※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

新しい人や義両親、支援センターでのママさんには人見知りがあり、主人や娘と一緒だと不安になる。友達や同世代のママさんには全然平気。最近人見知りが出てきたので、遅い人見知りか気になる。

これって遅い人見知りの始まりですか?
先週から知らない人、なかなか会わない義両親、たまに支援センターで会うくらいのママさんなどの前や話しかけられたりすると、わたしか主人がいれば主人の足に絡みつくようになったり、抱っこを要求するようになりました。
わたしの友達(娘は初めて会う)や、わたしと同世代くらいの初めましてのママさんだったりに話しかけられても、全然平気だったりします。
全員が全員に人見知りをするわけでなく、一部の人?に対しての人見知りがある感じです。
今まで人見知りや場所見知りもほぼほぼ無く、あったとすればわたしが義実家嫌いなのもあってなかなか行くこともなく、娘が生後10ヶ月ごろ久しぶりに行った義実家で義父を見た瞬間大泣きしたぐらいです(ざまぁw)😂
人見知り=生後半年くらいからというイメージがあったので、ここへきて遅い人見知りか?と思って気になってます🧐

コメント

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月から言われてますが、0歳だと10ヶ月頃にはきたり。また一歳半頃に人見知り強くなったりするから人見知りだと思います😊
0歳の人見知りは見ちゃってギャーで一歳半頃の人見知りは目線外したりママに隠れたりしてギャーってなるのを子供自ら防いでる人見知りみたいな感じかと。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。
    ママリさんがおっしゃる通り、今の娘の様子が大泣きはせずにわたしか主人に抱っこを求めてきたり、足に絡みついてくるだけなので、人見知りですよね!笑

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で産まれた下の子はバキーとか乗ってても半分に折れちゃって完全に下向いてフリーズしたり私にしがみついてギャーーーみたいな露骨な人見知りで一歳半の頃😂今は全然大丈夫なんですが。
    上の子がちぃさんのお子さんみたいな感じでした。わりと児童館とか行ってて。
    時期が過ぎたら全然大丈夫になってくると思います!😊

• 11月8日
  • ちい

ちい

下のお子さん、生まれた時期もあるのかなと思うのですが、結構人見知りが激しいタイプだったんですね😳
    わたしの義実家が義兄夫婦の子どもが人見知りをした際に「人見知りをするのは俺らになかなか会わせないからだ。普段義兄夫婦としか接していない。環境が悪い!」とそのとき義兄夫婦も地元から離れたところに転勤になっていたから仕方がないというのに、義両親共に一方的にそう決めつけるような発言をしていて…
    わたし自身人見知りは成長過程で大事ですし、人見知りする子もいればしない子もいるし…と思っていたのですが、義両親となるとその発言を聞き流そうにも上手に聞き流せず…。だからと言って、それが理由で支援センターや保育園の園庭開放に積極的に行っているという理由もないのですが、遅咲きの人見知りでまた義両親がよくわからない小言を私たち夫婦にも言ってくるんじゃないかなって思って少し心配で💦
    ほんと一時的なものですよね!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん研究番組で見たことあるんですが、小さい子って脳の怖いって感情を押さえ込む部位とかが小さいらしくて。
    本来哺乳類って目と目が合うのが威嚇行為らしくて、大人はそれを怖いと思わないように脳が押さえてるんだけど、幼児は他人と目が合うことが怖いらしくて泣いちゃったりするだそうです。
    5ヶ月くらいまではもはやママとかの顔しか記憶できなくて他の人に視線がいかないようになってるらしくて、それが他者に気づくとこから人見知りの始まりがあって。
    1歳前半とかも突然の音とかにびびったりとか他にも何かわからないゆえの幼児の臆病さみたいなのがあったりして。
    でも、まずは1歳とか2歳の頃って自分の世界を作る時期で親しい両親との絆に安心する時期で、第三者に興味が出だすのは3歳頃からなので。
    脳も成長しますし、他人に何も警戒心ないのも困りますしね😀今はそれが露骨に出る時期ってだけで過ぎたら全然大丈夫になったりすると思うので。義両親のは自分になつかないから嫉妬してるだけでそんなこと言われても困りますよね💦💦

• 11月8日
  • ちい

ちい

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    今度義実家から何か言われたらこのことを言おうと思います!(自己中心的な人たちなのでおそらく効かないと思いますが笑)
    他人に何も警戒心がないのもほんと連れ去りとか迷子になったとき困りますよね💦
    義実家は主人と義兄が人見知りがなかったのをいいことに、余計に人見知りするのは嫁のせいだ!環境だ!みたいなわけわからん思考になっているのかもしれません😇
    ほんとそんなこと言われても困るし、そんなことばっかり言ってるから嫁たちに嫌われて寄り付かなくなるんだぞって感じです!笑
    でも人見知りの気になってたことがわかってスッキリしました!丁寧にありがとうございました😊

• 11月8日
kinoma

半年くらいから1歳くらいまでは、顔見たら泣いちゃう感じの人見知りでしたが、1歳すぎたあたりから人見知りの仕方?が変わり、知らない人を見つけると固まり、抱っこをせがんでくるようになりました☺️
最近の娘の様子に似てるなーと思ってコメントしちゃいました😂

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。今まで自分の娘が人見知りをほぼしなかったので、目があっただけで泣いちゃう他の赤ちゃんを見て「可愛い〜😍」なんて思っていて、「うちの子はこのまま人見知りなしで育つのかな〜」なんて思っていたところ、先週からまさかの遅咲きの人見知りが始まってびっくりしているところです😂
    知らない人を見つけると固まるっていうのも、わたしの娘もあります!
    子どもも成長しているので、人見知り=泣く以外に、親に抱きついて自分を守ったりとかしているでしょうね。
    こちらこそ、同じ様子だと言われて安心しました!ありがとうございます😊

• 11月8日