※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
雑談・つぶやき

もう、なんなんだよー年少でオムツ外れなかった子は今までいないって言…

もう、なんなんだよー

年少でオムツ外れなかった子は今までいないって言われたから、頑張って強制布パンツにしてオシッコの練習して、やっと出来るようになってきたから、今日初めて布パンツで登園させたら、まだうんちがトイレで出来ないならオムツ履かせてって。

幼稚園でおむつにうんちするのも匂いがすごいとか、無理矢理トイレに連れてかれるのが原因で、トイレに行きたくないって泣くし、そもそも我慢するようになっちゃって数ヶ月前から下剤飲まないと出ないくらいなのに。

なるべく幼稚園に行ってるあいだはうんちしたくならないように、下剤飲む時間逆算して夜中から朝に出るように気をつけてるのに。

トイトレ完了って普通どのくらいかかるの?
おしっこ出来るようになって、うんちも出来るようになるのにどのくらいかかるんだろ?

コメント

ぽよん

幼稚園があまりトイトレに協力的じゃないみたいですね(._.)娘さんも頑張ってパンツで行ったのにウンチが出来ないだけでオムツにしてって保育者としてどうなのかなと思います。
保育から離れてしまいましたが私が勤めた園は失敗しても良いからパンツで来てねっていう園でした。娘もウンチはトイレで嫌がるので4月からどうなるか心配です(>_<)

• arc

arc

つぶやきにコメントありがとうございます。

矛盾していますよね(´•_•`)
    せっかくやる気になっているのに、また明日からオムツにしたら娘も混乱したり、ヤル気もなくなったらどうしてくれるんだ!って言いたいけど、まだ数年お世話になることを考えると強く言えないわたしです。。

園長先生も失敗したらあーあーとか、責めるような怒るような言い方をしていました😭
    幼稚園でオムツなのは娘だけだとか言うわりに協力的じゃないですよね。

• 2月28日
  • ぽよん

ぽよん

担任が駄目なら園長先生と思ったけど園長先生もそんな感じなんですね(._.)
    子どもがせっかくパンツで頑張って登園したのに…普通褒める所ですよね。
    オムツにして下さいって子どもの事考えてなくて園の都合ですよねきっと(>_<)
    娘もトイレで便出来ないので本当に人事とは思えません。何か良い方法があれば良いんですけど難しいですね(._.)

• 2月28日
  • arc

arc

入園前の見学やはじめのうちは優しい園長先生のイメージでしたが、機嫌の波があるのが見えてしまって最近はあまり好きではないです^^;
    1クラス1人の担任+園長先生しかいない小さな幼稚園なので手が回らないのもわかりますが💧
    うんちを我慢するようになって、便秘になって下剤頼りになったのも幼稚園での影響だと思っています(;;´_ゝ`)

ネットの情報ではまずはうんちを催したらオムツをはかせてトイレの中でさせる→オムツのまま補助便座に座らせてさせる→オムツに切込みをいれて補助便座に座らせてさせる(便器に落ちる感覚を覚える)
    ってありましたが、そんなうまくいくのでしょうか(´;ω;`)

娘さんも4月から幼稚園ですか?

同じ年のお友達はオシッコは入園前に出来るようになったけど、うんちはやはりオムツに履き替えてしていたそうです。
    4歳になったらトイレで出来るよって言っていて、幼稚園ではうんちしない!ってプライドから1度も幼稚園ですることがなかったそうです😅

そういう子もいるそうなので、無理矢理はさせたくないですよね💧

• 3月1日
  • ぽよん

ぽよん

ネットで移行の仕方が載ってるんですね(´ー`)娘の場合はトイレだと踏ん張れないからオムツで立ってしたいみたいなのでこのやり方じゃ無理そうです(^_^;)
    大人になってオムツでする人何かいないしいつか出来るようになる!と思いながら気長に頑張ろうと思ってます。とはいえ4月から幼稚園なので3月中に一回くらい成功しないかなと淡い期待をしてます。
    azu5523さんの娘さんは何回か成功した事ありますか?うちは全くなく一回成功して出たらそれから出来るのでは?と思っていますがどうですか?オシッコがこのタイプでした(´ー`)

• 3月1日
  • arc

arc

同じです!
    いつもカーテンに隠れて立ってきばっているみたいです。
    うんちをするのを見られたくないらしいです。
    でもうんちもトイレでしないとね!って自分で言ってます。

うちも無理強いはしたくなくて、本人のヤル気をって思っていたらここまでズルズル来てしまいました😅

うちも1度も成功したことありません。
    便秘なので、本格的なトイトレ開始からまだ1週間しかたっていなくて、その間のうんちの回数も1回だけ。
    なかなか練習する機会もないです^^;

同じく、おしっこも1度成功したときに褒めまくったらトイレに行きたがるようになったので、まずはなんとか1回ですね♡

• 3月1日
  • ぽよん

ぽよん

同じ感じですね(*´∇`*)うちも便秘気味で毎日は出ません。きっと一回トイレで出たらすぐ便も出来るようになりそうですね(^^)
    親が焦らず頑張りましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

• 3月1日