※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

離婚後、幼稚園の転園と保育園の問題に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

離婚経験のある方にお話聞きたいです。

現在年中と年少の子がいて、離婚したら一旦実家に新居が見つかるまで住む予定です。
ですが今幼稚園に通わせていて実家から幼稚園までかなりの距離があるので転園させなければなりません。
実家のある土地に住む予定もないので新居が見つかって引っ越すまでの約4~6ヶ月間幼稚園や保育園に通わせられないのがネックです…
仕事も実家に戻ったタイミングで始める予定なのですが、幼稚園だと入園料や制服代がかかるし、保育園は待機児童が多くすぐの入園が厳しいと言われてしまいました。

同じ状況で離婚した方いましたらどうされたかお話聞かせてください。

コメント

🐰

少し状況は違いますが…

実家に戻ってからしばらく仕事はせず、保育園も通わせませんでした。
長い夏休みだと思ってたくさんこどもと遊び、お出掛けしました!
ある程度の貯蓄と両親の手助けもあったのが大きかったですが。

小学校に入る時に転校転園するのは嫌だなと思ったので、住む場所と保育園や小学校を吟味しました。
住む場所決定→保育園申し込み→仕事探しという順で動きました。

シングルになると点数も変わると思うので保育園も入りやすいかもしれません🤔