※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge🐸
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が体調を崩し、離乳食を中断。再開する際の進め方や悩みについて相談したい。体調不良で食欲が落ち、離乳食への反応が悪い。周りの子供たちと比べ焦りを感じている。どう進めれば良いかアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
生後8ヶ月の女の子を育てています。
質問よろしくお願いします!

娘が先週、体調を崩してしまい
(ノロウイルスにかかりました……)
離乳食を1週間ほどお休みしました。

体調も戻り、離乳食を再開した矢先、
アデノウイルスとロタウイルスに
かかってしまい、再び体調を崩し離乳食をお休み。
現在少し落ち着きを取り戻し始めました。

また娘の様子を見て離乳食を再開したいと
思っているのですが、

1度お休みした場合は、
また10倍粥を裏ごししたものを
1口から始めるのでしょうか?

2週目に野菜、
たんぱく質などは3週目からなど
1からスタートするイメージでしょうか?

お休みする前は2回食である程度の野菜、
たんぱく質は白身魚や豆腐などあげていました。
パン粥などもあげていました。

お休みする前から
離乳食に対する反応はあまり良くなく、
嫌々食べるような日が多いです……
体調を崩し、より反応が悪くなり、
離乳食のことを考えるのが辛いです。

体調を崩してしまい、
周りは食べる子が多いと聞くことが多く、
余計焦ってしまいます。

1度休んでしまったことで、
どう進めて言ったら良いか
わからなくなってしまいました。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ななひめ

お休みする前にあげていたのと同じ感じであげて良いと思います💕
量をいつもの半分であげてみて、徐々に増やしてみてはどうでしょうか😉✨

• mayuge🐸

mayuge🐸

回答ありがとうございます😊

前と同じで大丈夫なんですね🌼💕
    徐々に様子見ながらやってみます💪‼️

• 3月1日
じゅあん

娘さん大丈夫ですか?
mayuge🐸さんも無理なさいませんように。

同じくらいの時にアデノウイルスにかかりました。
うちは離乳食をしっかり食べる子なのでアデノウイルスにかかったときも3日目くらいから食べていて参考にはならないかもしれませんが、量はいつもの半分以下で1段階戻したもの…例えばみじん切りならドロドロ、7倍粥なら10倍粥…を2回食べていました。お粥と野菜から始めて数日後からタンパク質を取り入れました。

2回食ですし、10倍粥1口まで戻さなくてもいいかなと思いますが1週間お休みされているので様子を見ながら徐々に量を増やしたり、形を変えるのがいいかなと思います。

アドバイスでなくてすみません。

• mayuge🐸

mayuge🐸

回答、そしてご心配
    ありがとうございます😢

アデノウイルスなんて予想もしてなくて、びっくりしました😖💧

確かに💡体調を崩しているので、お腹への負担を考えても1つ前の段階に戻した方が良さそうですね😊

参考になります❕ありがとうございます🙏

• 3月1日
eco

娘さん、立て続けに大変でしたね。
ママさんもお疲れ様でした。

離乳食の食べさせるものや量は、お休みする前の段階で大丈夫だと思いますが、調理形態は、ごっくん期にした方がおなかに負担がないと思います。

まだ口に入れる練習の段階だと思いますので、嫌がるようでしたら無理に食べさせなくてもいいのではないかなぁと思います。ごはんの時間が嫌いになってしまっては可哀想ですし。。。

ママも何か一緒に「おいしいね〜!」と食べてみるのはどうでしょうか??

• mayuge🐸

mayuge🐸

初めての病気で、私が慌ててしまいました😣子育てって大変だなと改めて実感しました💧

はい😖いつか食べるようになると信じて、食べなくてもいいや位の気持ちでどっしり構えたいと思います😂😂😂
    心の余裕がなくて、娘にも申し訳ないです(。•́•̀。)💦

わたしも、おやつがてら何か食べてみます🍴✨

• 3月1日
とんらちゃん☆

娘ちゃんもお母さんも大変でしたね💦
うちは風邪を引いて離乳食をお休みしていたとき小児科の先生より、開始するときは前食べていた段階の一つ前の段階から量は半分くらいから無理しないように食べさせていいよ(^^)とのことでした⭐️その時は二回食始まったすぐのことで、まだまだ栄養は母乳・ミルクだったので離乳食より積極的に飲ませてね😊て言われました😃少しでも参考になればと思います(^^)
娘ちゃん早く良くなると良いですね(*^^*)お大事にしてください♪

• mayuge🐸

mayuge🐸

とても丁寧なお医者さんですね😀💡参考になります❕娘はおっぱい大好きなので、離乳食は無理しすぎずたくさん飲ませてあげたいと思います😂😂

ありがとうございます😢
    頑張ります⤴︎︎︎⤴︎︎⤴︎︎︎

• 3月1日