※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみは10ヶ月半から始めるのが適切です。コップの練習もおすすめです。

手づかみいつからさせてました??
私は今更、手づかみさせないと!って焦ってる所です💦
10ヶ月半ですが、おそすぎましたかね、、
今は、私がスプーンであげてる感じです💦

コップのみとかもさせた方がいいんですかね??
マグで飲ませてます💦

批判は結構です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

汚れるのが嫌なので手掴みはパンなどしかさせてないです笑
上の子はそれでも上手に食べてます!
マグもストロー飲みしかさせてないです😂
気が向いた時におつゆをあげるくらい、、
あせらなくてもいつかできるようになります🫶

きーまま

野菜スティックやおやきなど作りましたが、その時期は手掴みしたがらないのでやめました😂おやつを手で食べてたのでそれでよしとしました!

1歳くらいで片手にスプーンもってもう片手で食べることを始めました!

コップは1歳くらいから始めました!

🔰タヌ子mama

その子の興味が出てくればさせるのが良いタイミングかなと思います。ママにアーンしてもらうのが好きならそれでも良いですし、嫌がらなければママもお手で食べて見せたり、ママが手を添えてお子さんに食べさせて見るのも良いかと👍あとはおやつにハイハインなどのお菓子からスタートするのも良いかもですね!
たのしくなるやり方が気分も乗って来ると思います。

はじめてのママリ🔰

興味があって手づかみしたいのならさせてあげてもいいかなって思います。試しにやってみてはどうですか?😊コップも同じくです✨

汚れるのが嫌な子とか食べさせて欲しい子とかもいるので焦らなくてもいいかと思います😊

うちの子は何でもかんでも手で掴みたい欲求が強かったので手づかみしてました🍀
最近は食べさせて欲しいのかここ1週間ほどはあまり掴みませんが(笑)

ぷー

急に、ドロドロのものでも何でも自分で食べたくなる時がきて、今まさに何でも手づかみで食べています。
俗に手づかみ食べさせましょうと言われる時期につかみ食べ用のものを用意してもスプーンで食べさせろ!とアピってきてあまり食べませんでした。
自分でどんどん手を出してくるようになってから始めてもいいのかなと思います。

すー

焦ってやらなくても自分で食べたいってなれば手が伸びてきますよ😊あまり汚したくなくてパンをたまに出すくらいでした。

mizu

下の子10ヶ月ですが、まだ食パンしかつかみ食べさせてないです!
汚れるのが嫌なので、スプーンで食べてくれる間は当分このままのつもりです。笑

上の子は10ヶ月くらいでスプーン拒否になり、やむなく手づかみ食べに移行しました😇

結論、食べてさえくれるならなんでもいいと思います!笑