※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについて相談中。契約のタイミングと不安、キッチン奥の寝室配置について悩んでいる。

この間取りどう思いますか?
初めて相談に行ってからまだ一ヶ月ですが、来月が決算で割引が大きくできると言われ(本当かはわかりませんが)、このまま契約してしまおうか迷っています。
でも、多分普通の人より契約までの期間が短くて、家づくり初心者なので本当にこの間取りで大丈夫か不安になってきました。

キッチン奥に寝室があるのは、南側がそちらだからです。
黄色は全面窓ガラス、赤は吹き抜けです。(これも採光のため)

自分たちで思うのは、ファミクロの入り口にドアがないと着替えれないな…くらいで💦

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2階です。2階は子供部屋と収納(兼、もうひとり子供できたとき用)です。

はじめてのママリ🔰

外観パースです🏡外構にはお金かけられないのでもっとしょぼくなる予定です…

はじめてのママリ🔰

リビングパースです。

はじめてのママリ🔰

リビング奥のキッチン横にヌック的な、子供が遊んだり、子供のプールを監視できたりするスペースを設けたのですが本当にいるのかこれも迷っています。

はじめてのママリ🔰

この間取りいいと思います!
強いて言えばファミクロのドアは引き戸が良いなくらいです。階段のせいで開き戸なんですかね?
うちのファミクロが似たような広さと中身なんですが、両側に服をかけると意外とスペースないのでウォークスルーの通路としては微妙です。もちろん余裕で通れますが風呂洗面→キッチンまでの通路と考えるとめちゃくちゃ微妙です。
もっと通路取れると良いのですが🤔

外構の壁が玄関あたりしか隠せてないので全面覆ってないと丸見えでせっかく大開口の窓でもレースカーテンやバーチカル閉めっぱなしになると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ファミクロ、引き戸がいいですね!
    両側にクローゼット置くと幅的に取り付けられないのかもしれないです…
    許される限界まで広くしてもらったのですが欲を言えばちょっと狭いですよね🤏
    洗面に行く際は、リビングにも二箇所入り口を作る予定なのですがやっぱりファミクロを通った方がはやいのでメインではそっちを通りますよね💦

すぐ隣に家もたっているので、あまりあけられなさそうです😭外構の壁高くすると暗くなったりは大丈夫なのでしょうか…

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミクロは何もない時でもすでに狭いなと思ったんですが、服をフルで掛けると本当に狭くなりました😅
    うちはウォークインなので良いのですが。

壁は高くするというか、横の長さはCGのままなんですか?
    この下側(南?)は道路じゃなくて隣のお家があるんでしょうか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウォークインいいですね😭服たくさんかけると圧迫感ありますよね…

下側は貸している駐車場(自分の土地)があります。12台分貸していますが4台くらいしか止まってなくスカスカで、そちらは人の出入りもあまり気にならないのですが、左側の大開口部分に隣の家があります😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    人の出入りそんななくても
    気になるのでやっぱり壁か高い目隠しフェンスは必要かなと思います🤔
    そして左側の大開口は隣のお家とのことでこちらも壁かフェンスほしいですが壁あっても隣の2階からは見えちゃいますかね💦
    でも左側は壁まで180cmしかないので高い壁で覆うと日当たりが良くないし閉塞感あるかもしれませんね⋯
    😣
    壁と大開口の間にかなりたくさん木を植えるのもありですが、木も何年後か大きくなるので育ったときのこと考えるとけっこう窓に近くなるのではと思います。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    なるべく閉鎖的にしたくはなかったのですが、広大な土地がない限り難しいですよね😭
    大開口の無駄遣いな気はします…
    幸い隣が平屋なのですが、目線を遮るフェンスは必須ですね!

• 11月8日
うさまろ⋈*

1つお聞きしたいのですが、寝室が南ということは玄関が北であってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい全然間違ってました💦
    寝室が東(北東?)、玄関が南側でした🙇

• 11月8日
うさまろ⋈*

西に大開講の窓は日が傾き始めてから陰るまでかなり強い日差しが差し込むのできになってましたが、反対でしたか☺️

上が南なら昼間の日差しが全く入らないので少し勿体ないようにも思いますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右が西なのですが、ここからさらに二つ窓を削って、西はほぼ窓作らないようにしました。西陽はほんと暑いみたいですね💦

上の吹き抜けの窓から昼間も光が入ると言われましたが、住んでみないと正直わかりませんよね😭これだけ窓作って暗かったらショックです💦

• 11月8日
3kidsママ

洗面室にも扉必須だと思います🥺たぶん洗面室にスキンケア置いておくと思うので、お子さん達と裸の状態で保湿等色々する時に、扉があったら脱衣所と洗面室の両方を一度に暖房つけて暖められるし、子供2人と大人1人でその脱衣所にいたら結構窮屈だと思います😅あとこの並びならファミクロには扉必須だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに裸で全面いったら廊下から丸見えですね😂
    暖房のことも考えてなかったです😳そこにも暖房つけないと冬寒いですね💦
    ファミクロには扉つけたいと思います🙇‍♀️

• 11月8日
ママリ

リビングオシャレー!!
ヌック的なスペース、良いと思いますよ👏🏻パースで見る限りルーバーの柱で抜け感も出るし、なにかと使えそうです😍ただの壁だと圧迫感ありそうだけど💦

ただ私は水周りが気になりました💦手洗うために奥まで行くの面倒だなぁと思ったり、ファミクロがキッチン側と繋がってると匂いがきになるなーと思ったり…
私だったら図のように↓↓↓します😅(勝手に書き込んでごめんなさい🙏🏻)

あとはパントリーはロールカーテンが付けられるようにする、くらいかな??

窓がバーーっとあって素敵なおうちです💕玄関入ってすぐも窓だし開放感ありそう😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごいですね!本職の方ですか?😳旦那も私も設計士も要望盛り込むとこの間取りしか思いつきませんでした😂
    次の打ち合わせで候補に入れてもらいます🙏

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

設計士では無いですがそういった職種にいたことはあります😂

あと玄関、2マス以内はとても狭く感じるので、わざわざ壁で隔てなくても良いと思いました💦

参考までに🙏🏻

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳パッと見て思いつくのがすごいです👏
    玄関は、ウォークスルーのシューズクロークを要望にいれたので狭くなってしまいました😂
    仕切る方法が壁しか思いつかず…
    確かに玄関、トイレも狭いですよね😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

すごく素敵な家ですね✨

私だったらですが、
フリースペースとファミクロを入れ替えてもいいと思いました。
フリースペースから鉄骨階段が生えてる感じにしたら
リビングと一体でさらに開放的になりそうです!

クローゼットが洗面横便利そうに見えますが、
バッグや大事な服、スーツなどは少し湿気が気になりそうなので、せっかく広いファミクロに置けるものが限られてきそうです。
クローゼットの中で着替えるのも窮屈なので寝室に近くなれば寝室で着替えられるのもいいなと思いました。

洗濯からの導線は遠くなりますが、
下着やパジャマ、タオルはランドリールームにしまい、
他の服はクローゼットにしまうなどにしたらそんなに大変じゃないですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに階段下も抜けてたら開放的になりそうです!
    ソファあたりの横幅がやや狭くて圧迫感ありそうですよね💦
    ファミクロの湿気も考えてませんでした🙇‍♀️
    もう一度考えてみます!

• 11月8日
はな

大開口の窓にオープンの階段、めちゃくちゃ好みです😆

帰宅後の動線は、家族はテレビ前ではなく洗面側の扉から必ず入るのでしょうか??
近道だからとテレビ側から入ってくることも出てくるんじゃないかなと思うと、テレビとソファの間を通ってキッチンや階段まで行かないといけないのが動線的に気になりました。
また、せっかくおしゃれなLDKなのに、どちらのドアも入り口のドア開けた瞬間に見える景色が広くないのが少し残念な気がします。

あと、リビング収納がリビングから遠いので、パントリーとして使うのはいいけど、リビングでたまに使うような小物とか置くのがここだと不便そうだなと思いました。
キッチン全面収納なら大丈夫かもですが、今の図面だと違いそうなので。
これは、リビングに棚などの家具置くのが気にならないなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    分かりにくいですが、お風呂前の入り口と、玄関入って庭がみえるガラスの横にも入り口があります。(青のところ)

緑の部分が小さいですが、壁掛けテレビにしたのでwi-fiルーターやDVDデッキ、書類、ルンバなどを入れる収納になっています。

キッチンも前面収納付けましたが、キッチンハウスにしたら収納が浅い?と聞き、肝心なA4の書類など入れたいものはあまり入らないかもです😂

玄関やトイレ、脱衣がせまくてシュークロも無くそうか悩んでいるのですが、収納少ないですよね😭
    物が多い家なのでそこが不安です…

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい画像つけ忘れました🙏

• 11月8日
  • はな

はな

LDKの入り口はわかってたのですが、左側の青いところから普段出入りするとなるとテレビの前通過することになるので、気になる動線だな〜と思って。
    そうなると、左側の青いところは来客用、右側の青い方が家族用の想定してるのかな?と思ってお聞きしました。

そう想定していても、お子さんとかある程度大きくなったら結局近いからと左側から入って階段上がって〜みたいな感じにならないかなーという意味で🤔
    実際のソファが図面より小さければ、窓沿い歩けるとは思いますが😄

また、開けた瞬間広く見えないと言うのは、左のドアは正面が短辺、右のドアは正面が階段になっちゃうなーという意味です。
    長辺が目に入った方が、視界が開けてパッと見て広く見えるので。

どっちも説明わかりにくいですよね…無視してもらって大丈夫です、すみません💦

物が多いご家庭ならシュークロはあってもいいと思います!
    ただ、私だったら、この位置関係なら家族玄関はつくらなくてもいいかなーと思いました(そのほうが収納力あがるし、来客の帰る動線で目に入る位置なので)

すみません、これは私が全然知識がなくてびっくりしただけなのですが、緑の位置にレコーダーとか置いて、壁掛けのテレビまで配線できるんですね!
    壁の中を通すのは知ってて、途中にドアあるから無理かと思ってましたが、天井裏通せるんですね😆

• 11月8日
  • はな

はな

あと今気づいたのですが2階の子供部屋ってこれカウンターを初めからつけるんですか?
    もしはじめから固定のカウンターにするんだとしたら場所よく考えた方がいいかもです。
    この位置だと、椅子引いたらベッドにあたるような気がして。
    図面ではそうなってるけど普通にデスク置くだけなら気にしないでください😄

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!たしかに窓側のソファの横の通路をしっかり確保しないと、絶対みんな横切りますね😂

ウォークスルーをやめてウォークインのシュークロにしてもいいですね🤔
    この広さで家族用玄関作っても、無理矢理感が否めません😂

天井か床下にパイプか何か入れて配線してもらえるみたいです!すごいですよね☺️

すみません!子供部屋はクローゼットも机もなにもなしにしてもらいました。好きなように模様替えしたいだろうし、将来巣立った後により使いやすいようにと思いまして…

• 11月8日