※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが言葉を覚えてきていて、最近2語文を使うようになり、成長を喜んでいる様子です。兄が言葉が遅かったので、成長に喜びを感じています。

1歳3ヶ月の子がいます!
指差しは10ヶ月頃からしており、いまはママ、パパ、ぷぎゃー、やだ(と言いながら首振り)、パン、ブーブー、ここ(コレ)、ぐるぐる、バ(バナナ)、ぱ(葉っぱ)など言えるようになりました☺️

最近、「ママ、ぺったん」といいながら靴のマジックテープをくっつけることが増えました!これは2語文ですか?!呼びかけ?だから違うのかな…

お兄ちゃんが言葉遅かったので、いろいろ話せるようになってきて嬉しいです🥹

コメント

ぴーち

すごーい!1歳3ヶ月でママぺったんとか言えるんですね🥹🥹
確かに、厳密にいうとママというのは呼びかけになるので2語文にはならないですが、そこまで言えるようになればすぐ2語文出てきそうですね🥰

• ぱおーん

ぱおーん

コメントありがとうございます!
    最初いったときは「たまたまかな?」と思ったのですが、最近はお外で遊んでる時毎回2回くらいはマジックテープ貼り直しながら言ってます🤣

2語文も出てくるの楽しみです😊❤️

• 11月9日