※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが学校で怪我をしました。引っかけた子は謝罪せず、親も怒っています。学校は状況把握していないようです。どうすればいいでしょうか?

子どもが学校で怪我をしました。
これは見過ごすべきでしょうか??

わざとかわざとじゃないのか分からないのですが、同じクラスの子の足に引っかかって転けてしまい、顔に怪我をしました💧
骨折や縫うほどの怪我ではなかったのですが、鼻血が出て、鼻も腫れて唇も噛んだのか腫れて口が閉じれず唾液がだらだら出るほどで、迎えに行くと20分ほどヒクヒクなるほど泣きじゃくっていました。

女の子で、ましてや顔なのでとても心配で、骨折はなくてもヒビくらいあるかもと思い受診しましたが骨に異常はありませんでした。

その引っかけた子は謝罪も何もなかったようです。
普段から悪さをする男の子のようで、わざとの可能性もなきにしもあらずで…
たとえわざとじゃなくても一言謝ることくらいはできたのかな?と。

お互い1年生で、相手の子もうちの子が泣きじゃくるわ血も出てるわでびっくりして声も出なかった可能性もあります。
足を引っかけたことに気づいていないのかれません。

でも穏やかな気持ちではないですし、旦那も謝られなかったことに対して怒っていて、相手の親に電話しようかとしているくらいです。

ちなみに学校もその子が足を引っかけたということは知らないと思います。

こういう場合どうしたらいいでしょうか?💧

コメント

すだち

教員してます。
担任の先生は相手の子の足に引っかかって転んだ事実を知ってるんですよね…?
というか、色々事実確認が甘いように感じます。ママリさんや旦那さんがモヤモヤするのは当然です。
わざとかわざとじゃないか
謝罪があったかどうか の2点は最低限確認してママリさんにお伝えすべきですし、病院受診レベルの怪我をされている場合、加害者の保護者にも連絡入れます。
とにかくまず病院!で事実確認が後回しになっている状態なのかもしれませんが、そうだとしてもママリさんに「また詳細連絡させてください」と言うべきです。

• すだち

すだち

すみません途中で送信してしまいました💦
    今日の出来事ですよね?
    連絡帳に長文書くと角が立ったり、後々それを見た時お互い嫌な気持ちになることがあるので、
    「昨日の件について状況等をもう少し詳しくお聞きしたいのでまたお時間ある時に連絡させていただいてよろしいでしょうか?」と書くか、朝イチに連絡するか(バタバタしてるので結局放課後になる可能性は高いです💦)してはいかがでしょう?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔

担任含め学校関係者はみんな誰が足をかけたか知らないと思います。
    怪我をしたのは下校直前のことで、すぐ保健室に運ばれ、足をひっかけたのは誰か探さないままみんな下校してしまっていました。
    先生からの話では「大勢が3段くらいの階段に集まり、業者の仕事を見ていた。そこを歩いていた娘さんが誰かの足に引っかかってしまって階段でこけた」ということでしたが、娘の状態をみて結構な怪我だと思いとりあえず病院に行きますと長くは話さなかったです。

落ち着いてから娘に聞いてみると○○君の足に引っかかった。わざとかは分からない、と。
    ママ友の子どもも、足を出していたのを見たから引っかけたのはその子だと思うと言っていたようです。

明日先生にその子に事実確認をしてもらうつもりですが、気付いていたけど謝らなかった、という場合は相手の親に連絡したいと旦那が言っています。
    これはやりすぎですかね…?

長々とすみません😔

• 11月8日
  • すだち

すだち

すみません、下に投稿してしまいました💦

• 11月8日
ぽん

学校を間に入れた方がいいと思います💦
学校に伝えて、それでも対応してくれないなら、私なら教育委員会に伝えます😅
わざと引っ掛けたとしたら、警察にも相談するかもしれません💦
子どもがやった事であっても、出血までして、しかも女の子で顔を怪我した、これはちょっと黙ってられない事だと思います😭

ただ、直接親に連絡してしまうと、相手の子も謝りにくくなるかな、とも思うので、学校を挟んで、加害者本人がきちんと話が出来る場を設けて、本当のことを聞いて、それからきちんと謝罪があるかないかで、今後の対応決めます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦

明日先生に言い、相手の子に事実確認してもらいたいと思います😓
    そこから旦那とも相談して決めたいと思います😔
    ありがとうございます

• 11月8日
  • ぽん

ぽん

怪我の跡が残らないこと、祈ってます😭😭

• 11月8日

もし大人なら傷害罪もいいところですよね?
先生に事実確認した方がいいと思います、
足引っ掛けて気付かないなんてことあるんでしょうか、確信犯な気がします。

私の小さい時も凄い素行の悪い子いましたが男女関係なく暴力振るうし先生にも殴りかかってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事実確認お願いしようと思います😰

娘によると、その子は3段くらいの階段のようなところで片足を1段か2段上にかけて、業者が作業しているところを見ていたようです。
    なので、誰かが来たから咄嗟に足を出したとかわざと引っかかるように足を出していたとかそういうわけではなさそうです。

ですが、娘が引っかかったことに気付いているとは思います😔

その子も前から悪い噂があるので….

• 11月8日
メロンソーダ

学校に明日の朝電話。子供は今日はリフレッシュしよ!って休ませます。

一年生だし、しょうがない部分もありますがそのケガは相手方にきちんと謝罪されないと気が済みません🌝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は学校に行くと言っていますので行かせたいと思います😊
    ですが、学校には事実確認ををお願いします。

わざとじゃなくても相手の親からの謝罪は要求してもいいですかね😰

• 11月8日
  • メロンソーダ

メロンソーダ

娘さん強いですね😳

うちも一年生の時同じようなトラブルがあり、担任からも謝罪、事実確認し子供同士話し合いもして、仲直りしました!
    その際 相手の方から電話があり、よく言い聞かせる。反省してる。申し訳ない。と謝罪があり、子供同士納得し、仲直りしたのであればこれ以上追求しません。で終わりにしました!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!

とりあえず先生と話してみることにしました😢

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

お子さん大変でしたね。
顔の怪我ならなおさら心中穏やかにはいられないかと思います。

難しいですよね🥲
子どもの話を100%信じられるかというと…信じたいけど勘違いかもしれないし、盛られてそうで💦(うちの子の場合です。お気を悪くされたらすみません)

私だったらですが、我が子に承諾を得たうえで連絡します。
悪意がなかったのか確認したいし、次やったら承知しないよとの牽制も込めます😤
悪意がないにしろ怪我をさせてるわけですから、相応の反省はして貰いたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい怪我ではなかったものの、見た目も可哀想だったので心配でした😔

私も娘1人の話を100%信じられないです💦
    ですが、ママ友に「誰かの足に引っかかったみたい」と連絡したのですが、相手の子の名前を出していないのにママ友の子どもが「足出してたから絶対あの子だと思う」と言っていたようなのでその子には間違いなさそうです

とりあえず学校に事実確認したいと思います😔
    わざとじゃなく、本人から謝罪してもらえたら親からの謝罪は要求しないですか?💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親からの謝罪はあって当然ですよね。
    謝罪なければそういう親なんだな、とできる限りその親子からは距離を置きます。
    子にも、付き合うのは自由だけど、距離置いた方がいいかもねと話をします。
    〇〇ちゃんの親は怖いから手を出すのやめとこうと思わせるのが最優先です。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😰

とりあえず先生と話すことにしました!

• 11月9日
♡5kids mama♡

長女ですが、一度ハサミ刺されたことがあってその時も相手の親にも伝えもせず私がブチギレたことあります!
(その前に別の男の子に首絞められたときも何もしなかったのでさすがにブチギレてしまいました)

え、前もやけど、なんで相手の親に言わんの?
→じゃあ今から電話しますぅ

ふざけんな!って思って校長と担任の立ち会いのもとで相手の親呼べ!って言いました!
結局実現しませんでしたが今は加害者の名前言わなかったり事なかれ主義の先生多いので(モンペ多いからしょうがないのかもしれないですが)学校巻き込んでいいと思いますよ!

学校で加害者になってもなんもなし→学校の外でしたら犯罪なんですけど先生はそれを許して認めて犯罪者になり得る子を指導してるんですか?
って言いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハサミで刺すのは故意だし犯罪レベルですよね…

とりあえず先生と話す約束はしたのでどうなるのか…
    本人からの謝罪と相手の親への連絡はしてもらおうと思っています💧

• 11月9日
ままり

まずは学校に事実確認からだと思います。
他の方仰る様にうちの子も一年生ですが、まだまだ伝え方曖昧だったり、あやふやです。

主さん仰る通りびっくりしてご声出なかったのかもだし、もしかしたら自分のせいで怪我したって気付いてないかもしれないし、謝ったけど娘さん泣きじゃくってパニックなってたなら聞こえてなかったのかもしれないし、色んな可能性があります。

直接の相手の親へ連絡はトラブルの元になるので絶対学校挟んだ方が良いし、それだけの怪我なら学校側もキチンと把握させないとダメだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私も娘だけの話を信じてはいけないと思っているので、先生と話すことにしました!
    事実確認ともしその子がやっていれば本人からの謝罪と親への連絡はしてもらおうと思っています。

• 11月9日
すだち

下校直前の出来事なんですね💦
バタバタする時間帯ですし、他の子も帰ってしまったのなら事実確認はその日は難しかったかもしれないですね。

娘さんが仰っていることを担任に伝えて、当人に状況確認していただけるか聞いてみるのでいいと思います。
ただ、相手の子どももわざとにしろわざとでないにしろ、怪我をしている子を目の当たりにしてびっくりしてると思いますので、もしわざとで謝ってなかったとしても嘘をつくとは思います…。
ただ、足を引っ掛けた相手がいるという事実が伝われば、相手の保護者にも連絡いくとは思います(私ならします)
旦那さんのお怒りもごもっともですが、とりあえず担任からの事実確認を待って、相手方に連絡してもらえるか聞いてみた方がいいかと思います。
普通の保護者なら、我が子がクラスメイトに怪我をさせたとなれば謝罪の電話します!と言ってくるところですが…🥲

娘さんが早く回復しますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、すだちさんのアドバイス通り連絡帳に書いておいたので先生と話すことになると思います!

同じ子が他の子の顔を蹴った時には加害者の親には連絡がいっていないようなのです💧
    なので、事実確認が出来次第親への連絡を学校からしてもらうつもりです。

ありがとうございます😭

• 11月9日
  • すだち

すだち

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    感情的にならず、かつ思ってることをきちんと伝えられるように要点まとめておくといいですよ🥲!感情的になるとどうしても教員側は萎縮しますし、話し合いにならないかもしれません💦

えーー!!!友達蹴って連絡しないんですか!?加害者には連絡しづらい気持ちはわかりますけど、そんなの被害者側からしたら溜飲下がりませんよね…💢
    わざとだろうがなかろうが、「お相手の保護者の方は今回の件ご存知でしょうか?主人もそこを気にしてて💦」くらい伝えてもいいと思いますよ😌

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我した時点で学校側は誰の足が引っかかったのか把握していたみたいで、昨日その相手の子と娘と先生で事実確認してもらっていたようでした。

結局、謝りはしなかったみたいですが、娘が気づいていなかっただけで相手の子は「大丈夫?」と声をかけたり、先生を呼びに行ったりしたみたいでした。
    なので、そういう行動があったと確認でき、今回は娘の不注意も原因の一つで、勝手に引っかかったと言われればそれまでなのでそれ以上は追求することはやめました。

ただ、怪我をしているのは事実だから相手の親に連絡はしてほしいとお願いし、連絡してもらいました。
    とりあえず相手の耳には入ったので、相手からの謝罪はあってもなくてもいいかなというふうになりました!

ありがとうございました😊

• 11月10日
  • すだち

すだち

お返事遅くなり申し訳ありません💦

解決したようでよかったです😭
    ママリさんが「娘の不注意も〜…」と仰ってくれる保護者の方で担任の先生も安心してると思います🤣
    しかし今回は大変でしたね💦
    事実がしっかり確認できて相手方にも連絡してもらえて本当によかったです。
    あとは娘さんが早く回復するだけですね。お大事になさってください。
    ママリさんも対応お疲れ様でした!

• 11月10日