※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨
子育て・グッズ

新生児の便秘で悩んでいます。排便回数が少なく、苦しそうになってきたようです。排便促進のコツを知りたいそうです。

新生児、生後12日目の子なんですけど、うんちの回数少なくて大丈夫なのか心配です…夜中にしたっきりこの時間まで全然しなくて…ミルクも母乳もよく飲むし全然残さないから平気なのかな、と思いつつ今回ちょっと多めに残したからそろそろ苦しくなってきたのかな?
綿棒浣腸、マッサージなど試してますがなかなか効果がありません💦

これは便秘気味、って判断でいいんでしょうか?
普段は3〜4回はします。間隔空くこともよくあるので、そのうちするとは思うけど…他になにか排便促すコツとかありませんか?😢

コメント

まる

ミルクも飲んでるとうんちの回数はそんなに多くないのかな?と思います!でも心配ですよね😥
うちの産院では前回のうんちから24時間経ったら綿棒浣腸して、それでも出なかったら12時間ごとに浣腸するって言われました!

• 雨

アドバイスありがとうございます😭24時間は様子見でいいんですね…!ガスは出てるみたいなので、そのうちすることを期待して待ってみます!😢

• 11月8日
  • まる

まる

本人が苦しそうにしてなかったら(ずっと泣いてるとか)そんなに問題じゃないと思いますよ☺️私も0ヶ月の時同じ経験があって、かなり心配しましたが、待ってたら自然に出ました🥺

心配しすぎて検索とか沢山すると疲れちゃうので、あんまり考えすぎないようにです!
    お子さんの様子をよく見てあげて、元気そうならきっと大丈夫ですよ👍🏻

• 11月8日
  • 雨

1時間ほどずっと泣いてて、さすがにまずいかなと思って産院に電話してみたらガス出てるなら様子見で大丈夫言われました〜😢ミルクも完食するし食欲はあるみたいなので、もう少し様子見てみます…!

旦那と2人で検索しまくって参ってしまってたので…旦那にもあまり考えすぎないように伝えておきます😭ありがとうございます😭

• 11月8日
M🎀

こんにちは!
わたしも生後12日目の赤ちゃんで、ここ2日間急に1日1回のうんちになりました😂

数日前までは1日3〜5回出てたので不安ですが、
産院からは24時間経過してなければ大丈夫だよ、と言われているので辛抱しようと思います!
一応今週末に2週間検診があるので、その時に念のため聞いて見ます🥺笑

境遇一緒だったのでついついコメントしてしまいました!
解決にはならないと思いますが、お互い頑張りましょう〜💪

• 雨

わ、そしたらべびちゃん誕生日同じですかね!?🫣

普段出てるのに急に出なくなるの心配になりますよね😢
    私も今週末健診なので、聞いてみようと思います!

励ましありがとうございますとても心強いです〜😭😭頑張りましょう💪✨

• 11月8日
  • M🎀

M🎀

10月28日ですか🤔??

心配になります〜😢
    ですねですね!!
    一緒に頑張ってるママさんいるの、すごく心強いです☺️

• 11月8日
  • 雨

28日です〜!😳😳🫶

大人でも便秘辛いのにこんな赤ちゃんが便秘なんて😭って考えたら代わってあげたくなります🥺

私もすごく励みになります😢💪

• 11月8日
  • M🎀

M🎀

一緒です〜☺️🩷

たしかにたしかに、わかります😢
    でもいまのところ1日1回ですが、量が結構多めなので
    大人に近づいてきてるのかな?とプラスに捉えることとします!!笑

一緒に頑張りましょう💪
    検診結果、お伝えしますね!!

• 11月8日
  • 雨

同じ月齢ってだけですごく心強いです😭
    私もお伝えしますね…!💪

• 11月9日
  • M🎀

M🎀

検診行ってきました!!
    体重増加も問題なし、とのことで特に便秘の指摘もされませんでした

なので大丈夫なようです☺️
    念のためご報告です!

• 11月11日
  • 雨

問題なくてよかったです🥺🥺
    私も健診で聞いてきたんですが、やっぱり一日でなくても問題ないらしいです🤔
    そんなに気にしなくて大丈夫だよ〜言ってもらいました😊今のところ一回は出てるので、溜めてから出す子なのかもって思えるようになりました(笑)

• 11月13日
ゆりりり𓎤𓅯

生後11日で便秘なりました🥲
病院ではよく出てたようで、その後も出るようにはなったのですが11日目0💩で12日目に検診で綿棒してもらい出ました🤔

うちの場合は綿棒で出ましたが、看護師さんによると退院して環境が変わり便秘なる子もいるみたいです՞ ՞

心配ですがお腹が張ってたり機嫌悪いしんどそうとかじゃなければ、2.3日様子見で大丈夫だそうです!
☝︎毎回2.3日空くのはちょっと心配かもらしい

もうされてるかもしれませんが今日ちょっと出が悪いなって日は沐浴時、泡でお腹洗うついでにのの字にクルクル撫でてます👋🏻!
そしたら沐浴後に1日分くらい出たりします!

• ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

あと白湯飲ませてみるのもいいかもらしいです!
    栄養ないし飲ませなくていいと言われてますが、便秘が続くときに水分補給として飲ませる場合もあるらしいです!
    わたしの場合、完ミなのでいくらでも飲ませられるわけでもないですし、続いたらあげようと思ってます🍼

• 11月8日
  • 雨

アドバイスありがとうございます😭

お腹はちょっとかたいですがガスは出てるみたいなので、そのうち出ることを期待してます😢
    白湯飲ませていいんですね😳また試してみます〜!ありがとうございます🥺✨

• 11月8日