロトトクッションに乗せて飲ませています。
それでも首を左右に振り飲まない時もありますが、
しばらくするとスイッチが入ったのか飲み始めます。

このような状況なため、もちろん外出先では
一切ミルクを飲んでくれません。
6時間以上空いたとしてもほとんど飲まないことが続きます。

しばらくすれば離乳食も始まるのでまた変わってくるとは思うのですが
4月からは保育園に預けることも考えているため毎日どうしようかと不安で押しつぶされそうです。

同じような経験をしている方がいらっしゃったら
是非アドバイスを頂きたく質問投稿させて頂きました。

コメント