※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
産婦人科・小児科

川口市の3歳児健診で紹介状をもらった方、どちらの病院へ行きましたか?予約が4ヶ月後で、急いだ方がいいでしょうか?療育はその受診で決まるのでしょうか?流れがわからず困っています。

川口市の3歳児健診で発達について紹介状をもらった方、どちらの病院へ行きましたか?

医療センターの予約とったら4ヶ月も先でした😭
こうゆう受診は急いだ方がいいのでしょうか?
療育に通うかどうかはその受診で決まるのでしょうか?
流れも把握しておらず、どう動くのが最善かわかりません💦

コメント

初めてのママリ

市の保健センターに相談して下さい!!

• ぶんまる

ぶんまる

確かにそれなら確実なんですが、体験した方のお話が聞いてみたくて💦

• 11月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

してますが💦

川口済生会も医療センターもすぐ診てくれます💦

済生会は診断が甘い
    医療センターはすぐ診断降ります

保健センターの面談だけでも手帳頂けます。

• 11月10日
  • ぶんまる

ぶんまる

教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    「診断がつく」の意味も療育に通える条件(?)もイマイチ理解していないので、やっぱり1度保健師さんへ聞いてみようと思います💦

• 11月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本人が困ってるなら診断がつきます。

同様で、親が子に対して困るなら診断おります。

• 11月10日
ゆちゃ(29)

たぶん、どこの病院でも3~4ヶ月待ちだと思います😖
市内で開業医をやってらっしゃる方に聞いた時も、市内も市外もどこも数ヶ月待ちだと。
さらに、この時期だと就学前健診で引っかかった子達も、病院の予約を取り始めるため、さらに予約が取りにくいようです。

• ぶんまる

ぶんまる

えー!!そんな感じなんですね💦
    確かに小学校入学のときに発達の問題は大きいですもんね😱
    教えていただきありがとうございます✨

• 11月10日
ぶうちゃん

済生会川口に行きました!
初診は予約が出来ないので待ちますが、紹介状を貰った1週間後には病院に行けましたよ!

• ぶんまる

ぶんまる

貴重な体験談ありがとうございます!!
    済生会は予約なしなんですね!!
    もしお分かりでしたら、受診後の動き(療育を紹介されるとか、次に何をしなきゃいけないとか)教えていただけますか?

• 11月10日
  • ぶうちゃん

ぶうちゃん

初診は予約無しで、その後の定期通院は予約取っています😊上の方が仰る通り済生会の先生は診断が甘いかな?と思うこともありますが、療育に通わせたかったので私は済生会で診て貰えて良かったです!

あくまで我が子の場合ですが、通院時に診断書?みたいなものを書いてもらった後、市役所の療育の通所の為の面談の予約の電話をしました。面談までの間に療育の体験をいくつか受けて、面談が終わると療育に通えるので現在週2で通っています。

• 11月10日
  • ぶんまる

ぶんまる

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

娘がいま集団生活で困っている部分が少しでも改善できればと療育を考えていましたが、スっと気軽に行けるものではないんですね💦
    健診で指摘されて不安で気持ちが先走ってましたが、まずはわたしが制度など勉強しようと思います😓

• 11月10日