※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊活

不妊治療に専念するか、パートで働くか悩んでいます。夫は働かなくてもいいと言ってくれますが、家にいることがストレスなので、介護の短時間パートを見つけました。妊娠するか不安ですが、仕事を続けたいと思っています。

不妊治療に専念するかパートで働きに出るか悩んでいます。

専業主婦、30歳、子なしです。
結婚して2年目で、今年の9月に初めて不妊科に行き検査をしました。結果は、多嚢胞と左の卵管閉塞、右卵管の狭窄が分かり、排卵誘発剤の内服、注射を打ちタイミング法をしています。今周期、妊娠していなかったらFT手術をした方がいいと言われました。

いつ妊娠するか分からないから、仕事はしなくていいよと夫から言ってもらえるのですが、家にずっと居ることがストレスなので、パート探しをしていたところ短時間のパート募集を見つけました。

仕事内容は、介護施設で食事介助とシーツ交換、時給897円、15時〜19時までだそうです。
介護の専門学校を卒業してから、結婚するまで8年間特養で働いていたので、次も介護の仕事がいいなと思っています。

不妊治療をされている(されていた)方は、仕事を続けられましたか?夫が言うようにいつ妊娠するか分からないので働かない方がいいと思いますか?
ぜひ、教えて下さい。

コメント

ふーたママ

職場の店長が理解があり、不妊治療しながら働いてました🙆‍♀️

急なおやすみも対応して貰えました🌙*゚

• yu

yu

コメントありがとうございます!店長さんが理解してくれてると働きやすくて良いですね🥹
    治療と仕事を両立されてる方、尊敬します🥺

• 11月8日
ままり

5年、前の旦那と子供が出来ずでした。離婚してしまいましたが、
家にいると四六時中その事が頭にあり正直気が狂いそうになったので
私は軽くでも外に出て社会の中にいて過ごすのはストレス発散になりました😌
もちろんいい事ばかりでもなく
子供はまだか?早く2人ぐらいは…と言う方もいましたが😇
不妊治療はお金もかかるので
少しでも産まれてくる子供のためにお金を貯めておこうと前向きに気持ちを持ちながら働きました😊
お子さんが来てくれた時に、
その時の体調に合わせて仕事を続けるか辞めるか考えても良いと思いますよ🤔

• yu

yu

コメントありがとうございます♪私も家に居るとずっと嫌なことばかり考えてしまって、夫にも申し訳なく感じてきてしまい、仕事辞めて専業主婦になってからすごくネガティブになった気がします。
    社会に出るのも大変な部分はありますが、ストレス発散になりそうですよね😣
    入社してすぐ妊娠してしまったら、、とか考えてしまいますがなるようになると思った方がいいですね😣

• 11月8日

いつ妊娠するかわからないというより検査や移植の度に休まなければいけなかったので、両立が難しくなり辞めました。

• yu

yu

コメントありがとうございます♪そうですよね。。私はまだタイミング法だけど、人工授精や体外までステップアップしていけばもっと通院が増えていきますよね😫
    なかなか、両立するのも難しいですよね😫

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

結婚してからも正社員で保育士をしていましたが、通勤に時間がかかるのが大変で辞めたのを機に不妊治療を始めました。

でも働かないで家にいるのも自分には合わないので、児童クラブでパートで働くことにしました☺︎
基本的は午後からなので、午前に通院しやすかったです☺️

いつ妊娠するかわからないのは、不妊治療している人もしていない人も同じだと思います🙋‍♀️
最初は不妊治療をしていることは話しませんでしたが、女性が多く主婦の方もいたので伝えると理解してもらえました。
2年数ヶ月働いて、妊娠7ヶ月で辞めましたが私は働いて良かったです!

• yu

yu

コメントありがとうございます♪午後勤務だと、午前中に病院に行けるので両立しやすいですね!
    入社してすぐ妊娠したら迷惑かけてしまうな、、と思ってしまうんですけど、確かに不妊治療してるしてない関係ないですよね!
    つわりの時期も頑張って働いていましたか?😣

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりは、そんなに酷くなかったので働いていましたが出勤直前に吐いて休んだこともありました😓

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

フルタイムの正社員してます。タイミング→人工授精でなかなか授かれず仕事のストレスもあり、何よりも(時間給が取りづらく)通院のタイミング等難しく一旦は退職を決意しました。結果は配置がえ(異動)に落ち着きました。時間給も取りやすくなり体外受精から今回妊娠にいたりました。
ただでさえ不妊治療をしていると考え込んでしまうことが多いかと思います。
仕事は気分転換にもなるかなと思います。
ちなみに私も介護職ではありませんがそのような仕事をしています。
特養8年も経験があるのに介護補助的な仕事は時給的にももったいないなあと感じてしまいます。時短でも介護職なら時給もう少し上がりませんかね?
余計なお世話、すみません。

• yu

yu

コメントありがとうございます♪まだ、通院して2ヶ月も経っていませんが検査をして原因が分かり良かったと思う反面、妊娠するのかなと不安になり考えこむ事が多くなったと思います。。働くのは大変ですけど、家にずっと居るよりも気分転換になりそうですよね。

そうなのですね!!私も時給低いなと思ったのですが、15時からなので午前中に通院しやすいのと、家から近いのがいいなと思いました。他にも夜勤専従の募集や9時〜16時とかのパートもあったのですが、1年ブランクあるので、やっていけるか自信もなく、、悩みどころです😩

• 11月8日
ままりん

私なら働きます🙆‍♀️
家にいると、色々考えちゃったり検索魔になったりしちゃうので逆にストレスやばそうです🥲💦
15時〜19時であれば、病院の時間と被らなそうですし、すごく良いと思います😌🫶
通院しながら不妊治療できると思います✨
あとは時給の問題ですね😱💰

• yu

yu

コメントありがとうございます♪まさしく私も検索魔になってて嫌なことばかり考えてしまってます💦
    時給が問題なんですよね😵介護で時短パート他にないか探してみます☺️

• 11月9日
ねこ

看護師で病棟勤務で正社員です。1人目で高度不妊治療をしていました。職場環境が良ければ出来ると思います。

• yu

yu

コメントありがとうございます♪不妊治療しながら正社員で働くの尊敬します🥲職場の環境が大事ですよね🤔

• 11月9日
ゆきち

15-19時でしたら診察や検査となってもお仕事と被ることはないと思うのでいいと思います☺️

私は正社員で体外受精していましたが、なんとか両立できていました!
でも1人事務だったので仕事の調整がしやすく、休日出勤して挽回できる仕事内容だったからだと思います💦

もし働かれるようでしたら、FTされた後の方が両立しやすいのではないかと思います☺️

• yu

yu

コメントありがとうございます♪急な休みをもらったりすることもなさそうなのでいいですよね!
    それは大変でしたね💦
    FTの後が両立しやすい理由はなんでしょうか?🥺

• 11月9日
  • ゆきち

ゆきち

FTは生理じゃない時にやったり、もしかしたら麻酔もかけるかもしれないので、終わらせてからの方がお仕事に支障が出ないと思います☺️

• 11月9日
  • yu

yu

そうなのですね!!
    教えて下さりありがとうございます😊

• 11月9日
てんまま

いつも、いつもお疲れさまです🙏
わたしは、看護師でタイミング一年して、人工授精になったのでパートにかえました。
気持ちを切り替えて、休んでばっかりですが、いまは、妊活に専念しています。辞めたいですが、お金本当に必要なので、あと、働いて、いないとお金本当に使ってしまうので、働ける時は働いています。大変ですが、自分を、一番にお互い授かります笑無理をしないようにして下さい

• yu

yu

コメントありがとうございます😊優しいお言葉、、嬉しいです🥲こちらで相談させてもらって、働こう!お金稼ごう!笑と働く意欲が出てきました🙇‍♀️
    別な施設で時給も時間もベストなところを見つけたので、応募してみます。

てんままさんも無理せずほどほどに頑張って下さいね😊

• 11月13日