※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が労災で手の骨折。会社が支払い。生命保険確認が必要か。労災経験者のアドバイスを求めています。

旦那が昨日、仕事中に屋根から落ちて病院に運ばれました。
一日だけ入院して来週手術の予定です。怪我は今のとこ手の骨折のみです。

労災になるので支払い等は会社が全てしてくれるんですが、
私たちがなにかすることってあるんでしょうか?

自分たちで入ってる生命保険の確認くらいでしょうか??

旦那様が労災災害にあったことあるかた、なにかありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ちな

旦那さん大変でしたね。
労災関係の手続きは会社がしてくれるので、保険の請求だけですね!
ただ、労災保険の支払いめちゃくちゃ遅いです。
何度も労基署に問い合わせてますが、確認中としか言われず……会社が請求して2ヶ月たつのに未だに何もありません💦

• ちな

ちな

通院時の交通費も請求できるようなので、領収書取っておいた方がいいです!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に電話きた時は生きた心地しなかったです😱

保険だけなんですね。2ヶ月何も無いのは長いですね、、、、😂

通院時が車の場合も請求できるんですかね🤔

• 11月9日
chaan

旦那様大変でしたね。

うちの夫も骨折で労災適応でしたが、特に何もせず自分の生命保険の手続きだけでした。
ただ、労災で休んでる間の手当の振込が遅かったのでそこは頭に入れておいた方がいいかと思います🙏💦
夫の会社の手続きが遅かっただけかもしれませんが、、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でした😰💦

労災やっぱり遅いんですね😩
    保険の手続きだけ確認しておきます🍀*゜
    ありがとうございます😊

• 11月9日
yuzu

旦那さん早く良くなるといいですね🍀

私自身が労災使ったときは、労災の書類は会社が用意してくれますが、自分が書くところがあるので書くくらいですかね😊

あと、確実に労災おりるってなっても休業補償もらえるまでがめちゃくちゃ遅いので、傷病手当申請しといたほうがいいです😊
傷病手当の申請用紙に労災に申請中って欄があるのでチェックして労災がおりたら傷病手当に返金するって流れになります。
労災は補償もらえるまで長くて半年後とかになる事もあるみたいですので傷病手当先にもらう人もいるみたいですよ😅