※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
看護師育休中ママ
住まい

家の購入を検討中です。平屋と2階建て、どちらがおすすめですか?ハウスメーカー、工務店のおすすめや間取りについて教えてください。家族構成は夫婦と1人の女の子で、将来的に1〜2人増える可能性があります。旦那の年収は550万円で、私はパートを考えています。

家の購入を検討中です。
平屋と2階建て、どちらがおすすめですか?
今のところ平屋の方が老後はいいのかなと思っているのですが…
あとはおすすめのハウスメーカー、工務店、教えて下さい!
夫婦、女の子1人、今後はもう1人か2人希望です。
間取りのおすすめなども知りたいです!

旦那だけだと年収550万私はパートかな?と思っています。

コメント

春

我が家は二階建て4LDKです(*´˘`*)
建売しか考えてなかったのでハウスメーカーにこだわりはなくて二階建て4LDKでいい物件ないかな〜ってネットで見て決めました😊

• 看護師育休中ママ

看護師育休中ママ

立ち売りも今はいいみたいですね☺️
    持ち家羨ましいです!

• 11月8日
しましま

こういうのが欲しい、建売ではなかなか無いかな、と思っていた間取りがあり、建売購入しました。4LDK+Sです。
余裕があるなら平屋良いなと思います。
田舎なので、ちょこちょこ素敵な平屋があって、良いなと思います。

• 看護師育休中ママ

看護師育休中ママ

うちも田舎です☀️
    平屋良さそうですよね!

• 11月8日
てんまま

2階建てです。土地が高い地域なので、平屋作れるほど土地はないです🥹
個室は2階なんですが、リビングやお風呂の音など聞こえないので、生活リズム違っても大丈夫なんだなーと住んでから思いました(^^)

玄関ホール、洗面脱衣、キッチン、リビングを回遊動線にしたので家事が本当に楽です!

• 看護師育休中ママ

看護師育休中ママ

高い地域は難しいですね!
    うちは田舎です😅
    確かに子供にとっていいかもですよね!私も子供の時は2階で良かったと思います!勉強とかプライベートとか。音問題も!

回遊動線憧れます。

• 11月8日
さくらもち

老後のことを考え平屋にしました🙌
まず掃除が楽です🙌!
階段がなく子供が目の届くところにいるので安心感もあります☺️

• 看護師育休中ママ

看護師育休中ママ

老後は平屋絶対いいですよね!
    転落事故で亡くなった知り合いもいるし💦
    子供時代もいいですね💯

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

田舎に平屋を建てて子供3人育ててます🙋‍♀️自分が考え抜いた家事動線なので、好きじゃないのに家事こなすのが楽しくなります🤣笑笑
ファミクロ、スタディースペース、独立ランドリー、独立洗面所、広めのパントリー、各所に住所付の収納、リビング横のおもちゃ部屋は次立て直しても絶対やると思います!

• 看護師育休中ママ

看護師育休中ママ

田舎同じです!
    田舎の中でも人気エリアが希望なので66坪で1000万と提示されましたが…
    子供3人羨ましいです!
    収入的に3人ってどれくらい必要なんですか?私も3人欲しいですが金銭的問題で、、
    整理整頓上手そうなお方ですね!
    私も参考にさせてもらいます💙

• 11月8日
看護師育休中ママ

老後は平屋絶対いいですよね、、
転落事故で亡くなった知り合いもいるし、、
子供時代もいいですね!💯

はじめてのママリ🔰

うちは2階建ですが可能であれば平屋がよかったです🥹
老後だけでなく上の方もおっしゃってますが、家事の動線など羨ましいです🤣🤣

• 看護師育休中ママ

看護師育休中ママ

それぞれのメリットはありますよね😌私も平屋が憧れていますが、何せ費用が高くなるようでそこがネックです、、

• 11月8日
ママリ

平屋も悩んだけど、うちは二階建てで、一階だけでも生活できるようにしました😊

プライバシーも守られるし、猫が居るから駆け回れる階段があって二階建てにして良かったです。

• 看護師育休中ママ

看護師育休中ママ

それもいいですよね!
    2階は子供部屋と寝室ですか?😆

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

2階は子供部屋、寝室、来客用?猫用?の3部屋とトイレとカウンターがある踊り場がちょっとあるので本読んだり音楽聞いたりしてます✨

一階はダイニングキッチン、和室、トイレ、お風呂、ランドリールームです😌

• 11月8日
  • 看護師育休中ママ

看護師育休中ママ

ねこちゃんも幸せですね🐈

とても広そうな印象を受けました…♡リラックスできるばしょもあっていいですね!!

• 11月8日
  • 看護師育休中ママ

看護師育休中ママ

ちなみに和室は私はもういいかなと思うのですが、どうですか?

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

主寝室も和室でセミダブル、シングルの低めのベッド繋げてます。
    一階の和室も気に入ってます。

ダイニングキッチンと繋がっているので、子供が体調崩してもお布団ひいて常にみてあげられやすいし、今は普通の畳だけど、数年経ったらダイニングのフローリングに色を合わせて和紙の琉球畳にしようかなと思ってます😊
    座椅子、大きいこたつを置いてるので、お鍋する時もいいし、落ち着くので1番1階の和室に居ることが多いですよ✨

• 11月8日
  • 看護師育休中ママ

看護師育休中ママ

和風のテキストなんですかね?😌
    安全でいいですね!うちもローベッドにすれば良かったです。

琉球畳オシャレですね!
    落ち着きそうです✨✨

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

家族でだらだらする部屋は和モダンが落ち着いてて年齢重ねて行ってもいいなーと😊

子供の寝相が悪いのと寝室が和室なのでローベッドにしました。

• 11月8日
  • 看護師育休中ママ

看護師育休中ママ

いいですね✨
    子供がいるとそれがいいですよね!!

• 11月8日