※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後ケアのタイミングについて相談です。自治体のサービスを考えていますが、いつが良いか迷っています。民間の料金も高いですが、経験者の意見も聞きたいです。

産後ケアはいつのタイミングについて

生後22日の男の子を育てています。
ほぼ完母で育てていてまだ1カ月もたっていないので
頻回授乳で疲れてきました。

自治体の産後ケアの利用を考えていますが
回数も限られているためいつがいいのか悩みます。

いつ頃がよかったなど利用された方教えていただきたいです。

また民間でも最近は料金は高いですが
増えてきてますが高い料金をだしてでもいってよかった
などありましたらそれも参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🚼

日々の育児お疲れ様です!
産後1ヶ月が1番お体もメンタルもつらいと思います😢
頻回授乳、起き上がらないといけないし喉も乾くし、パワー吸い取られますよね😭

わたしも頻回授乳で、睡眠も浅く、夜中以外ひたすら泣く子で出臍になるほど泣いていて参っていました😂
産後ケアは授乳が安定する2ヶ月頃まで、早ければ早い方が楽だと思います!
もう少し月齢が大きくなれば、地域によりますがファミサポや産後ヘルパー、一時預かりで預けて自分は横になって休憩することができます😴

民間は利用していないのですが高すぎるなと😭
もし利用するなら一泊2日だとせっかく重い荷物持ってすぐ帰らないといけないので、5日くらい滞在したかったです。お金さえあれば😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも育児お疲れ様です‼︎

頻回授乳に泣く子だと本当大変ですよね😂
    私の子も抱っこじゃないと泣くようになってきて寝てくれーと思いながら日々過ごしています💦
    早い方がいいんですね!
    もうだんだんお金もかけて産後ケアいこうかなと思い始めました😭
    ママリさんは産後1カ月の時産後ケア利用しましたか?それとも誰かにサポートしてもらいましたか?

• 11月9日
  • はじめてのママリ🚼

はじめてのママリ🚼

仕事だとお疲れ様ですって言い合えるのに、育児だと誰にも言ってもらえず孤独な日々です😭笑
    ありがとうございます🥺

なぜか出産退院してから抱っこを求めてきますよね!!笑
    なので私は休息のために産後ケアで助産師さんに授乳時間以外は赤ちゃん預けてひたすら寝てました😪
    産後1ヶ月は、実家の両親が働いていたので里帰りなしで旦那が転職前でバイトのみしていて、主に旦那のサポートでした。
    ただごはんも何食べたい?って聞かれてもスーパーに行けないので思いつかず、掃除も神聖な赤ちゃんいて結局気になるので自分がして、赤ちゃんの吐き戻しやおしっこ漏れで毎日ウタマロ石鹸でこすって洗濯、とかしてたらガタがきました😇💦
    何より母乳の出がよく、けど泣き止まない赤ちゃんで母乳足りてないんかな!?と不安になり
    産後ケアで毎回スケールのせて母乳量測ってました🍼

なので旦那が飲み会とか、ゴルフ行く時に合わせて宿泊の産後ケアを4回ほど利用してました。

産後ケアなら栄養ある食事付きで、助産師さんに乳腺炎ならないように絞ってもらったりで助かりました😭
    結局寝るのが下手で寝ぐずりが凄すぎるからあんなに泣いてたと今ならわかります..😂
    とりあえず泣きまくるからおっぱいあげすぎて、余計に吐いてお腹も苦しくてうなって泣くの負のループでした😂😂

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子育てって特にお母さんは周りからお疲れ様ですとか言ってもらえること全然ないですよね😭
    私も里帰りしてないので余計孤独を感じています笑

抱っこの求め具合本当すごいです!抱っこの時間さえ寝れないかなと思う日々です😆
    旦那さんとの生活スタイルに合わせて産後ケア利用されてたんですね✨
    ママリさんの話しをきくと休息もできてご飯もついて色んなケアしてもらえるとメリットたくさんですね🥹
    私もすぐ利用してみたいと思います‼︎

• 11月10日
くっくまま

完母お疲れ様です…!!

わたしの住んでいる地域も安く利用できる産後ケア施設があるんですが、
1ヶ月〜1ヶ月半が1番行っとけばよかったなと思います…!
4ヶ月頃まで使えるんですが、
おっぱいのあげ方や量の増やし方、体重、湿疹ぽいものの相談など、
悩んでは無いけど気になることなど気軽に聞けたら良かったなぁと思います。
健診もありますが、人数多い産院でそんなに長く相談できる訳でもなかったので…
あと人と話したかった…!
昼間だけでも行ってたら気が紛れただろうなと😂
旦那と2.3回衝突したので、離れてお互いちょっとゆっくりしたら良かったなと思います。
出かけるのは体が重かったのもあります…忘れ物しそうとか😂
今2ヶ月になりますが、合ってるか分からないけど自分のスタイルが出来てきたし、
夜寝るようになってきたり笑顔が出てきてがんばれるようになったり…
せっかく登録したのに、利用しないかもなぁと思ってます🥲
ワンオペ確定してる方は産院退院後すぐ行って1週間くらい昼も夜も利用するそうです。
ちょっとお金かかるけど、賢いなぁと思いました…!
それだけいたらお世話の不安もなくなりそうだし、家事せずに休めるし。

1ヶ月健診後夫婦でコロナにかかったり、今も旦那が炎症から熱出してる中家事してるので、
家事負担減らすためにも利用しようかな?と悩んでたりします。

長々とすみません。
ただ利用はできれるだけ早いうちがいいと思います。
ゆっくり休めますように😊🍀.*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1カ月前後がいいんですね!
    確かに疲労感もあり休みたいですが日々これって大丈夫なのかな?って疑問に思うこともたくさんあるので早めに利用するのもメリットがたくさんあるんですね✨✨
    私は夫が育休中で夫も色々頑張ってくれてるのですがやっぱりお互い余裕がなくなり産前よりピリピリすることが増えたのでお互い休む時間とか離れる時間は必要ですよね💦
    とても参考になりましたしすぐ利用したいと思います!

• 11月9日