※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぴ
子育て・グッズ

予防接種後の副反応で体温が上がり、眠気がある状態です。様子を見ながら小児科に相談した方が良いでしょう。

【予防接種後の副反応について】
生後2ヶ月で昨日初めて予防接種をしてきました。(ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタ)
今朝から体が少し熱いなと思い熱を測ったら38℃ありました。(そこからこまめに熱を測っていますが37.9~38.2あたりをウロウロしています)
先週から少し風邪気味で鼻水と少し痰が絡んでいますが、昨日の予防接種の問診のときに熱がなければ打てると言われ打ってきました。
朝のミルクはいつも通り飲み、それからは何回か目を開けるものの抱っこするとまた寝ての繰り返しで、今は薄着にさせて寝かせています。
このまま様子見で大丈夫でしょうか?小児科に電話した方がいいでしょうか?

コメント

えるさちゃん🍊

熱は多分副反応だと思うので様子見でいいと思います🙌

• さきぴ

さきぴ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    上の子のときは副反応あまり出なかったので、副反応の熱はよくあることだとは思いつつも生後2ヶ月とまだ小さいこともあって心配で。。
    今日1日様子みます!ありがとうございます😊

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私も昨日予防接種(同じ5種類)行ってきました😊
接種した小児科では38度くらいは出るけど、39度以上出たら電話してね〜と言われました😊
でも電話あっても自宅待機になると思うけどねとのことでした😅
嘔吐やミルク飲まないなどでなければ様子を見てよいみたいですね😆
早く具合が良くなりますように🍀

• さきぴ

さきぴ

電話しても様子見てくださいって言われるだけですよね💦
    今のところスヤスヤ寝ているので、今日1日様子みてみます!

• 11月9日
おも

私も同じく5種類打ってきました!!
そして熱も出て機嫌も悪く泣いていて病院行こうか迷ってましたが、今日1日様子見しようと思います🥺🙌✳︎
小さいから心配ですよね…😭

• さきぴ

さきぴ

機嫌が悪くずっと泣いているのは心配です😂うちの子はずっと抱っこで寝ているので、逆に起こしてミルクあげないとと思っている所です。
    あまり泣くようであれば病院に連絡するか#8000で相談してみるのもアリだと思います。

• 11月9日
りゆり

うちも火曜日にはじめての予防接種があって次の日に38℃の熱が出ました💦
低月齢で熱出ると心配になってしまいますよね。

長男の時も2回目の予防接種のあとに熱が出て念のため病院に行きましたが結局様子見になって次の日には下がりました。
今回3番目の子も次の日には下がってました😌

素人意見ですが様子見で大丈夫だと思いますが、飲みが悪かったりぐったりするようでしたら受診してもいいかもしれませんね。
早く下がるといいですね。

• さきぴ

さきぴ

今4時間半ぶりにミルク飲ませましたがいつも通り140飲みきりました。
    明日には下がってくれることを願って今日はこのまま様子みようと思います😊

• 11月9日
かほち

私が予防接種した時に小児科の先生から言われた事は、翌日まで熱が続くようなら連れてくるように言われましたよ!我が子も鼻水タラタラで予防接種を打ちましたが幸い熱は出ませんでした💦
熱を出てる子を見てるのは不安だと思うので、早い段階で小児科へ事情を伝えて連れて行くべきなのかどうか聞いて、連れて行ってもあげても良いかもしれませんね😌
嫌がらなければ鼠径部を冷やしたり、首元(氷枕)、脇を冷やしたりするといいかもしれません…

• さきぴ

さきぴ

今測ったら37.6℃に少し下がりました🙂
    明日も熱が続くようだったら受診しようと思います!

• 11月9日
  • かほち

かほち

お大事にしてくださいね🙂

• 11月10日
  • さきぴ

さきぴ

今朝37.1℃の平熱まで下がりました!
    一時的なものでよかったです!
    ありがとうございます!

• 11月10日
  • かほち

かほち

良かったです🥹‼
    今日あたりからまた寒くなるので母体もヘビちゃんも体調に気をつけながら頑張りましょうね👏

• 11月10日