※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘を完母で育てています。授乳回数や時間についての質問と、体重増加に関する悩みがあります。授乳後に粉ミルクをあげたら飲んだことや、体重が増えていないことに驚いています。アドバイスを求めています。

生後6ヶ月半の娘を育ててます。
同じくらいの赤ちゃんを
完母で育ててるお母さん、
毎日何回授乳してますか?
1回の時間はどのくらいですか?
私は1日6~7回くらいで
1回の授乳で5~10分です。
離乳食を初めてなかなか
食べないので調べたら
授乳は最低3時間はあけると
出てきたのでその通りにしています。
毎日何時に授乳するかは決まってなく
夜中も3時間以上経ってて起きて
泣いたらあげたりします。
ですが最近胸の張りが少なく
娘も物足りなさそうにします。
試しに授乳が終わったあと
粉ミルクをあげると140飲みました。
これって足りてないってことなんですかね?
それに今日体重が気になって
大人の体重計で私が抱っこして測ったら
72日前と比べて420g
しか増えてなかったです。
増えていなさすぎてビックリしました…
入院中もずっと完母で
退院してからは粉ミルクを
あげることはありましたが
哺乳瓶の練習程度なので
そんなにあげたことはありません。
母乳は溜まり乳で最初の頃は
張りすぎて困ったくらいでした。
体重が全然増えていないことが
とてもビックリしてパニックに
なったのでどなたかアドバイス下さい。。。

コメント

あんちゃん

7ヶ月になったとこです。完母で5~7回です。1回5分程度です。眠いときは寝るまで吸ってますが。2回食です。
うちも3、4時間経って泣いたらあげてます。
運動面はどうですか?よく動いてるならそんなに増えないときもあるので2ヶ月で400gならありえるかなぁと思いました。あと体調崩してると減ります。うちも先月1ヶ月で増加0だったので2ヶ月でみると500gのときありましたよ🎵ちょうど寝返りを始めたときです。
かなり大きめなので体重停滞ぐらいがちょうどいいかなぁ~なんて思ってます。

  • かーちゃん

    かーちゃん

    回答ありがとうございます!
    たしかに成長するにつれて体をよく
    動かすようになりました!
    お腹の筋肉がすごいです!😂(笑)
    ですが寝返りはまだなので足を
    バタバタさせる程度ですが…( ´ω` )
    娘はすこし小さめなので気になってしまって😭
    周りの友達の子とかはみんなプクプクで
    うちの子はスマートです( °_° )
    ですが体重はこのくらい増えてたら
    ひとまず大丈夫なのかなーって
    安心しましたありがとうございます✨

    • 2月28日
さあたん

私も今6ヶ月の娘を
育てています(*^^*)♡
1日の授乳回数は外出時と
お家にこもりDayの日だと
違ってくるんですが、、
だいたいかーちゃんさん
と同じで6.7回ですよ!!
私も全く同じで、、
おっぱい張らなくなり
ますよ!!わかります!笑
3.4ヶ月頃はパンパン
だったのに、、、(˙ ૄ˙ )
けど、たぶんですが、
差し乳になったのかな〜と
思ってます!
片方吸われてると
ちょっと時間経ってから
ジュワッとでてきませんか?
因みに私も夜のみミルク足す
んですが、、
おっぱい10分10分の後
140がぶ飲みしてますww
本当一緒です(´ᴖωᴖ`)

6ヶ月になると
色々動くようになってるから
体重の増えかなり落ち着く
とつい最近、
市の福祉保健師さん?から
聞きました(*^^*)
うちの子も今で6400gです!
1ヶ月前から400g程しか
増えてません!!
けど、顔色も良くて
元気で、おしっこも
うんちもするなら大丈夫!
と私も励まされました♡

因みに、うちも離乳食
全く食べなくて今週から
またリスタートしました!!
お粥が嫌いだったみたい&
粒粒がちょっとでも残って
るのが嫌だったみたいで
潰して〜さらに裏ごしして
ミルク粥にしてみたら
食べてくれました♡♡

ちょっとした事で
悩んじゃうのすごく
わかります!!ˇ◡ˇ)♡(ˇ◡ˇ
お互い頑張りましょうね!

  • かーちゃん

    かーちゃん

    回答ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😭!
    差し乳になったのかなー?と私も
    思ったのですが5時間とか長いこと
    間隔が空くと張るし
    よく差し乳の人が言う湧き出る感覚も
    あまりしません(><)
    ですが飲んでるのは飲んでるし
    だんだん変わってきたのかな?

    なんかガブ飲みされると
    悲しくなりません?😂(笑)
    でも母乳のこだわり過ぎずに
    寝るときはミルク足そうかな…。゚(゚´▽`゚)゚。

    体重も同じくらいです!
    うちの子は6500でした!
    うんちもおしっこも出てるし
    体調もいいです✨

    私のとこもおかゆ嫌いっぽいです(笑)
    まだおかゆしかあげたことないんですが
    ぜんっぜん食べなくて(*_*)
    ミルク粥わたしも
    試してみようかなー*\(^o^)/*

    • 2月28日
  • さあたん

    さあたん

    体重同じくらいですね(*^^*)
    周りの子本当大っきくて
    びっくりしますよね!!
    ちょっと羨ましくなりますし笑

    ミルクがぶ飲みは本当に
    なんで〜ってなります泣
    けど変にストレス溜めて
    母乳母乳!母乳がいいんだ!
    ってなってた時期より、
    気持ち楽になりました笑♡

    因みに今日もミルク粥
    成功しました!!!!
    ちょっと味足す程度なので
    スプーン半分フリフリする
    くらいでちょっとお湯
    足します!(*^^*)♡
    食べてくれるといいですね!
    ٩(⑅´◡` )۶٩( ´◡`⑅)۶ᵋᵎᵌ⁎४*✧

    • 3月1日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    わかります😭
    でも赤ちゃんの時期なんて一瞬やから
    小さい今を存分に楽しみます💕

    ミルクも受け入れようと思います💚
    おっぱいも続けるんやし大丈夫ですよね✨

    今日はおかゆに昆布だしを
    混ぜてみました✨
    いつもよりは
    食べてくれたかな?
    って感じでした*\(^o^)/*
    明日はミルクがゆに挑戦します!

    色々似てる所があったので
    グッドアンサーに選ばせていただきました😊
    ありがとうございました✨

    • 3月1日
  • さあたん

    さあたん


    昆布!!あたしもやって
    みまーーす!!!!!
    \(^o^)/
    グットアンサーありがとう
    ございました(*^^*)❤️❤️
    こちらも同じように悩んでる
    方がいて私も頑張ろう!
    ってなりました!😊😊

    • 3月1日
あさひなぷ

完母で1日5回です(^-^)
一回の授乳は両方合わせて5.6分くらいです!!
8時に離乳食と授乳
13時に授乳
17時に離乳食と授乳
19時に授乳
4時に授乳
って感じです!!
うちなんか2週間で10gとかしか増えてないことありますよ(^ ^)
かと思えば1週間で突然300g増えたり、、、笑
この時期は本当にバラバラなので、月に200g増えてたら大丈夫です!
200gも増えてない月があったとしても、1歳になるころに産まれた時の3倍にさえなっていれば大丈夫です(^ ^)

  • あさひなぷ

    あさひなぷ

    それにしてもうちも体重の増えに関してはかなり気にしてしまうので、ちょっと増えなさすぎだなーって時だけは、1日のうちの1回だけをミルクにしたりもしました(^-^)
    すべて母乳だけでを最初は目指してたんですが、今はその目標よりも体重を重視したかったので、諦めてミルクを受け入れました!

    • 2月28日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    回答ありがとうございます!
    安心しましたヽ(;▽;)ノ
    わたしも出来るだけ母乳にこだわってて
    ミルクあげるのがなんか嫌でした(><)
    ですが足りないのなら飲ませた方が
    いいですよね!
    ミルクゴクゴク飲む姿を見ると
    オッパイたりひんのか…ってめっちゃ
    へこみましたが私も受け入れようと思います!

    • 2月28日
  • あさひなぷ

    あさひなぷ

    私も最初はヘコみました、、、
    けど実際にミルクを取り入れたらめっちゃ体重増えたので、赤ちゃんのためにはこれでいいって諦めつきました(^-^)
    しかも1日1回だけ取り入れたら、その1回分授乳の間隔が空くので、その次にあげる時の母乳の量がたくさんでてる気もして、いい感じのリズムができあがりました(^-^)

    • 2月28日