※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦労しています。固形が苦手で吐いてしまうこともあり、掴み食べの進め方やベビーフードの使用量に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

生後10ヶ月です!離乳食の進みが悪くやっと一食100g位食べれるようになったー、と思ったのもつかの間また食べなくなってしまいました。
原因はえずくのが癖になってしまっているのかやたらとやってたまに本当に吐きます😱
固形がダメっていうのもあったんですが苦手な味の時にもやります💦えずく時に私もなるべく無反応にしてるんですがどうしたら忘れてくれるでしょう?
最近初めておやきを作ったら意外と食べてくれたんですが自分で持っても投げちゃうので私の手からです💦
掴み食べってどのように進めたらいいんでしょう?
疲れてしまって最近ベビーフードにも頼るようにしちゃってます(ーー;)お昼はほぼベビーフード💔
手作り頑張ってきたけど食べてくれないと心折れてしまって。皆さんどの程度ベビーフード使われてますか?
色々質問だらけですいませんT^T

コメント

asuka0053

私も三食になってから手抜きにベビーフード使ってますよ!2日に一食くらいかなー?でも、ベビーフードではなかなか手づかみできないのでその時は簡単なものをプラスαしてます。
手づかみ食べ、うちも全然してくれなくて、むしろスプーンで食べ始めたのでビックリしました!
手づかみさせようにもグチャグチャするだけだったけど、もう好きにさせよう!と思ったらスプーン使い出して、、ほっといたら器用に机に落ちたジャガイモとか人参とか手づかみで食べ始めたので、最近ではスプーンで食べれるものと手づかみ用を用意してます!
今でも気に入らないとすぐ投げてしまうけどそこは好きにさせています!
オエってよくなってましたが、最初の一口をほんの少しにしたら、固さを認識して食べてくれることも増えました!
半分は捨てると思って作れる時は作ってます!好きなものは足りないように多めにして、おかげで生ゴミの量が増えました(´-`).。oO
でもたまにヒットがあると嬉しいのでそのヒットを見つけるように頑張ってます!

  • mugi

    mugi

    本当半分は捨ててます😂
    スプーン持ちたがるのでもたせてますがまだそれで食べれる感じではないです💦
    お皿前置くとぶちまけてくれるのでつい離しておいてますがチャレンジさせなきゃダメですよね(ーー;)
    離乳食はやっぱ根気ですね(^^;;
    私がもう少し気長に色々やらせてあげる余裕が必要ですよね😅

    • 3月1日
☆HAL☆

ベビーうどんとかいいですよー!
野菜と肉を入れて数回分作り冷凍して
忙しい朝に食べさせてます!

うどんだと水分もあるし、片栗粉で少しトロミをつけてあげると、固形物を食べる練習にもなりました!味付けは、だしと醤油少々です。水分も摂れるのでいいですよヽ(・∀・)ノ

  • mugi

    mugi

    最初に食べれた固形はうどんでした❗️
    最近うどんもえずくからしばらくあげてませんでした(^^;;
    久しぶりにあげてみます💦
    具材も一緒に冷凍しますか?別でやってたんですが一緒に冷凍楽そうですね(^^)

    • 3月1日
  • ☆HAL☆

    ☆HAL☆

    具材も一緒です!
    毎日食べるので冷凍でも直ぐになくなります(´ω`;) 朝はうどんとバナナとかです。

    冷凍すると水分うどんが吸っちゃうので
    温める時か後かに少しお湯入れるといいですよ!

    • 3月3日
  • mugi

    mugi

    ありがとうございます(^^)
    早速うどん作ってみます❗️

    • 3月4日
panako

こんばんは✨うちの息子もご飯の時に口に手を入れて、えずいてます😭
何故か白米を食べる時にだけやるので硬さが原因なのかと思い、少し硬めに炊いて出したら前よりえずく回数は減りました😅
が、いつになったら止めてくれるのか先は見えません 笑
時間をかけて作ったご飯を食べてもらえないと凹みますよね😭😭
私も最近お昼はベビーフード大活躍ですよ♪
一回使ったら便利さに驚きました😍
mugiさんのお子様は、固形の食べ物が苦手な様で本当に子供によってそれぞれですね😥
あまり参考になる様な回答できずにすみません。
えずくのを止めてくれるまで気長に待ちましょう😂

  • mugi

    mugi

    その子の好みがあるんですよね💦
    うちも固さは色々試してみてるんですが中途半端が1番ダメみたいです(ーー;)噛まずに飲み込もうとしちゃう感じです😂
    ベビーフードめっちゃ有り難いですよね💦
    すっかり心折れてしまって💔あんまり良くないのかと思いつつも使ってしまってますT^T

    • 3月1日
ひろみゆ

うちもよくえづきますよ。詰めすぎてですけど。。苦手な味というのは??味変えてあげればいいと思いますよ。

つかみ食べは赤ちゃんせんべいをつかんで食べれるようになったので、食パンから始めました。出来たらハンバーグとかおやきとか色々手で掴んでます。

ベビーフードに頼るのはいいと思いますよ。疲れて嫌になるよりはお昼だけだしって気楽にいればいいです。私は手作りだけど毎日朝は同じメニューです!笑

  • mugi

    mugi

    大根おろしとかバナナが嫌いみたいで💦
    これ嫌って思うとえずきだします😂

    時々おせんべいは手づかみしてくれますがそこらじゅうに塗りたくってます😂

    作っても同じようなメニューばっかだしベビーフードの方が美味しそうで💦すっかり心折れてしまいました(ーー;)

    • 3月1日
  • ひろみゆ

    ひろみゆ

    ベビーフードだと食べるんですか?味がしっかりついているので手作りでも味を入れれば食べるのでは?

    せんべい、塗りますよね(笑)ベタベタになる…食パンはオススメですよ。やわらかいし食べやすいと思います。

    ストレスにならないように気楽にがんばりましょ!!

    • 3月1日
  • mugi

    mugi

    ベビーフードも色々試してこれ好きっていうのがまだ2種類くらいです💦
    でも確実に味の好みがあるみたいです😅

    パン粥好きなんで食パンいいかもですね(^^;;あげてみます😄

    • 3月1日
はるひ

つかみ食べのところだけのコメントになりますが…うちは1歳こえてからできるようになりました(^ ^)
まだまだ甘えたいんだね、と思うことにして、気にせず私や旦那が食べさせてました。10ヶ月なら、あまり無理に急がなくても大丈夫だと思います!
食べてくれないと心折れますよねー、手抜きして、楽しく育児できるほうがいいですよ(^ ^)

  • mugi

    mugi

    本当心折れてしまいましたーT^T
    1歳超えてから❗️それでもいいですよね❗️
    いつかは自分で食べてくれるだろうし(^^;;
    もう少し心の余裕が必要ですよね💦ありがとうございます(^^)

    • 3月1日
もしもしかめ

うちも最近手作りはべぇーって履きまくります😭😭😭
なので一食に1つはベビーフード使うようになりました(T . T)
すごくストレス溜まっていらいらしちゃうので…
手掴み食べはご飯の時は遊んでぐちゃぐちゃにするのでたまにおやつで練習してますが、ほぼやりません(╹◡╹)笑

  • mugi

    mugi

    ストレス溜まりますよねT^T
    すっかり心折れてしまいました😂
    うちら遊びにもならず💦
    すべて投げ捨ててます(^^;;

    • 3月1日
かおりん

今になってコメントすみません💦
うちも離乳食の進みが悪く悩んでいたところ、mugiさんの質問が目に留まりまして、コメントさせていただきました。

うちも100前後か、食べて130がやっとです。

掴み食べも全くしません。
持っても、ネチネチと遊ぶだけです。
たまごボーロなども、食べさせろと口を開いて待っています(^^;;

わたしも同じく手作りはだいぶ前に嫌になってしまって、ベビーフードさまさまです‼︎味付けが気になるので、一回に食べさせるのは一袋の半分にして、味付けのないただのお粥や野菜を混ぜて薄めて与えています。

この月齢の子は、もう掴み食べや、蒸しパンなども食べれると聞き焦っています…

どうしたらいいのでしょうね、全くお役に立てないコメントをしてしまいすみません。

  • mugi

    mugi

    コメントありがとうございます(^^)
    本当難しいです💦
    ベビーフードならとも思いましたがダメで最近はひどいと40gも食べてくれませんT^T
    よっぽどお腹空いてる時には初めて食パンの白いとこ自分で持って食べましたがそれっきりで持たせても投げちゃいます😂
    一回分を半分にするのいいですね❗️
    残りは冷蔵庫ですか?

    • 3月16日
かおりん

そうなんですよね、ベビーフードなら!ってなりますよね‼︎

でもパン、もうそのまま食べれるんですか?
スゴイ‼︎うちは前やってみたものの、嫌な顔して、オェッ!ってなってました(~_~;)


残りの半分は、冷凍庫に入れます!
でも、次の離乳食か、翌日には使うようにしています。あと、豆腐も混ぜたりしてます!

他の方も言ってみえた、うどんも食べやすいみたいでした。細い赤ちゃん用のうどんを使ってるので噛まずに飲み込んじゃいますがね…


いずれ食べるようになるから!ってみんな言うけど、うちの子にも本当にくるのかな、って不安になっちゃいますよね。