※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

子育てと家事に追われる専業主婦が、自分の存在価値や疲れを吐露しています。

日々タスクが多すぎて疲れすぎて毎日体に鞭打ってる気分です。
月〜金は子供の習い事と通院、家は常に綺麗に、ご飯作りはサボれない(家族にアレルギーがある)、幼稚園と小学校のPTA…
子育てと家事を完璧にしたいという夫婦共通の思いで、専業主婦です。
習い事は、全て子供達の希望です。
どれだけ完璧にやっても、それが当然で、もちろん目に見える対価はない。
感謝されたくてやってるつもりはないけれど、毎日毎日頑張っても頑張っても終わりのないトンネルにいるような…
働きに出ればいいじゃん!とよく言われるけど、働きに出ても家事育児の負担は絶対に変わりません。
そもそも激務の夫が私の代わりになんて無理だから…
たまに、こうやって大きなため息をつきたくなります…
頑張ってるのは子供達も夫も同じって分かってる。
でもしんどいなぁ…
「専業主婦」というだけで、「人生イージーモードだね」みたいに言われるのも、すごく悔しいです。
大人の人間ができることは、お金を稼ぐことだけではないと思うから。
一生懸命自分の手で子育てして、家族のために生活を整えることは、楽にも大変にもできることで、たしかに楽な人もいるのかもしれないけど…周りがとやかく言えることではないと思うのに。
逆に、働いてる人が、「自分の手で育児してないじゃん」って言われることもまた、おかしいと思うし。
なんかもう、本当に疲れて吐き出してしまいました…

専業主婦批判や、働いてる方が〜専業の方が〜とかに参ってるので、それだけはごめんなさい…

コメント

はじめてのママリ🔰

ママはみんな頑張ってますよね!
子供のことが大切だから、みんな頑張ってるですよね。

私も毎日タスク多すぎて、掃除サボっててやばいです😂