※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で心配。産後の糖尿病移行が不安。食生活やOGTT結果、1型か2型も知りたい。

【妊娠糖尿病の産後について】

初めまして🙇‍♀️

現在38w初マタで28wの時に妊娠糖尿病と診断されました。
妊娠糖尿病と診断されてから毎日不安で不安で堪りません。36wの時点で妊娠糖尿病内科の受診は終了し、治療もインスリンの投与は行わず食事療法と血糖測定のみです。
子供も週数範囲の大きさで成長していて巨大児の懸念も今のところありません。
ただ、産後の普通の糖尿病への移行がかなり心配です。妊娠糖尿病は妊娠中だけで産後はほとんど良くなると伺いますが、医師からは妊娠糖尿病患者の5人に1人が5年以内に糖尿病か境界型糖尿病に移行すると言われました。
産後3ヶ月で75gOGTTを受けますが、自分がその5人に1人になってしまうんじゃないかと不安です。。

妊娠糖尿病と診断された方、産後はどの様な食生活を送られていましたか?
産後の75gOGTTでは正常型に戻られていましたか?
また、仮に糖尿病に移行した場合は1型なのか2型なのかも教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します😭😭😭

コメント

えーちゃん

妊娠糖尿病なりましたが、
産後は良くなりましたよ~

あくよう

私のお友達は一人目の時妊娠糖尿病(インシュリン治療)になりましたが産後回復、その後二人目妊娠の時はならずでしたよ〜^ ^
見た目は元々細かったのですがお仕事しているので食生活が酷かったらしく(本人談)子供も産まれた事により食生活の改善だけで大丈夫だったそうです^ ^

私自身は1型糖尿病なのですが、1型になったら恐らくすぐわかるので(インシュリン打たないとすぐ死にかけます😅)妊娠後期でインシュリンも使わずいけてるのでなったとしても2型の方かな?と思います^ ^
体重管理もなのですが、体脂肪率を戻して筋肉つけて食事を変えれば結構2型糖尿病良くなるので(主人が一度診断されましたが体調管理&食事で薬も飲まずになりました😳✨)

痩せていて細い人でも脂肪がインシュリンの妨げになっていることがあるので(私自身が出産で筋肉<脂肪になりインシュリン打つ量も増えました💦)筋肉つけるだけで変わると思うので産後動ける様になったら意識するだけでも効き目あると思います^ ^✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご友人は産後やはり食生活を意識されていたのですね。やはり食生活の大切さをとても実感します。。
    あくようさんは妊娠糖尿病から1型糖尿病に移行されたのですか?それとも妊娠される前から1型糖尿病だったのですか?
    また、筋肉を付けるというのはあまり知らなかったのでとても勉強になります😭産後落ち着いたら食事以外に筋トレも取り入れてみようと思います!
    とても参考になりました。ありがとうございます😭

• 11月9日
  • あくよう

あくよう

私は元々が糖尿病なのでインシュリンを打ちながら〜の妊娠出産でした^ ^
    私の様に末期の糖尿病!(笑)でもしっかりコントロールしていれば子供にも自分自身にもダメージ負う事なく今の所いるのであと少し大変だけれど頑張ってください✨

なんか筋肉〜ってよりも【脂肪】がダメらしいので(インシュリンを身体に入りにくくするらしいです)😳
    筋肉をつける▷代謝が上がって脂肪を燃焼する▷脂肪が少なくなる▷インシュリンが効きやすくなる▷血糖値が下がる、、、って流れが良いそうです!
    体重を減らす〜だと食事制限を思うけれどそれだと筋肉が減り(体重減少)脂肪はそのまま残る(むしろ飢餓状態と捉えて増える事も)=インシュリンは効き辛いまま〜になり血糖値も気が抜けた時に沢山食べてしまったら爆上がる〜と悪い流れになるらしいです💦

ダイエット=食べないを想像してしまう方が多いと思うのですが、タンパク質は食べても血糖値上がらないので(焼肉とかは肉でなく油【脂質】で上昇)私は妊娠中お腹空くけど注射打つのめんどくさい、、、って時はゆで卵や鶏ハム豆腐納豆さけるチーズとかよく食べてました😅
    野菜も茹でたのにチーズかけてレンチンとかすると普通に美味しくて食事を制限してる気にならないのでおすすめです^ ^

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々糖尿病でもしっかりコントロール出来ていたとの事、尊敬します…私も残り少し頑張ります!!
    また、とても分かりやすい説明ありがとうございます😭確かにダイエット=食事制限をイメージしていたので危なかったです、、少しでも筋肉量を増やせる様に頑張ります💪
    おすすめの食事まで本当にありがとうございます!ちなみに私もチーズが大好きなので野菜にチーズかけてレンチンやってみようと思います♡(笑)
    たくさんのアドバイスありがとうございました😭

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

食事制限のみで妊娠糖尿病でした。妊娠糖尿病自体は軽度と言われていました。
まさに明日産後のチェックにいくところです笑

自己測定機が購入だったのでたまーに測ってたんですが妊娠してない頃がどうだったのかはわかりませんが俗に言う血糖値スパイクを起こしてることがわかりました💦
ベジファーストでも食後2時間で130くらい産後でもいってます…恐らくスイーツビュッフェとかラーメン大盛りとか気にせず食べてた頃はやばかったのでは?と思ってます。。
産後2ヶ月経って産前のような食事(順番気にせず炭水化物も好きなように食べる)に挑戦?したら2時間後156いって境界型の数値でした。。
非妊娠であれば130は正常とされてますが上限に近いですし好き放題食べると境界型の数値に到達するので元々血糖値スパイク起こしまくって生活してたんだろうなと思ってます。(空腹時は70台)

このままだと加齢と共に境界型になる気がするので産後も気をつけてます😭
なるとすれば1型ではなく2型ですよ。1型であれば妊娠前から糖尿病だと思います。

ブログか何かで産後血糖値落ち着いてその後2年間の健康診断でも大丈夫だったのに3年目で急にa1c数値が悪化していて糖尿病になっていたという方を見かけました💦なので仮に明日の検査で問題なくても気をつけようと思ってます。

炭水化物は妊娠中ほどではないですがかなり減らしてます。
その代わりタンパク質を多く摂るようにしてます。食前にトマトジュース飲んだりゆで卵食べたりして血糖値スパイクを起こさないようにしたり…
産後はスイーツビュッフェ食べる!と思ってましたがあの数値見てもういいやとなりました笑
主人と1つのケーキ半分こするくらいです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の検査はいかがでしたか!?
    私も妊娠前は暴飲暴食が多かった方だと思うので血糖値スパイクを起こしていたと思います。私も産後もたまに血糖値測ってみようと思いますが、やはり食べる順番や内容は引き続き気にしないとと感じてます、、
    食前のトマトジュースやゆで卵が血糖値スパイクに効果的なんですね!私もやってみます!
    現実見てスイーツビュッフェももういいやとなる気持ち分かります(笑)産後も気をつけながらの生活になりますが、お互い頑張りましょう😭
    色々教えて下さりありがとうございました。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査結果は正常型でした。医師も問題ないですね〜。で終わりでしたが、a1c5.4で変わらずなのが個人的にはとてもモヤモヤしているので食事管理は継続しようと
    誓いました😇

身内には糖尿病1人もいないのですが、もしかしたら空腹時に受ける健康診断の血液検査では見つからない隠れ糖尿病の気がある家計なんじゃないかとか色々考えてしまいました笑

スイーツビュッフェはもう2度と行かないと思います笑
    超美味しいやつを1つ少し食べるようにします🤣

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査結果が正常型なら一先ず今は安心ですね!良かったです🥺
    分かります、色々と詮索して悪い方に考えちゃいますよね。(笑)でも今はちゃんと結果も正常型と出ているのでとりあえずは安心して大丈夫かと思います!!
    素敵です💓(笑)超美味しいスイーツを噛み締めて下さい!(笑)

• 11月10日
ままり

私は5年前の第一子の時に妊娠糖尿病になり、その後正常に戻り食生活に気をつけながら過ごしていたものの、今回第二子妊娠発覚時に内科で75gOGTTをしたところ、2時間後の数値がアウトで2型糖尿病を発症していました😱
私自身元々痩せ型で(154cm,40kg)HbA1cも5.1と高くはないのですが、糖尿家系なので完全に遺伝と言われました。はじめてのママリさんの家系に糖尿病の人がいなければそこまで心配しなくて大丈夫だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二子妊娠中の75gOGTTの検査であれば再び妊娠糖尿病になったという事では無いのですか!?数値が2型糖尿病の人の数値という事なのでしょうか…?(無知ですみません)
    糖尿病は遺伝的要因が大きいと言いますもんね。血筋に糖尿病はいないと思うのであまり思い悩まなくて大丈夫ですかね、、色々教えて下さりありがとうございました😭

• 11月9日
  • ままり

ままり

妊娠糖尿病は胎盤の影響でなってしまうものなので、妊娠発覚時の超初期にはまだ胎盤ができていないため元々2型糖尿病になっていたとのことです😭

身内にいらっしゃらないのでしたら、妊娠時の一時的なもので正常に戻ると思うので大丈夫だと思います☺️!もちろん食生活に気をつけていた方が今後のためでもあるかとは思いますが🙌

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういう事なのですね…赤ちゃんが教えてくれたって事ですかね🥺
    医師から糖尿病注意してねーと言われている祖父母はいるので引き続き気を付けます、、食事管理も大変ですが、お互い出産頑張りましょうね💪

• 11月10日