※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな
妊娠・出産

エコーでスクリーニング検査を受けたいが、病院でその検査が行われているか不明。他の病院ではやっているか知りたい。

昨日病院でエコーの準備してくれてる看護師さんに「スクリーニング検査っていつするんですか?」と聞いたら「???」みたいな顔されました。
「心臓が4つに分かれてるかとか、指が5本あるかとかの検査なんですけど…」と言ったら「毎回やってますよ」と言われました。
でもエコー毎回ソッコー終わるし、心臓や指を拡大してみて貰ったこと一度もないし、本当に?と思ってしまいました。
皆さんの病院はどうですか?スクリーニング検査と名の付くものはやってないですか?

コメント

コキンちゃん27

私の病院はやらなかったです。
もしかしたら先生は毎回確認してくれていたのかもしれませんが…

普通にエコーやってる時に、これが心臓で心臓は4つの部屋に分かれてるしこれは手だねーとか胃もちゃんとできてるねーとか言われます。エコー最中に口頭で言われてますよ。

3歳児ママ

先生が毎回確認してくれて
いました^ ^
「今から確認します」などは
言われたことないです!
気づいたら見てて終わってました!笑

たろきち

スクリーニング検査という名前では言われませんでしたが、6ヶ月の検診(私は21w4dでした)で長めのエコーをしますと言われました。
そのとき、いつもよりながーく心室心房の確認や脳、性別を見てもらいました!

まむ

うちの所は中期と後期二回あり、血管の流れ(心臓やへその緒)脳などを詳しくいつもより時間をかけてエコーで見てもらいました!
中期ではその時に性別を教えてもらえます。
普通の健診より別途金額がかかりました!

.mam

特別スクリーニング検査と言われたことはないです💦
毎回エコーのときに、「今の週数で分かる異常はないね〜」って言われるので、毎回見てくれてると思います!
エコーってそれ見る以外に当てる理由がないような気がするので…😅

ඊゆずこまちඊ

スクリーニング検査の名で予約表に記載ありました。
16週の時に1回目、28週の時に2回目があります。
30-40分かけてしっかり見てくれました!
スクリーニング以外の時は普通のエコーだけです。
5分くらいで終わります(^_^;)

詩子

心臓の検査はありました。いつごろか忘れましたが😅
先生ではなく技師さんが心臓をじっくり見てくれて後日検査結果を聞く感じでした!

ゆず

検査という名目ではやってないですが、毎回エコーの画面見ながらこの色がついてる所が血液流れてる所で〜と説明してくれるので、それかな?(*'ω'*)

mii◡̈♥︎

私が出産した総合病院では
希望者のみ(自費6500円)20週〜に
超音波スクリーニング検査があり
私は21週でお願いしました(*´ω`*)

超音波専門の先生がいつもの
妊婦検診でみるより長めに
超音波で赤ちゃんの状態をみて
「この黒いのが胃と膀胱ですね〜」
「ちゃんと指も五本ありますね〜」
「心臓の血流も逆流などなく
正常に流れてますよ〜」と、
とても丁寧にみくれました★

普段の妊婦検診でも普通にエコーで
みてくれていましたが、スクリーニング
検査は時間をかけて(30分〜40分)
じっくりみてくださいました(^^)

ちゃお

私の通っている病院では、中期と後期に2回、別料金で「スクリーニング+4D」があります。所用時間は30分ほどで、心臓の動きなどを満遍なく検査し、異常がないか調べました。必須ではなく希望者のみですが、私は2回とも受けました!
普段のエコーでは心臓がちゃんと動いているかとか、体の大きさが週相当がどうかとか、その程度ですよね。スクリーニングとは違うような…

えり

私の病院では24週から28週の間に予約を取ってみてもらうスクリーニング検査があります。料金は別でかかるので、任意らしいんですがその予約をとりましたょ♩
細かく見ると言ってました!

はるまんま

私の行ってる病院では中期と後期にエコースクリーニング検査というのがあり、手や足、背骨などの関節の数や内臓の動き、心臓の血液の流れが正常かどうかなど40分ほど時間をかけてみてもらいました!

ポンチャラリン

うちの病院は、毎回のエコーで脳、心臓、胃袋、膀胱、指などチェックしていて、病院の方針なのか、毎回先生は口にして説明してくれますよ〜‼️

のはな

皆さんありがとうございます😊
色々なんですね🎵看護師さんがすごく適当な感じの人で信じづらかったんですが、とりあえずきちんと見てくれていると信じます(*^ω^*)先生にも次回聞いて見ます❤️