※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のプレについて質問です。3つの幼稚園がプレに合っているか不安です。周りで「プレ掛け持ち」という言葉を聞きますが、自由遊び中心の幼稚園は掛け持ち感覚がないです。どうでしょうか?

幼稚園のプレってよく聞きますが認識がいまいちわかっていません💦

①ある幼稚園は、
「入園前に幼稚園に慣れるためのクラス」というもので週1.2で通う母子分離型の教室があります。
これはプレなんだろうな?と思います。

②他に、
「未就園クラス」と謳っている幼稚園の教室があります。
後期は12月〜3月のスケジュールで合計4回、親子で参加型です。
これはプレでしょうか?

③他には、
「未就園児の会」と謳っていて、月に1〜2回
幼稚園の体育館のようなところでたくさんのおもちゃの中で遊べる会があります。
ハロウィンは1人一個風船を貰ってそれぞれが好きな時にお絵描きしたりと毎回少しだけイベントがあります。
最後は全体で先生に絵本を読んでもらって、さようならの踊りを踊って終わります。

この3つの幼稚園、全てプレで合っていますか?
最近周りのママさんと話していると「プレ掛け持ち」という言葉をよく聞きます。
③の幼稚園は、それぞれが自由に遊ぶ時間ばかりなので「掛け持ち」っていう感覚は私はありません😰
園庭開放(室内も外も遊べるところ)とあまり変わらなかったりするので、よくわかりません💦

教えてください🙇

コメント

🐰🤍🎵

①はプレかなと思います!
②③は園庭開放のような感覚かなと思いました🤔
②も月一くらいってことですもんね🤔💦

むー🔰

プレは、やってることも幼稚園で違うので、難しいんですが、①.②はプレっぽいですが③はそれよりも支援教室っぽい感じですね。
プレは入園前のクラスなはずなので、名簿に名前書いて入会が必要なものだと言う認識でした。

mari

うちの園でもプレの他に未就園児の子たちを募って“遊ぼうよ会”なるものを定期的に開催しいます!
園庭解放や③はそれに近いかなと思います👀

③はとにかく幼稚園を知ってもらうものというか、お楽しみメインだと思います🤔
プレは幼稚園の教育方針などを取り入れつつ園の雰囲気を掴む、入園前の初めての集団行動に慣れるものだと感じました☺️

聞いた感じだと①はそのイメージですね!

プレも園によって様々なので②は微妙ですが、何を目的としてるかによりそうですね🤔
友人の子が行っていたプレも月1と言っていたので、頻度は関係ないような気もします👀

にこ

私の感覚ではプレは1だけな気がします😁
今、通ってる幼稚園で2みたいなのがあって、体験入園?みたいな感じでした!なのでプレではないかなと!
3はほぼ園庭開放ですよね!
プレは年間通してお金出して通うって感じじゃないですかね?

ららら🔰

私の中での感覚ですが、
プレとは、
その幼稚園に通うまでの
幼稚園生活に慣れるまでの
お試し期間、というような
イメージでした。

なので、
①プレ
②プレ
③プレじゃない

…な、気がします(><)

🍓🍓🍓

①②がプレで③はプレじゃないように思いますけど申し込みの仕方で考え方も違いそうですね。

うちの園のプレは2月に申し込みをして4月から月謝?を支払ってましたよ。月3回、前期は親子参加で後期は親子分離でした。

それとは別で月1くらいで無料ですが行きたいときは電話して申し込みして参加するのがありました。児童館のたまにやるお遊び会みたいな感じです。これはプレではなかったです。

うちの園ではそんな感じです。

咲や

私の中ではプレは①と②
③は園庭開放に近いかなという感じです
プレをやらずに③で幼稚園の雰囲気を味わってもらうみたいな感じですかね

ママリ

私としては園に預けるか預けないかかなと!

預ける=プレ
預けないなら結局親も一緒なので体験入園や開放、イベントの感覚です。

うちは週5でバス通園でプレ通ってます🫡