※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、離乳食時の姿勢が悪い。保健師から足をしっかり着かせるようアドバイスあり。姿勢が気になり、どうすれば良いか悩んでいる。

生後11ヶ月、いまだに離乳食中の姿勢が悪いです。足がちゃんと着いた状態で食べるべきと言われますが足は机の方まであげたりで動いていてあんまり着いてないし、片側に寄ったり偉そうに座ったりします。(ビヨンドのハイチェアを使ってます)

腰は生後7ヶ月で自分で座れてしっかりすわってるし、体幹もしっかりしてるとよく言われます。お座り中の姿勢は良いです。

ただベビーカーやハイチェアだとひどい姿勢で、偉そうです。

このままじゃだめだよなーと思いながらどうして良いかわかりません😭10ヶ月健診で保健師さんにも足着くようにしようと言われました。みんなそんなに姿勢良く食べれるんでしょうか…

コメント

ママリ

うちの子も食べる時の姿勢良くないです💦
ハイチェアを使っていて、普通に座れば足がつくのですが、息子はわざと足をブラブラさせたり膝をたてたりしてます🫣
たまに姿勢を直すように座らせ直したりしますがあまり効果はないです😂
フルーツとか自分が好きなやつはすごい姿勢良く食べてますが!
そんなもんだと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!健診で言われたからみんな普通はお利口に座ってる物なのかと思ってました😭
    口で言ったところで伝わらないのでうちも座らせ直すくらいです!そんなもんですよね、よかったです😂

• 11月9日
はじめてのママリ

無理です無理です😂一歳半になっても足はあげるしちゃんと食べません🙄怒ってもやってきます🙄3歳の子もふざけながら食べるくらいだから11カ月は無理ですよねぇ🙄まぁ幼稚園ではできてるしよしとしてます👏🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ですよねー安心しました😮‍💨保健師さん厳しかったです。。。
    物理的に着くようにしても本人の動きはどうしようもできないです。笑
    お外ではお利口さんなんですね!偉いですね👏

• 11月9日
はじめてのママリ

うちなんてそこまで調べてやってなかったので、机につけるタイプのイングリッシーナ?だったかな?
で、ご飯食べてたのでまず足なんてついてなかったです🤣💦笑

いまは、ローテーブルの食卓なので普通の木の椅子すわらせてますが、食べる気なさそうなときはぐうたらしてますよ🤣w

支援センターでみんなでご飯食べても出歩いちゃう子もいた(うちの子も上の子はそうでした💦)けど、大きくなればちゃんと座れるようになってくと思いますよ💓‪
11ヶ月……言ってもまだまだ分からないですもんね🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそういうタイプのイスもたくさん売ってるし気にならないですよね!保健師さんに言われて気にし出したくらいです。

出歩いちゃう子もいるんですね!まだ大人しい方かもしれません。エプロンはいつも汚いですが笑
    11ヶ月に教えようがないですよね笑
    足ついてますかー?ちゃんと着くようにしましょうって言われて焦りました。同じ方がたくさんいて安心しました!

• 11月9日
まり

うちも同じです😂
足ブラブラさせるし、飽きると椅子の上に立とうとします。一応ダメと言い直しますが本人ニコニコですし反省ゼロです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですかーー安心しました😂
    悪いことってなにもわかってないですよね笑
    しばらくは本人の好きにさせようと思います!

• 11月9日
  • まり

まり

まだ怒られてるって感覚ないと思うけど一応ダメな物はだめ!と教えつつそのうちしっかり座って食べてくれるかな〜と思ってます😅

• 11月9日
めろんぱん

え!うちの子3歳ですけどまだちゃんと座れませんけど🤣
毎食「ちゃんと座りなさい、足をつけなさーい!」って怒られてますよ😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですねー!安心しました。保健師さんが厳しかっただけですね😂笑

• 11月9日
ぽん

今だにバウンサーなので足着いてません😅
上の子もダイニングで大人の椅子で食べたがるので、足着いてません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり気にしなくて良さそうですね〜!健診では注意されても気にしないようにします!

• 11月10日
すうちゃん

ハイチェアで食べさせてます。

背中にはクッション置いて
ハイチェアのテーブルとお腹の隙間を
できるだけ開かないようにしてます☺️
足を上げる隙間がないので
お行儀よく座って食べるしかないです🤣笑

立ち上がろうとしたり
正座したりもしてますが
テーブルに足を上げることはないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも隙間なくしてるのでハイチェアの机に足上げることはないですが、ハイチェアの前にある大人用のダイニングテーブルに向かって足を伸ばしてきたりします。笑
    あと左右どっちかに崩れて座ったり、クッションも置いて隙間なくしてるんですが行儀良くないです😆
    なのでお行儀の良いお子さんなんだと思いますよ!

• 11月10日