※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuimo0314
子育て・グッズ

赤ちゃんに離乳食を始めたばかりで、おやつについて悩んでいます。いつからあげられるか、初めてのおやつは何がいいか、どうやってあげればいいか教えてください。

いつもお世話になってます。
生後8ヶ月の女の子のママです。

訳あって離乳食を遅く始めたので
現在まだ食べ始めて2週間ですが
パクパク食べてくれて順調です。

友達とランチに行くと
よく赤ちゃんにせんべいやパンをあげていて
最近娘もそれを見て欲しそうにします。
普段はまだまだおやつはあげないつもりですが
そういうときはぐずるのでかわいそうで・・・。

はじめてのおやつはハイハインや
野菜スティックだと思うんですが
表記では七ヶ月からになってましたが
離乳食はじまってどれぐらいから
あげられるものでしょうか?
この場合も最初は平日の午前中に
試すべきですか?
最初はどうやってあげれば
食べやすいですか?

コメント

よつば

まだ離乳食始めたばかりであれば、おやつは早いかと思います!
通常は1〜2ヶ月は食事に慣れさせる事がメインです。
慣れてきて色々食べられるようになってからおやつをあげないと、まだ食べていないものが入っている可能性もあります。

なので、食事に慣れてきてから、午前中とかにあげてみるといいかもしれませんね!
うちはモグモグ食べましたが、おやつをしゃぶらせて慣れさせてる友達がいましたよー!

  • yuimo0314

    yuimo0314


    コメントありがとうございます。
    一応おやつに関しては、裏の成分のところで食べてないものが含まれてないかは確認してます。
    今までミルクもおっぱいもいまひとつ飲まない子でしたが、離乳食はじめてから食欲も出ておっぱいやミルクも飲むようになり、ほんとに今順調です♡
    もう少し食事に慣れた頃にあげてみます。

    おやつをしゃぶらせるとは、丸々そのまま渡してたんですか??
    しゃぶると溶けるし食べやすくはなりますよね。

    • 3月1日
tae451

我が家も遅めに始めたので栄養士さんに確認したのですが、スタートが遅かったからといって焦って進める必要はないそうです。消化機能は食べ進めることで発達してくるという話でした。

市販品は5ヶ月から始めた場合を想定した表記なので、 生後6ヶ月から始めた我が家はすべて1ヶ月マイナスのものを与えています。なので7ヶ月からのおやつは8ヶ月になってから与え始めました。
初めは病院が開いている時間帯に一口サイズで与えていたのですが、8ヶ月だともう手先が起用になっているのですぐに自分で持って食べ始めましたよ😁

みか0314さんの場合表記より3ヶ月ずらしているので、10ヶ月頃からで問題ないかと思います😊
ご友人とのランチの際は離乳食の時間を合わせてあげてみてはいかがでしょうか😊

  • yuimo0314

    yuimo0314


    なるほど(´・ω・`)
    はじめた時期でずらせばいいんですね!!
    なんとなくもう8ヶ月だし
    って思ってました。
    もともとアレルギーが心配だったので
    ゆっくり進めようと思います♡
    ランチの時に離乳食をずらすの
    ありですね(●´ω`●)
    ありがとうございました♡

    • 3月2日
ぽえり

参考になるかわかりませんが
6ヶ月後半で離乳食を始めて
7ヶ月になった頃にはじめてハイハインをあげました!
最初はあまり上手く食べられませんでしたが、離乳食が進むにつれて食べられるようになりましたよ!
最初は小さくしたものをあげて、慣れてきたら1枚あげてました!
昔は離乳食なんてなかったのよ~という祖母の言葉を聞いて、あまり神経質にならないようにしています(笑)

  • yuimo0314

    yuimo0314


    コメントありがとうございます。
    ということは離乳食はじめて2週間ぐらいですか??
    やっぱり最初は食べにくいですよね。
    小さくしたものをあげるとのことですが、
    結構小さくしました??
    喉に詰まらせないかだけが心配で。

    • 3月1日