※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

建売の間取り変更や仕様変更について、自由度は限られる場合があります。注文住宅のような全てを自由に変更できるわけではない可能性があります。

建売が建つ前に買って、仕様変更した方いますか?

間取り変更が可能だった方、どの程度まで変更可能でしたか?(3LDKを4LDKにする程度とか、各配置を入れ替える程度、水回りの配置も全て自由に動かせた、など)

仕様に関しては、標準仕様の中から選ぶ感じでしたか?
他のメーカーが良い場合、差額払えばokでしたか?それとも、他のものは基本的に×でしたか?(扉を他のメーカーにしたいとか、ハイドアにしたいなど)

知り合いが、建売が建つ前に購入予定で、建築許可申請出す前だから間取りが変更可能だと言っていました。
建売と同じ金額で、注文住宅みたいに出来る!と言っていたのですが、本当に注文住宅みたいに全て変更したり自由に選んだりできるのでしょうか?💡

間取り変更を頼んだらしくて、でも何回 変更をお願いしても建物の形と水回り(お風呂、トイレ、キッチン)の位置は全て同じで作ってもらって…なんか希望が通ってない!!と言っていたのですが、これって 水回りの位置は動かせないし、建物の形も変えられないから、要望に答えられないだけなのかな?と思ったのですが、実際どうなんでしょうか…?💦

規格型住宅?とか、セミオーダー的な感じでしょうか?
あとは、建築条件付き土地…みたいな感覚?🤔
結局、建売業者の建てる少し融通きく建売なんですかね?
それとも注文住宅の扱いになりますか…?
注文住宅なのに、建売の時と同じ値段で建てられるって有りますか?💦

コメント

ほのまま

うちもまだ前の家を取り壊し前の時点で契約して色々自分達で決めましたよ‼️
間取りは変えていませんが畳数やお風呂の位置を1階から2階に変更しました!
1区画3棟建ってお隣さんの家に一度遊びに行かせてもらいましたが間取りや広さが違って面白かったです😊
もちろんクロスや外壁も全部自分たちで決めて大変でしたけど楽しかったです✨
キッチンなどうちはメーカーは決まってそのショールームしか選択肢はなかったですがその中でグレード変更は可能です。
建売として販売する物を建てる前に購入なので、オプションは別でプラスになりますが土地と建物の値段は変わらず、かなり自由にできたので満足度は高いです☺️

はじめてのママリ🔰

着工寸前だったので間取りはもう変更できませんでしたが、和室洋室は選べました!
あとオプションもつけ放題でしたし、無理言って壁を少し削ってインテリアルーバーも付けてもらいました😂

水回りのメーカーは決まっていましたが、上の方と同じくグレードや仕様は変えられました!
でもプラス料金出したり強く押せば他のメーカーにできるかもしれません!
実際玄関タイルやクロスはここから選んでくださいと決まっていて、気に入ったものがなかったので他のメーカーは無理ですか?と私が聞いたら無理ですと言われましたが、強気な旦那がプラス料金でもいいんで他のメーカーにしたいですって言ったらOKしてもらえました😂
工務店の提携のメーカーは(LIXILでした)全部7割の金額でできたのでオプションも安かったです!

あとは外構は本当に好きにできましたね!
アプローチとか門柱とか何も制限がなく注文住宅と同じように決められました✨

ママリ

お二人ともコメントありがとうございます😊
建売なのに注文みたいに建てられるなんて羨ましい限りです!🥹
ありがとうございました!