※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち男ベビ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が歯ぎしりを始めた理由として、歯が生える際の顎の位置調整が関係している可能性があるという情報を見つけました。この時期に歯ぎしりが起こることは一般的ですか?

生後7ヶ月の男の子で昨日くらいから歯ぎしりするようになりました。あんまりよくなさそうだなと思いネットで調べたらこれから生えてくる歯のスペース顎の位置が定まらないため自分で調整してると書いてあったんですがこれは本当なんですか?😅このくらいになるとみんなするようになるんですか?

コメント

年の差兄妹ママ

7歳の男の子と1歳の女の子を育てています。自分で歯のスペースを調整してるというのは初めて知りました!
上の男の子は1歳すぎから歯ぎしりしており、私も心配でちょくちょく聞いたところ、この年なら癖かな?ということでした!
ちなみに自覚症状はないのですが、主人によると時々私も歯ぎしりするようなので親がそうなら仕方ないかなと思ってます。
ちなみに下の1歳の子は歯ぎしりしません。性格は、ざっくり言うと私と上の子は神経質、主人と下の子は大雑把です。なので性格もあるかなと思ってます。歯ぎしりで歯ボロボロになったらどうしようと心配してましたが、私の歯自体は虫歯も欠けもなく丈夫なので子供も大丈夫だろうと今は楽観的に考えてます。
上の子も歯ぎしりするタイミングは行事の前だったりストレスがかかっているとよくしてますので一種のバロメータに今はしてます😆気になると思いますが、時々歯医者や検診で聞いてみて、様子見ていくのはどうでしょうか😊

• むち男ベビ

むち男ベビ

夜遅くにこんな長文までありがとうございます🙇‍♀️歯ぎしりで何回か目が覚めてしまって気になって仕方なかったです💦検診の時にでも相談してみようかなと😭今は様子見で👀丁寧にありがとうございます!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も歯ぎしりしてます😭‼️
なんか歯並び悪くなりそうだからやめて〜!ってなりますよね😂
日中歯固めとか渡してカミカミしてもらってます😂

• むち男ベビ

むち男ベビ

なるべく歯固めしてもらいます💦

• 11月9日