※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が喋れず、口の使い方が下手な感じ。保育園に行くため、早めに保健センターに相談してもいいでしょうか。

2歳3ヶ月、全然喋れないです。

ノー
お茶
いたっしゅ(いただきます)
怖い
辛い
あち(熱い)
ちぇーたい(冷たい)
おいちっ(美味しい)
ママ
おいでー
カンカン(踏切)
わんわん
にゃー
おかり(おかえり)
ばばーい(ばいばい)
はい

こんなもんです。

口の使い方が下手そうな感じはします。
2文語にもならないし
あと1年くらいでは喋れていてほしいです。(保育園行くため)

1歳半、2歳と検診でひっかかってはいて
次2月にまた個別相談の連絡しますと言われていますが焦ってきて、早めにこちらから保健センターとか聞いてみてもいいんでしょうか

コメント

🐶

喋れてないんですか、これ.....
うちの長男、こんなに話せなかったです🫨

1歳半検診は引っかかりましたが、2歳で発語がある、こっちの意味が理解してるなら様子見でいいよ〜って感じでした👦🏻

これだけ単語が言えるなら 「わんわん いた!」とかニ語文まであと少しな気がしますよ:;(∩´﹏`∩);:

こむぎ

2歳半まで単語3つでした💦
全然ではないと思います😌

検診厳しめなんですかね🥲
3歳までは様子見ていいと言われて2歳半過ぎたら一気に話せるようなりました。
2月だとあと3ヶ月ありますし様子見でも良さそうな気もします。

ままま

上の子の時より全然喋っています!2歳は親でも聞き取れない訳の分からない言葉だらけでパパママもあやしかったです。
それでも健診はパスだったのでうちの自治体がゆるすぎるのでしょう…

こちらの言っていることが理解できるなら早めに行かなくてもいいと思います。
指示が全く通らないならあれ?、となりますが。