※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ*しろ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の言葉の発達について、喃語しか話さず遅れを感じています。周りの子供と比べて不安を感じており、遊び方やアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の言葉の発達や真似について

娘が生後10ヶ月になりましたが、喃語のみで、まんま・ママ・パパなど意味のある言葉を話せません。
普段はダダダ、バババなどが多く、ママと呼んでほしいのにマは発音すらしません😂笑
周りでは、話せるようになっている子を多く見かけるので
発達が遅れているのではないかと心配です。

また、最近「どうぞ」がやっとできるようになってきたのですが、お返事のはーい🙋🏻‍♀️、バイバイ、パチパチはどれもできません。
支援センターでお会いする月齢が近い子は、ほぼみんなできるのを見ていると不安になります。

私がよくイライラしてしまうせいかな、
娘とのスキンシップが足りないのかな、
など色々考えてしまいます…🥲

同じような経験されてる方や
遊び方、接し方のアドバイスなどあれば
コメントいただきたいです🥲

コメント

りり

喃語だけで当たり前です😊🌸
1歳半でも発語が出てるのは半数ぐらいなので何も気にしないでくださいね🙌🏻

模倣もとうぞが出来てたら色々と覚えていきますよ!
ひとりひとり発達のペースは違いますし、得意不得意も違います。
もしかしたらお子さんができることはお友達はできないことかもしれません😌

発達は人と比べるものではなく、お子さんが1ヶ月前と比べて少しでも成長したことがあればいいんです!
周りと比べて違うのは当たり前なので、お子さんのペースだけ見てあげてくださいね🌸

• 初ママ*しろ

初ママ*しろ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    温かいお言葉に涙が出ます🥲🤍
    1ヶ月前と比べて少しでも成長していれば良い、という言葉に救われました😭
    他の子と比べず、娘の成長をよく見てあげるように心がけます!!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

まわりの子が成長早いだけで
まだ出来なくても全然大丈夫だと思います…💦

うちの子もうすぐ1歳2ヶ月ですが
まだ意味のある言葉は話しません😅
バイバイやパチパチが出来るようになったのは11ヶ月頃からです。

出来る子を見てしまうと不安になりますよね。
ちょっとずつ色々出来るようになるので大丈夫ですよ😊!

• 初ママ*しろ

初ママ*しろ

全然大丈夫と言っていただけて、安心できました🥹
    ゆっくりでも、少しずつできることが増えていくのを楽しく見守りたいと思います🤍

• 11月10日
はじめてのママリ

もうすぐ11ヶ月、バイバイ、パチパチ、はーいは全て10ヶ月の間に習得しました!
特別なことはなんもしてないです。気まぐれにトライしてみるくらいで笑
マ行はいまだにあんまりでないですね、「ば」と「あげ」ばっかりです笑
10ヶ月じゃ音声模倣は全然なはずだし、バイバイとかはいまくらいが平均なので、特に焦ることもないと思いますよ。

• 初ママ*しろ

初ママ*しろ

「あげ」を想像してクスッと笑ってしまいました🤭笑
    バイバイなどはいまがちょうど平均くらいなのですね!
    来月にはできてるかもしれませんね☺️
    焦らず娘の成長を見守りたいと思います♡

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

拍手などはしますが、はーいやバイバイはその時の気分でその意味をわかっててやっているとは思えません😅0才児がそれをやってたら逆に驚きですが。。。周りの子早すぎませんか?😓素振りは上の子がいた利回りの子を見て育つことはあると思いますが、おしゃべりや意味のある発語(親兄弟の名前など)はまだまだまだまだ先の話ですよ😓💦それで遅れていると言われたら、殆どの子遅れてます😓10ヶ月で話してるって。。。(笑)って思ってしまいました😵10ヶ月でままって呼ばれたら怖いです(笑)

• 初ママ*しろ

初ママ*しろ

周りが早いだけなのですね!!
    兄姉がいる子や保育士のママさんが多いので、もしかしたらその影響もあるかもしれません🤔
    あまり周りと比べず、ゆっくり見守りたいと思います♡

• 11月10日
おかまる

上に2人いますが全く喋りませんよ😂あー!と怒ったりするくらいです(笑)バイバイもどき?みたいなのもたまーにしますがそれがやろうと思ってやってるのか偶然なのかも分からないレベルです😂

• 初ママ*しろ

初ママ*しろ

うちの娘はダー!ですが怒って大きな声をだすのよくあります😂笑
    焦らず、ゆっくり見守りたいと思います♪

• 11月10日
はじめてのママリ

え、10ヶ月でもう喋れる子いるんですか😳?すごい👏
うちの子変な奇声しか発しません🥹
今できる事と言えば、パチパチとバイバイの出来損ないくらいです🥹🥹
多分意味は分かってません(笑)
あまり気にした事なかったです🤣

• 初ママ*しろ

初ママ*しろ

そうなんです、お友達にママが言える子がいて焦ってました🥹
    うちもよく奇声を発してます🤣
    私も気にしすぎないようにしたいと思います😊

• 11月10日
ママリ

え!ほぼみんな出来るんですか!😂
うちの子何も出来ません🤣
強いて言えば、どうぞって最近してくれますが物を離しません。笑
まだまだ成長はこれからだと思いますが、やはり大人が見本見せてあげるのは大切ですよね。
私も今日からバイバイなど教えていこうと思います!

• 初ママ*しろ

初ママ*しろ

支援センターでお会いする子は兄姉がいる子が多いので、その影響で、パチパチやバイバイができる子が多いのかもしれません…🤔
    うちもどうぞしてくれますが、離さないか、1秒くらい渡してすぐ取られます🤣笑
    私も毎日少しずつお手本見せるのを続けようと思います♪

• 11月10日
えり

たまーーに見たことあります!10ヶ月でママみたいなこと言う子!私もそれ見て焦ってたんですがここのコメント欄でホッとしました😭👏🏻
バイバイは毎朝パパにしつこいくらいバイバイしてようやくバイバイもどきはじめました🤣

• 初ママ*しろ

初ママ*しろ

みなさんのコメントが温かく、できなくても全然大丈夫なのがわかり、私もホッとしました🥹
    まずは毎日お手本を見せるのが大事ですね◎

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳半頃まで発語なかったです!今は簡単な意味のある単語は話しますが宇宙語ペラペラです😂はーい、ばいばい、ぱちぱちも1歳過ぎてからでした。
確実に上の子の方が色々やってましたが下の子は気づけばはーい、ばいばい、ぱちぱちできるようになっていたので個体差すごいなと思ってます。

• 初ママ*しろ

初ママ*しろ

兄妹でも全然スピードは違うし、みんなそれぞれのペースでいいんですね🥹
    周りと比べず、焦らず、娘の成長を見守りたいと思います♡

• 11月10日