※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月半で母乳量が減少中。増やす方法が知りたいです。

生後6ヶ月半です。
5ヶ月過ぎから明らかに母乳量が減ってきてます。
1日6回あげて、うち夜間は1回です。
ここから増やすのは難しいですかね😓

この時期に増やす方法あったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

体重は順調に増えてますか?
満腹中枢もしっかりしてくるので、お腹いっぱいが分かり減ってるとかはありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    便秘が酷くて最近体重で判断できないんです😓
    機嫌は悪くないのですが明らかに吸ってなくて自宅で測ってもよくて140、夕方で70とかなので😵‍💫自分から口を離すこともしないのでし、ミルク出せば飲むので足りないのかなーって😓

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

ちょっとズレた回答になるかもしれませんが、この1週間でわたしも悩んだので書いちゃいます。

うちの子最近、おしっこしたオムツが軽いなー。sからmへサイズアップしたから、そう感じるだけかなー?と思ってたのですが、4日前に体重測ったら22日間で-150gでした💦

私が元々オキシトシン反射が起きて乳汁が飛び出るのに時間がかかるタイプで、1分くらい吸ってもらってやっとごくごく聴こえるような感じでした。元々遊びのみがある子でしたが、最近はそれが激しくて、片乳30秒も吸ったら周りをキョロキョロ。でも、お腹いっぱいなんだなーって思って様子見てましたが違ったみたいでした💦
環境を整えても遊び飲みはしちゃうみたいで、起きてる間の授乳は諦めました!笑(飲ませるけど、飲めてないと割り切る)
寝ぼけてる時に飲ませると長ーく吸ってくれるので、夜も寝てても3-4時間くらいでそーと授乳。(自分が寝る前とそのあと朝まで帳尻がつくような感じで3-4時間の間で)あとはお昼寝でそろそろ眠り浅くなって起きてきそうだなーってタイミングに授乳。
あとはあまり飲んでないなーってときは間隔を空けずに2時間くらいでも授乳させてしまってます。この4日は10回-12回授乳してます。

そしたら、4日しかやってないのにおっぱいが4時間くらいで張るまでいかなくてもじわじわ溜まってきた時の感覚が復活した気がします
体重減った日に様子見ても良いのかミルクを足すべきなのか心配で保健センターへ相談したらこの時期横ばいはあっても減るのは心配だからもしよければ検診に来てください。って言われて今日行ってきました。測ったら4日で130gくらい増えてました✨(前回測った時は便を2日くらいお腹に溜めてた状況で、今日は昨夜排便した状況でともに授乳前に)

遊び飲みしますか??おっぱいが減ったと思った理由はなんですか?
もし、遊び飲みしておしっこも減っててって感じなら寝ぼけてる時の授乳と

ちなみに保健師さんに今までおっぱいでやってて問題なかったなら大丈夫よー。肌艶も良くってすごく元気じゃない?と言われました。
なので、元気なら母乳量にこだわらなくても良いのかな?とも思います。

あとうちの子は離乳食も食べないマンなので、授乳頑張りましたが、離乳食を食べる子ならおっぱいが減るのも自然な出来事かな?とも思います。
ただ、今日保健師さんと話して、おっぱいのせいで食べないってこともあるみたいだし、いつか離乳する日が来るのに今の月齢であえて増やす必要があるのか?この子がお腹を空かせて真面目に飲まないってことはこの子にとって今までがちょうど良かったのに(ただ動くから体重は減る)寝てる隙にガツガツ飲ませていいのだろうかと思って頻回授乳を続けるか前のように子のペースに合わせてやるか悩んでます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくコメントありがとうございます。
    生理がきてから減ってて、明らかに飲んでない感じ(遊び飲みもしますし、飲んでる音もしないので)で、測るとよくて150、夕方お腹が空いてない時で70とかしか飲まなくて、トータル700も飲んでないんです😓
    小児科の医師からは700は飲んでほしいけどねと言われて。
    満腹中枢できてるからといいますが自分から口を離すこともほとんどしないんですよね。

しかも便秘もひどくて、離乳食の量が増えたのもあると思いますが、母乳不足の可能性もあると見たので足りてないのかなぁとずっとモヤモヤしてます😓

体重については便秘がひどすぎて、あまり参考にできなくて💦
    ただ減ってはなかったです。
    でも結局ミルクを足すと飲むのでやっぱり足りてないのかなと。
    離乳食は最近小さじ7は食べてます。

でもはじめてのママリさんが書いてくださったように、本人は至って元気で機嫌もいいし、若干ですが体重も増えてはいるのでいいのかなぁという気もしてきました!

それに確かにそろそろ7ヶ月で2回食になるので今更母乳増やしてもというのは盲点でした😵‍💫
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえー💦検討違いな回答ですみせん💦
    私も生理来てから減りました(T . T)

たしかにミルク足して飲むと悩みますね😭
    うちはそんなに食べれないので羨ましい!!
    うちは本当に食べないので母乳が減れば自然とご飯食べてくれるタイプなのか、母乳が少なくても関係なくご飯を食べないタイプなのか分からず明日以降今までの方式でやるか頻回授乳をして分泌アップを狙うか悩んでいます。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、すごく参考になりました❣️
    夜中授乳しなくなったらすぐ生理来ちゃって‥。復活させました😓
    そうなんですよ、、ミルク少ししか飲まないとかならアレなんですが母乳のあと100をペロッと飲むので足りてないのかなぁと🥲

確かに食べる子だったらもう離乳食増やしてっちゃえばいいって感じですが、食べない子だと難しい判断ですね、、いろいろ手探りですよね😵‍💫

• 11月9日