※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゅん
ココロ・悩み

4ヶ月の娘を育てる中で、ミルク寄り混合に切り替えたが、母乳育児の難しさに悩んでいます。家事支援サービスを受けて栄養を摂り、母乳を再開したいと思っています。

愚痴と相談です。

4ヶ月になった娘をほぼミルク寄り混合で育てています。
日中ミルクで夜間と朝のみ母乳でしています。
はじめは母乳寄りで頑張っていたんですが、ワンオペで家事育児して夜泣き、不眠、ストレスで頻回授乳出来る気力が持てませんでした。食事も栄養あるものを摂っていた訳でもないし、サッと食べれる菓子パンとかばかり食べていたし…。授乳するのも面倒でミルクの回数が増えて、気が付いたら母乳パットしないとびちゃびちゃなるくらい出てたのに、おっぱいも張らなくなってきていました。頑張りたくても頑張れる気力が出ませんでした。母乳が作られるためには頻回授乳が大事なのは分かります!でも、食事も大事じゃないんですかね?
最近、市のボランティアで家事支援をしてもらってる方に授乳について相談したら、「楽したら母乳は出なくなるよ。食事よりも頻回授乳が大事」と言われて、私の事情とかそこまで知らないのにさらっとそんな事言わないで!!とすごくモヤっとした気持ちになりました。
しかしながら、その家事支援サービスで料理作って貰えて栄養あるものが食べられるようになり、気持ちに少し余裕が出てきて母乳頑張ろうかなと思うんですが、またおっぱいも張って母乳復活しますか?励ましの言葉が欲しいです。

家事支援サービスの方には本当に感謝しています😊しかし、授乳に関しての言葉が頭から離れずにモヤモヤしたので吐き出したくて文面ごちゃごちゃで読みづらくてすみません😑💭

コメント

はるママ✿

授乳お疲れ様です😊
片手でサクッとたべれるものをどうしても食べてました。
体が栄養が足りてないとやっぱり作られるものも作られなくなると私は思ってます😅
りっちゅんさんも栄養のあるものをいっぱい食べてくださいね。

母乳はいつもより多く授乳していけば復活していくと思います☺️

• りっちゅん

りっちゅん

コメントありがとうございます😊
    しっかり栄養摂って授乳して行こうと思います!!

• 11月9日
あすか

私は産後に母乳があまり出ず、ミルク寄りの混合でスタートし、生後3ヶ月半からミルク拒否されたのをきっかけに急遽完全母乳になり、頻回授乳を頑張って生後4ヶ月後半くらいには母乳が安定して出るようになりました。
頻回授乳は、日中は1時間に1回、夜中は1~2時間に1回くらいでした。
特に夜中から朝は母乳を作るホルモンが活発になるので、寝不足でしんどかったですが頑張りました。

母乳が出るうちはまだ増やせると思います☺️
食事はそんなに意識して栄養を摂っていませんが、授乳婦用のサプリを飲んでいます✨

• りっちゅん

りっちゅん

コメントありがとうございます。

娘は夜寝てから朝までぶっ通しで寝るし、日中も3時間置きに今は飲んでるんですけど、寝てたり欲しがったりしなくても授乳するんですか?

• 11月9日
  • あすか

あすか

お返事ありがとうございます✨

ミルクだと腹持ちが良いのであまり頻繁に空腹にはなりませんでしたが、ミルクを完全拒否して母乳のみになってからは頻繁に空腹で泣くようになりました。
    ミルクは断固拒否され、かといって母乳はあまり出ないので「足りない!」と大泣きされ、別のことで気を紛らわせて1時間後にまた授乳していました。
    母乳は消化が良くて空腹になるのも早く、しかも量もあまり飲めていないので1時間待てずに欲しがることもありました。

ミルクの量を少しずつ減らして母乳を飲ませる回数や量を増やすと良いかもしれませんね。
    日中と夜寝る前のミルクの量を減らし、なるべく母乳を吸ってもらうのはいかがでしょうか。

ミルクをやめてから、私の息子は夜中に空腹で1~2時間ごとに起きるようになりました。
    日中は時間を決めて、1時間毎に息子が欲しがる前に母乳を飲ませていました☺️
    日中は、息子のためだけではなく おっぱいが「赤ちゃんがもっと欲しがってるからたくさん母乳を作らないと💦」と増産モードになるようにしたくて、空腹になる前にあげていました。
    1時間に1回授乳しようと決めたのは、産院で助産師さんに「1時間毎に授乳していたら、どんどん母乳が出るようになるよ」と言われたからです。

• 11月9日
  • りっちゅん

りっちゅん

詳しく教えて頂きありがとうございます!あすかさんの努力素晴らしいですね。見習いたいと思います😊
    先日4ヶ月健診があり、保健師の方とも相談して最低でも5回吸わせてミルクを減らしていけばいいとアドバイス頂きました。あとは泣いたら吸わせるのをして行けば母乳は増えると言われたので頑張りたいと思います!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

楽をする=母乳が出ない、なんてそんなことありませんし、信じなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
保健師さんでもたまにそういう自分の考えや間違った知識を押し付けてくる人がいますが、「古い人なのかな〜」って思ってスルーしてます😆笑
母体が不健康だったら、元も子もないと思うので、食事は大事です!間違ってませんよ!
もし母乳が出なくてもミルクを飲んで成長してくれるならそれでもいいと思います。
よく食べてよく寝てくださいね。

• りっちゅん

りっちゅん

コメントありがとうございます。
    やっぱり食事大事ですよね!
    安心しました☺️
    しっかり栄養摂って寝て健康を取り戻したいと思います!!

• 11月9日
りっちゅん

優しいコメントありがとうございました🩷