※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん!
子育て・グッズ

離乳食の野菜あげについての相談です。野菜を始める準備をしており、人参やかぼちゃを3日ずつあげる予定です。お粥に混ぜてもいいか、スプーンの量についても不安があります。他の方の献立も参考にしたいそうです。

離乳食を始めた6日たったのでそろそろ野菜をあげようとおもってます!

本にはなんとか粥とか混ぜたのもがほとんどですが野菜そのものをあげたいとおもってます!
一週間人参とかぼちゃを3日間くらいずつあげようとおもってますがそれで大丈夫なのでしょうか?

混ぜたお粥はそれプラス野菜一品という感じでいいのでしょうか?(食べられる野菜が増えたらの予定です)

もう一つ気になったのが1さじは赤ちゃんスプーンと小さじ一みなさんどちらですか?
私が使ってるのはストッパーつきなのでかなり少ない量しかのりません!
大さじ1はそれで何口くらいあげてます?

たくさん気になることがあって(..)(笑)

みなさんの野菜あげ始めの一週間の献立よろしければ参考にさせてください♪

コメント

∞まぁみん∞

3日ずつでも大丈夫ですし、2日ずつでもいいですよ。
2日ずつのほうがあげれる種類は増えますよ。
おかゆに混ぜるのは早くても4週目からがいいですよ。
おかゆに混ぜる時は小さじ1の野菜を混ぜてあげるといいですよ。
慣れてきたら小さじ1と別で野菜を小さじ2とかあげるといいですよ。

1さじとは軽量の小さじ1のことを全てさしてます。
なので赤ちゃんスプーンだと何口かに分かれますね。
この画像のスケジュールは例ですが…
1週目お粥
2週目お粥、野菜
3週目お粥、野菜、たんぱく質
4週目お粥、野菜、たんぱく質で、お粥に野菜を混ぜたりしてます。

さくちゃん

にんじん3日
かぼちゃ3日
で大丈夫ですよ(*^^*)
にんじんとかぼちゃ3日ずつたべて大丈夫だったら、1回の食事でかぼちゃがゆと、おかずににんじんみたいな感じでいけると思います(ˆoˆ)!!

始めたばかりの頃は小さじ1で食べさせてました!離乳食用のスプーンだと3口くらいですかね?
大さじは5〜6口でした!

さおりん!

わーとてもわかりやすくありがとうございます(*^p^*)
安心して野菜だけあげられますヽ(*´∀`)ノ
確かに2日づつのが野菜のレパートリー増えますね、そうしてみます♡ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

さおりん!

なるほど!なんか混ぜる意味が初心者すぎてわからず。。(笑)食べられるようになったら混ぜてあげればいいんですね♪

大さじって赤ちゃんスプーンだと結構ありますよね(´ー`)参考になります♪ありがとうございます♡