※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の女の子の皮膚洞について、将来の脊髄に関する問題や検査のタイミング、治療法について不安があります。誰か経験のある方からアドバイスを得たいと考えています。

皮膚洞について

1歳5ヶ月の女の子で、生まれたときから仙骨に窪みがあります。産まれて次の日に産院で指摘されました。貫通はしておらず閉じているのですが、浅い窪みになっていて、産院でも小児科でもしばらく様子見とのことでした。
9ヶ月で歩けるようになり、最近は走れるようにもなってきました。皮膚洞について調べると脊髄など出てきて怖いのですが、今後脊髄に何か問題が起きて歩けなくなったりするのでしょうか?💦情報というか、急に何か発症したりするものなのかよくわからないので、詳しい方が居れば教えていただきたいです。小児科で聞いても「今すぐにどうこうなるとかはないですから…」と言われるばかりで、漠然としかわからず😓
毛が生えることもあると見たので今日見てみると、くぼみの部分から1本だけ毛が生えていました。

まだ1歳ということでMRIやレントゲンが難しいことはわかるので、もう少し大きくなってから検査をするという事はわかるのですが、お子さんが皮膚洞だったよという方は何歳ごろから検査しましたか?病院は総合病院や神経科など、大きな所へ紹介状を書いてもらう感じですか?治療法などはあるのでしょうか…。今後どういった症状が出るのか不安です…。

コメント

ねこ

うちの子も皮膚洞があり、浅かったのですがお尻の割れ目が歪んでいます。私は生後2週間の時に自分で気がついて1ヶ月検診で産んだ総合病院の小児神経科の先生に診てもらいました。産んだのが総合病院なので紹介状などはありませんでした。
月齢が浅いうち、医師が言うには3〜4ヶ月までなら背骨の隙間が空いてるのでエコーで脊髄の様子を見られるとのことで、まだ生後1ヶ月だったということもあり詳しく診てもらえました。脂肪腫のようなものはなく、脊髄と皮膚が繋がってしまったりしてる所見はないとのことでしたが、怖かったので同じ系列の他の総合病院の神経科医にも生後4ヶ月に頃診てもらいましたがエコーではもう見えにくくなっていました。でも脊髄に皮膚との繋がりはないとのことでした。
2人の医師がそれぞれ同じことを言っており「確定診断はMRIだ」とのことでした。
親が強く希望すればするが、麻酔による呼吸抑制の心配があるのと、特にエコーで所見もないためお勧めしないとのことで、私は結局やらないという結論に至りました。心配は心配なのですが2人の医師を信用しようと思いました。
ちなみに思春期の頃など大きくなってから症状が出ることもあり、症状が出ると不可逆、つまり良くなることはないみたいなので心配でしたら専門医に診てもらい、検査してもらった方が良いと思います!
検査で脂肪腫があったり、脊髄が脊椎から飛び出していたりしているようなら手術ができると思います。が、手術で悪くなるという可能性もあるのでそれは医師との相談かなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなりすみません💦
    詳しくみてもらえたんですね!月齢が浅いうちならエコーで脊髄の様子などが見れたんですね…知らなくて「様子見」と言われてそのままでした…😔たらればですがその時見てもらってたら少しは安心できたかもしれなかったですね…。
    今元気に動いていても大きくなってから症状が出ることもあるんですね…。どこの小児科や病院に行っても「今は様子見だよ〜」と軽く言われる感じで、イマイチ真剣に受け取ってくれないというか、もう少し大きくなってから検査するとなったら紹介状なども書いてもらいたいのですが、色々不安でいっぱいです。

• 11月23日
はじめてのママリ

6〜7ヶ月検診の頃気づき、近所の小児科で相談したところ、すぐに大きい病院に紹介状書いてもらいました!

今月MRIする予定です。

窪みがある子の9割は問題ないみたいですが、うちの子は便秘(症状のひとつ)もあるので先生の判断でMRIします。

上の方もおっしゃってましたが、症状が出てから改善するのは難しいようです。
なので問題がある場合は症状が出ないよう予防的に手術するようです。