※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UMR
家族・旦那

夫が育休を取りたいが、妻は必要ないと感じている。納得させる方法や対応を相談中。

【育休について】

今回の出産で、夫が産後4週目に育休を4週間取得してくれましたが、
・夜中泣こうが起きない(2番目の子が泣くとかろうじて…)
・朝は私が起こさないと起きれない(早朝出勤だと起きれます)
・ご飯作りはできないから、としようともしない
・私がのんびりしていると一緒になって昼寝
・もちろんゲームまみれで赤ちゃんをあまり抱っこしようとしない
・挙げ句の果てに一家で風邪をひき寝込み、使い物にならなかったので、義実家に夫のみ送りつけて実母召喚し乗り切る

唯一良いところとしては、
『頼めばしてくれる(料理以外)』
です。


そんな夫が2度目の育休を取りたいと言ってきました。
理由は
・前回風邪をひいて結局上の子達をどこにも連れて行ってあげれなかった
・家の片付けも単発の休みだとなかなかできないからまとまった休みが欲しい
・「ご飯作れない」って言わないでもいいように練習したい

…だそうです。

こちらからしたら上2つに関しては育休っていうより有休レベルだし、
ご飯に関しては「Lv.1の人がいきなりLv.10以上のことをするんじゃなくて例えばレトルトとかそういうの頼りながらゆっくり日々やっていけばいいのでは?」と言ったのですが、あまり納得はしてなさそうで、

でも本音は前回の育休で長期休みの味を占めたのかな?と感じています。
正直居ない方が日中めっちゃラクです。
なら育休取らなくていいから夜勤しばらくやめてくれと言いたいところですが、仕事上そういうわけにもいかず…

私の中では育休必要ないと思ってるのですが、
どうやって言ったら納得を得れると思いますか?
また、旦那さんが育休取りたいと言ったら皆さんはどんな対応をしますか🙇🏼‍♀️?

コメント

つん

うちはまだ取ってないのですが
これから取る予定ですが
UMRさんのところと同じようになりそうな予感がしています。笑
もう半年取る気満々でいるのですが、
私はお金が67%になるのがきつすぎるって常に言ってます。
(短くしてくれないかなぁ?とおもって)
実際にこんだけ収入が減ると
きついって言うのを言ってもだめなら
前回正直にいない方が楽だったって言いますね。笑
それで次取った時にちゃんとやらせるために。笑

  • UMR

    UMR

    回答ありがとうございます!
    我が家もお金の関係で4週間にしていたのですが
    何故か本人的にはなんとかなったらしくて😓
    確かになんとかはなったけど…
    なんとかしかなってない💧

    家に居る人が増えることで何故か支出が増えるんだよね〜
    その上収入も減るからヤバいんだよね〜
    ってやんわりアピールしたんですけどやっぱダイレクトに言わなきゃ伝わらなさそうです😂

    • 11月8日