※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べに慣れているが、パンケーキやバナナを口に運ばず悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

生後10ヶ月です
たまごボーロとかおせんべいとかは
手づかみしますが、おやつ以外はさせたことが
ありません💦
特別する気もなかったのですが、この間支援センターで
相談して見たらしたほうがいいと言われました。
パンケーキ、パン、バナナをやらせて見ましたが
手には持つものの投げてしまい口に運びません、、
どうすればいいのでしょうか😭
食べさせてあげるとやっぱり食べます。

コメント

ゆい(27)

させなくて良い気がします😂うちの子たちもおやつ以外を手掴みさせたことないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいんですかねー😭
    順序があるのでやらせたほういいですよーって言われて、やらせないとか、、って思って😩

    • 11月8日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    つかみ食べしなくても自分からスプーン持ちたがりますよ!

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーンブンブンするのも時間の問題ですかね😭

    • 11月9日
ままり

同じです🥲
おこめぼーやクッキーなどは手で持ってたべるのに、おやきやパンケーキ、パンは手でコネコネして下に落とします😓
母に聞いたら、私も全然つかみ食べしなくてつかみ食べなしでスプーンやフォークが使えるようになったみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよねー😣
    あまり気にしなくてもいいんですかね😕

    • 11月9日
deleted user

掴み食べ全然させてないです!

掴み食べ用のメニューを作るのが面倒なのと、汚される覚悟が出来てないのが理由です😂

食べさせられるのを嫌がって自分で食べたい欲が出始めたらでいいやと思ってます🙆‍♀️

支援センターとか栄養士とかそういう所に何かを相談すると、○○はさせた方が良い、させないとダメって言われる事が殆どなので、最近はもう相談するの辞めました🤣

一般的な育児マニュアルよりも自分の子供のペースに合わせる事、ママの負担にならない事が第一だと思ってます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれはあります🤣

    子どものペース!負担にならない!大切ですね!!

    • 11月9日
はじめてのママリ

「させたほうがいいですか?」って相談したら「させたほうがいい」って言いますよ、育児書にも書いてますし、メリット多いし。
「必ずやらないとダメですか?」って聞いたら「そんなことないですよ」って答えられたと思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね🤣

    • 11月9日
Rちゃん

私もおやつ以外手づかみさせてないです💦
させた事もあるのですが投げる、握りつぶす、全部口の中に入れてむせるでやるのを辞めちゃいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むせるの確かに怖いですね😣
    なんとかなりますかね🥺

    • 11月9日
すず

手掴みもその子その子で
違うので
したがらなければ
無理にさせなくていいと
思います!
うちの子2人とも
手掴み大好きですが
甥っ子は手が汚れるのが
どうしても気になるみたいで
ずっと手掴みしないですよ😊
でもそれでも食べるの
大好きですし気にせず
その子に合わせてあげれば
いいと思いますよ!
手掴みさせるのがマスト
みたいになってるだけで
できなきゃダメってことじゃ
ないのでなくても全然大丈夫だと思います😊🙆‍♀️⭕️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりその子その子なんですかねー😣
    難しいです😕

    • 11月9日
ごんたろう

うちはぐちゃぐちゃにするのみで口に運びません😂
ボーロとかおせんべいの手掴みができてすごいです😊
同じく悩んでいるのでコメントしました😭
解決策ではなくすみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよねー💦
    最近はボーロは食べるんですけどボーロ好きすぎてせんべい捨てるようになりました🥹
    ちなみに上のお子さんはどうだったんですか??

    • 11月9日
  • ごんたろう

    ごんたろう

    好みが出ちゃってるんですね😂
    お困りのことと思いますが可愛いです😭❤️

    上の子は9ヶ月くらいから
    運ぶようになったと記録してましたがしたりしなかったりのようです!
    あとは永遠にぶーぶー床に飛ばされて日々私が発狂してたようです😂

    下の子は昨日やっと初めてハイハインを1.2度口に持ってきましたがそれくらいですね😇

    • 11月9日