※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精中の34歳女性が、自然周期の移植で双子を望むか悩んでいます。一卵性双子の悲しい経験があり、リスクや年齢的焦りも考慮しつつ、双子を望むかどうか迷っています。どう考えるか教えてください。

体外受精初挑戦中です。34歳です。
移植周期に突入し、自然周期を選択しました。
そこで質問ですが、自然周期のときにタイミングはとりましたか?
医師からは特に何も説明されてませんが、多胎妊娠の可能性があることは理解しています。
多胎妊娠を避けるべきなのか、双子ウェルカムでいくのか、決めかねています。

私は去年自然妊娠で一卵性の双子を妊娠していました(MDツイン)。
しかし、妊娠5ヶ月のときに一卵性特有のリスクであるTTTSで一児子宮内胎児死亡し、もう1人は重度の貧血で水頭症になり、中期中絶することになりました。

このような事情がありますが、2人に戻ってきてほしいと思う気持ちもあり、二卵性なら上記のようなことは起きないと甘い考えもあり、タイミングを取って双子を望みたい気持ちもあります。年齢的なリミットもあり、焦りもあります。
一方で、去年そのような悲しい出来事があったのなら尚更双子は避けるべきじゃないかと考えたりもします。

みなさんならどのように考えますか?いろんなご意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

コメント

mama

私なら避けます。
クリニックでもタイミングはとらないように言われました。
双子のリスクもありますが、移植するまでにも何度も通院して痛い思いもたくさんしてここまで大事に体外で育ててもらったたまごがあるのに、余計なことをして結局授かれなかったら嫌だなと思うので😢

ゆん

失礼ながら、そもそも体外受精しているのに自然妊娠の可能性はあるんですか??
わたしも顕微授精で双子妊娠中ですが、2回目に2個戻してDDツインになりました!
それはわたしが35歳だったから、2回目の胚移植でも2個戻しができたからなのですが・・・。
双子がほしかったら、2個戻しでどうでしょうか?
34歳の場合、2回陰性で3回目から2個戻しになると思いますが💦
ちなみに胚移植1つ戻して双子になる可能性もよく聞くので注意です。
もし自然妊娠も重なったら三つ子になり、それこそ無事に産まれるかわかりません💦
もちろん2個戻して三つ子もありえますが💦

なの

1度だけ自然周期やりましたがタイミングはとりませんでした!
大事な移植に支障が起きてはと思ったからです🥹
人工授精ならタイミングとっていいと思います💦

しほ

2人目治療で移植1回目ですよね?
双子のリスクが高いので辞めておいた方がいいと思います。
1人目治療中で、何度移植してもかすりもしない、ならリスク理解したうえでありだとは思うんですが…💦

MDツインよりかはマシというだけで、DDでもハイリスクなことは間違い無いです。
2つとも着床して、1つが二卵性だったらどうしますか?
そこまで考えてどうしても!じゃない限りお勧めしません。

はじめてのママリ🔰

みなさん,コメントありがとうございます🙏
まとめてですみません😭
みなさんのご意見を踏まえて、タイミング取るのはやめようと思いました!
みなさんのご意見はごもっともだなと思うものばかりで、とても参考になりました!
ありがとうございました🙏🙏