※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家が1歳の子を1週間預かりたいと言っていますが、私は断りたいです。義実家が長期休みに子供を預かるのが一般的だと主張していますが、私は違うと感じています。1歳の子だけ預かるのも不快です。近くに海や山があるので心配です。どう断ればいいでしょうか。

冬休みに、義実家で1週間ほど1歳の子を預かりたいと言われました。
私は要らないそうです。(○○さん(私)はゆっくりして、っていう理由だそうです)
長期休みはそうしてる家庭が一般的だとものすごく主張されるんですが、別に一般的でもないですよね?
小学生の子もいるんですが、その子はいいから1歳の方だけでって言われたのも腹立ちます。
義実家の近くは海も山も近いので連れて行きそうで…ちゃんと見てくれるのかも怖いです。
できれば預けたくないんですがなんて言えばいいですかね…。

コメント

はじめてのママリ

全くもって一般的ではないですね。小学生が1人でおばあちゃんち…ならまぁ聞いたことある程度ですが1歳が1週間なんて…
距離的にも義実家は遠いんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一般的ではないですよね?
    私がおかしいくらいの勢いで真顔で言われたので飲まれそうになっちゃいました💦
    微妙な距離で、車で40分くらいです😯

• 11月8日
ABC

一週間?!絶対一般的ではないと思ってしまいました😅
百歩譲って上の子を預かるならまだしも…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね?
    そこにいる誰もが普通な感じで、一日目は…とか具体的な話で盛り上がりだして何も言えませんでした😰

• 11月8日
ママリ

私なら絶対なしです!

1歳だとママがいないと寝れなくないですか?

泊まりって事です?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの1歳児は勝手に布団で1人ですぐ寝るんですが、環境変わればひとりで寝れないかもですよね?
    それを理由にしようかな🤔

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

1才の子だけを1週間もって、一般的じゃないと思います😨
同じくらいの子いますが考えられないです…好きなように可愛がりたいのでしょうが強引ですね。。
普段から義実家の人たちと会ったり懐いてるんですか??
人見知りすごくて私がいないと無理です!!って断れないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、1人目はそんなこと提案されたことも無いんですが、1人目っていうのはママママだから誘わなかった、今回は2人目でしょ?だから普通よって言われました💦
    私に絶対来るなみたいなのが怖かったです😱なにするの?みたいな…。
    結構な頻度で集まらされてるので人見知りはしないんですよね😭

• 11月8日
みかん

そんなん全然一般的じゃないですよ…逆に小学生のお子さんならあるかもしれませんが、一歳の子は普通に無理です。しかもママはいらないとか悪い予感しかしません。
どうしてもいかないと行かないといけないなら、義実家でゆっくりさせてもらいます❤️って言って無理矢理にでも付いていきますね。笑
自分で断ると角が立ちそうなので、旦那さんにうまく断ってもらえるといいんですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママは家でゆっくりしてーって言われて、いや夜だけでもお邪魔してもいいですか?って聞いても遠回しに絶対来るなみたいに釘を刺されてそれが引っかかってます😰😰
    夫は○○(下の子)も楽しいんじゃないー?くらいです😰

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

え…
小学生くらいになって、自分である程度何でもできて、子供だけで祖父母の家にお泊まりとかはあったりしますが、1歳の子を1週間はなかなか。

よっぽど義実家に慣れているなら、良いのかもしれませんが、1歳の子だけのお泊まりなんて1晩でもダメな子も多いのでは⁉︎

考えられません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりみなさんナシですよね。
    私おかしくないですよね😥😥
    小学生の上の子が、○○ちゃん(下の子)1人でかわいそうだよってみんなの前で言ってくれて、1人じゃないよー!○○(義母の名前)ばーばぁもいるんだから嬉しいよ!って言われて上の子は○○ちゃんはママとにぃに(自分)のことが好きなんだからやめてーって言っててサラッと言ってて笑えました😂

• 11月8日
ちい

え?!この話のどこが一般的なのかがまったくもってわかりません!!
ママリさんはゆっくりしてっていうのもただの体裁で、本当にそう思っているのであれば小学生の子も預かりますよね?
言っていることと、しようとしていることが矛盾しています。
ただ、ママリさんの子どもを自分たちの都合のいいようにちやほやしたいだけだと思いました。
長期休みだからこそ、家族の時間を大事にしたいと思っていますので大丈夫です!とわたしなら言いますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的じゃないですよね!!
    よかった😭
    小学生の子はママママだから大丈夫だわーってサラッと言われたのがイラッとしました😡
    1歳の子すぐ階段上がるブームなんですが、義実家は急な階段がたくさんある家で…人の目につかないような場所にも階段あって、遊びに行った時私ひとりでお風呂入ったんですが、見ておくって言ってくれたのに全然見てなくて(夫も😡)お風呂あがりに急な階段ほぼ上まで上がってて血の気が引いたんです😰😰

• 11月8日
  • ちい

ちい

そりゃ子どもにとってママが1番に決まってるじゃないですか!それは誰だってイラってしますよ!!
    ましてや下のお子さんのそのような実体験があったのなら尚更預けないです!!
    そんな出来事があったのであれば、わたしならそのエピソードを言った上で、「もしそのとき下の子が転落して亡くなるなんて最悪の事態になっていたらどう責任をとってくれるおつもりだったのでしょうか?その出来事もあったので、ゆっくりするどころか心配で気が休まらないので預けることはできません。」と言いますね。
    というか、この投稿にコメントしているママさん全員が「一般的じゃない!おかしい!ありえない!」などと、コメントしているので、実際にこのコメント欄を旦那さんと義実家に見てもらいたいくらいですし、いっそ見せてもいいのでは?と思います😤

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも行くたびに私とパパと義母で横に並んでこっちおいでーをやって1歳の子が誰のとこに行くかをやらされます。
    今は100%私のとこに来るのでやらなくなりましたが、一度ハイハイの時期に義母のとこ行ってそれが感激したみたいでこの子はばーばっ子だわ!ってずっと言ってます。
    (義母が横であまりに必死においでー!!って言ってたので私が忖度しちゃってあまり声を出さなかったのが今思えば悪かったです…)
    階段のこと出すと凄い剣幕で色々言われるので出したくないですが、この際出したいと思います!!ありがとうございます🙇‍♀️
    こちらのコメント欄はひとまず夫に話してみようかな?と思います🤔

• 11月8日
たこさん

そんなことが一般的だなんて初耳です😅
長男が年長ですが、お泊まり保育の練習という感じで一泊するのを2回だけならやったことあります✨年長になってからです。

「目の届かないところにいるなんて心配で心配でゆっくりなんか出来ないから、いつも通り家族で過ごします」って言いたいですね💦
旦那さんは何とかしてくれないのでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域柄なんですかね…?
    そこにいるみんなが、あーもうそんな歳だなーとか言ってて、えっそうなの?!て感じでした😥
    せめて年長さんくらいですよね💦
    夫は楽しそうじゃん!○○(私)も上の子とゆっくりしたいって言ってたじゃんって言ってました😵

• 11月8日
n

絶対無理です。何かあったら絶対後悔しますし😞😞

私だったらご飯の好き嫌いも多いし、イヤイヤ期に片足突っ込んでて癇癪起こす事あって迷惑かけますし、慣れるとは思いますけど私がいないと夜寝ないと思います、迷惑かけることの方が多いので今回は遠慮しておきます。
もう少し大きくなったらよろしくお願いします。的なこと言います。
感謝の言葉も忘れずに😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい丁寧でいいですね👏✨
    ほとんどそのままの文章で義母にLINEしてもいいですか?笑

• 11月8日
  • n

n

強引な義両親ぽいのではっきり断りの言葉を言った方がいいと思います。

旦那さんにも一度相談した方がいいかもしれませんね、旦那さんがなんで快くお願いしないの!?って思ってたら夫婦関係もギスギスしますし😫😫

祖父母宅で預かってもらってる間に…ってニュースもよくあるので旦那さんにはそう言う言い方します。
    もし何かあったら義両親に申し訳なさすぎると😢😢

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような文章のLINE送りました!
    そしたら、「○○ばーばーのご飯なら食べると思うし、冬休みまで時間もあるから今よりもう少し大きくなってますよね。ご安心ください。」
    てきました😭
    もう諦めるしかないのか…しんどいです😢

• 11月9日
  • n

n

手強い!(笑)
    でも諦めませんよ!私だったら絶対1週間も預けたくないです。我が子の為に!

他の方の回答も読ませていただきましたが、喋れるようになってからというのはいい案ですね!!
    「そういっていただき本当にありがたい事なのですが
    寝る時や食べ物もそうですが毎日一緒にいる私でさえ何を求めてるのかわからない時がありますし、まだまだ手がかかるなと思ってます。冬休みまでのあと1ヶ月で急に成長するようにも思えません😔😔ちゃんと意思疎通ができて自分の意見を言葉にしてお義父さんお義母さんに伝えられる年齢になってからの方がお互いの為だと思いました。ご迷惑をおかけすることを考えると1週間気になって気が休まらないです😔😔
    せっかくのお話ですが今回はお断りさせていただきます。」と言います

• 11月9日
  • n

n

ここまでしてまだおいでというなら…もう自分勝手すぎて嫌いになりそうです🥹🥹

旦那さんは助けてくれそうにないですか??

私なら5歳のちゃんと自分の意見を言える年長の娘でも1週間は流石にないです🥹

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供がどうしても行きたいって言ったら考えることですよね。
    物じゃないし子供の不安になるような思いさせたくないし、せめて夜は帰して貰いたいです!
    夫にここで相談したらみんな有り得ないって言ってたことだけ話したんですが、
    「それは有り得ない親たちなんじゃない?うちの親はまともだから大丈夫だよ」と。
    軽くマザコンなので私が義母の言うこと反対したら機嫌悪くなります💦
    とりあえずnさんが文章うますぎて、まただいぶ同じような文章使わせてもらって送っちゃいました🙇🏻‍♀️すみません💦

• 11月10日
ママリ

一般的の真反対、非常識だと感じました😂
しかも上の子はいいってどういうことですか。
海も山も近い×そんな感じの祖父母なんてほんっとーーーーに危険なのでなんとか回避して欲しいです。

穏便にお断りするのなら、1歳の子供と離れるのはまだ私が寂しいのでもう少し大きくなったらお願いします、とか。。怖いんで預けられませんってハッキリ言っちゃって欲しいですけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉ、非常識とまで言ってくれて嬉しいです😳
    階段のことは○○くん(夫)が食器を運んでくれてて置いておいてって押し問答があったからたまたまじゃない!ってすごい剣幕で言われて圧倒されちゃいました😰
    確かにあの1度だけで、その他は義母はずっと娘とベッタリなのでたまたまなのかもしれませんが…わたしが神経質なのか?とも思い😥

• 11月9日
ママリ

喋れるようになってからお願いします、がいいかと。

私は3歳から、遠方のばあちゃんの家に1人で泊まりに行ってました。(家族で行って、私だけ帰らず残るという感じで)しかも私が帰らない!ばあちゃんちにいる!と頑固で帰らなくて、試しに残してみたら、泣かずにちゃんとばあちゃんの言うこと聞いてお泊まり出来たからということでそこから毎年1人で泊まってました。
兄と弟は帰ってましたw

言葉もまだままならないのに1週間も預けるのは無理ですね。
毎日一緒に住んでて面倒見てるならまだしも。
心配すぎます。
何が出来て、何が出来ないかも分からないだろうに、よく預かるなんて言ったな、義実家!💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!喋れるようになったらっていいですね!
    うちの子結構なんでもうんって言うので
    ○○ちゃんおうち来たいよね?→うん、てなりそうでちょっと怖いですが😅
    キチンと話せるようになるならまだ安心かもしれないです。
    1週間は長いですよね😥

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そこ重要です💦
    物分かりが出来る頃じゃ無いと、普段面倒見てない人だと大丈夫そうだねーなんて言って目を離して車に轢かれた、とかなりかねないですから💦💦

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ…有り得そうです。
    前勝手にエビあげようとしてて、「あっ!まだエビは試してないのですみません!」って言ったら
    「うちの子供たちはアレルギーなんてないから大丈夫よ」って言ってて不安になりました…。
    やっぱり怖いので諦めず戦います😣

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

いやいやその子その子で違うのに何が大丈夫なのよ…
    それは不安でしかないので戦った方がいいです😭😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戦いました!
    長文LINE送ったらまだ全然読んでないだろって早さで電話来たので、ハッキリ意思疎通できるまではすみませんが!今回はお断りさせてください!って言ったら、
    「産まれた時から意思疎通はできてるものよ。柔軟に考えなきゃ。」という謎理論とか
    「そんなんだから○○(上の子)も神経質になっちゃったのね」って言われましたが😇もう諦めてくれたようで結果良かったです!
    勇気をくれてありがとうございました🙏😵

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

守れるのは親だけですから🥲
    それにしてもすごいイラっとした!!!笑
    なんなの義親!他人の私が凄く腹立ってしまいました笑笑
    すみません笑笑

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にイラッとしてくれる人がいてめちゃくちゃ嬉しいです😭😭
    てか最後にこれだけ聞いてください〜😭😭
    話の流れで「せっかくお父さん(義父)が一緒に寝るって張り切ってたのに残念がるわ、可哀想」って言ってたので、え?!お義父さんって1人で1階の奥の部屋(めちゃ散らかってるというか物が多いとこ)で寝てる人だよね?あそこでうちの娘と寝ようとしてたの?しかも2人きり?!無理!ってなって何言われてもとりあえず回避したい!って気持ちになりました😰

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

いやーもう絶対無理😭😭
    旦那さんはなんて言ってるんですか?😭💦
    お義父さんなんてもっと預けられないし、一才ならまだ夜中起きたり泣いたらしません?💦
    もうドア開けてどこでも行っちゃうし、テレビも壊したりとかもあるし、対策してない家もそもそも無理だし、残念がるわ、可哀想ってこっちのこと全く考えてない発言もほんとに絶対無理😭😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ですよね!!!
    うちの子まだ色んなもん口の中に入れるので、細かいものとか普通に転がってるのに無理です🥶
    家出ていかないように○○ちゃんいる間はちゃんと玄関の鍵かけるように対策するって言ってましたがそれは対策ではない当たり前だって思っちゃいました💦
    夫は姉も妹もたぶんいるからそんなに考えすぎなくても大丈夫、けど親父と寝るのはちょっとやだって言ってました(笑)
    思ってたよりいい加減だったので、ここで相談して私も目が覚めたので良かったです😰😰

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

うちの娘もいまだに口に入れるので、家でも実家でも掃除機はしっかりかけて、触るものは全て対策してくれて手の届かないところにおいて、実家に来る時はテレビに触れないようにゲートを持ってきて遮ってます!
    玄関にも行かないようにリビングの扉のところにベビーゲートも必ず付けてます!
    それだけしっかり対策しないとダメです💦
    いまちょうど実家に来てて、ゲートつけ忘れてたら玄関に子供達いて、2人とも靴履いてドアの鍵あけて外出ようとしてたところで気づいて、コラァぁぁあ!!!って言ってたところです…
    ほんとに怖いです😱

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれくらいしますよね💦
    義実家の玄関ドア開けたらすぐ数段の階段なので余計怖いです😱
    普通に開けられますよね。
    きょうだいで靴履いてお外にこっそり行こうとしたお話、ママリさんは発狂ものでしょうが、思わずかわい!!って思っちゃいました😍
    何があるか分からないですね、話せるようになってももう預けたくなくなりました😅

• 11月11日