※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

県民共済に加入している方、切迫早産で入院中の場合、退院日が未定でも問い合わせ可能です。病院側に記入をお願いする書類もあります。

切迫早産で入院して7日目になります。

現在、県民共済に加入しているのですが、同じような経験をされた方、いつぐらいに書類等を送ってもらいましたか?
入院中に問い合わせても良いのでしょうか?
まだ退院日は決まっておらず、ざっくりと1ヶ月〜1ヶ月半は入院かも、としか聞いておりません…

退院日決まってなくても問い合わせて書類等を送ってもらうことは可能ですか?
また病院側に記入をお願いする書類などもあるのか知りたいです。
初めての入院で無知すぎるので教えていただけると嬉しいです😭🙏

コメント

るん

県民共済では無いですが退院してから手続きしました。
1日だけでも保険金変わるので
ざっくりこの期間入院かなでは申し込めなかったので
何月何日〜何月何日がハッキリしないと金額も変わるので
退院してからですね🥺
でも保険屋さんによっても違うんでしたらすみません🙏

• るん

るん

後病院側から退院前に入院してた証明書?みたいなのをもらいました😊

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます☺️
    ざっくりやと申し込めない場合もあるんですね!😳
    勉強になります。ありがとうございます🙇‍♀️

ちなみに証明書はこちらからお願いして出してもらう感じでしたか?😳

• 11月8日
かりん

退院前に書類送ってもらいましたよー!

病院には診断書を書いてもらうことになるので、事前に書類を送ってもらって、退院前に県民共済から届いた診断書を病院出しておいたら、次来院するときに受け取れるので、手間が減ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!👏🏻
    ちなみに退院日が分かってない段階でも県民共済へ問い合わせて書類送ってもらうことはできますかね?😳💦
    退院日決定してからのほうが良いんでしょうか?🤔

• 11月8日
あき

県民共済ですが、電話で退院日を聞かれたので、退院日が決まってから書類請求しました☺️
手術がなく、ただ入院だけの場合は、県民共済から送られてくる書類と領収書のみで大丈夫でした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院日を聞かれるのですね😳!
    ではある程度退院の日が近づいてからの方が良さそうですね🤔💦
    入院のみだったら書類と領収書のみなんですね!
    病院側からの診断書とかは提出されましたか?😳

• 11月8日
  • あき

あき

加入時期や入院期間、加入者にもよるかもしれないので、必要書類は電話で確認はした方がいいと思います☺️

私は妊娠中、短期間入院のみした時は、診断書は不要とのことで、領収書と県民共済の書類の返送のみでしたが、帝王切開をしたときは診断書が必要でした😊

短期間入院のみした際は、診断書が要らなかったので、すぐに請求できました🙆‍♀️

退院日が決まってから、(個室だったので)病室から電話して即日書類を送ってもらいました😊

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️❣️
    そうですね!
    決まり次第、即問い合わせてみようと思います☺️
    お答えいただきありがとうございます🌼

• 11月8日