※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

キッチンの配置について悩んでいます。対面か横並びか、使い勝手や将来のことを考えています。意見をいただけると助かります。

キッチンにダイニングテーブル横並びにするか、対面にするか、悩んでいます💦
実際使われている方、どうでしたか?
メリットデメリット教えていただきたいです🙇‍♀️

もともとお客さん来た時にキッチン見られるの嫌なので対面の予定でした!
でも子ども見ながら料理するには横並びの方が楽かな?と…
それにもう少し子どもたちが大きくなったら一緒に料理したりお菓子作りしたいので、となるとダイニングテーブルで作業しやすいのも横並びかなと🤔

迷子になってるのでご意見いただけると助かります🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

本当は横並びにしたかったのですが幅的に対面にしか出来ず諦めて対面ですが、横並びにしたことないのでそこは何とも言えませんが、お皿下げる時とかやっぱり対面よりは横並びが楽なんだろうな〜とは思います。

• はな

はな

お皿さげるのは楽そうですよね😭
    今賃貸で対面なんですが、確かに往復めんどくさいです💦
    ありがとうございました🥰

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

我が家は横並びにしました!
なるべく物を出しっぱなしにしないよう、すっきりさせたくて収納は沢山つけました。
上の子が学校の宿題やってるのを横なのですぐ見れたり、ごはんを運ぶのも隣なので移動距離が短くて楽です。
以前賃貸で対面でしたが、くるっと回ってダイニングテーブル行くのもそんなに長距離ではないので、慣れもあり特段不便とは感じませんでした。

• はな

はな

片付けられるように収納たくさんつけておくのいいですね!!!
    片付け苦手なので不安でした笑
    宿題見れるのも確かにいいですね😳
    大変参考になるご意見ありがとうございました🥺✨

• 11月8日
ママリ

どちらも経験済ですが、私は絶対に横並び派です!
料理の配膳が本当に楽で、横並びにした事によってテーブルまで何往復もしないといけないイライラが無くなりました✨

ただ、我が家の場合横並びにすると6人用のテーブルはダイニングのスペースの問題で置けなかったので、そこは残念ポイントです😢

• はな

はな

うちも配膳も片付けで何往復もしてます💦
    あれがなくなるのは確かに楽ですね😳
    スペース問題も考えないとですね🤔
    大変参考になるご意見ありがとうございました🥹✨

• 11月8日
はじめてのママリ

横並びです😌
料理並べるにも横に移動するだけだし
片付けも座りながらシンクの中に置けます笑←行儀が悪いのでお昼の1人の時しかしませんが🤭

お客さんが来た時と言っても毎日来るわけじゃないと思うので家族が過ごしやすい方でいいと思いますよ😊

• はな

はな

配膳と下膳、楽そうですね😍
    座りながらできるの素敵すぎます!!!!!
    確かにお客さんより毎日の生活を優先した方がいいですよね🤔
    大変参考になるご意見ありがとうございました🥹🙏✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

対面でキッチンとテーブルが平行です。
キッチンがフルフラットで前面収納ありで奥行き広いのでそこにお皿をどんどん置いて家族が配膳、片付けもその逆です。
うちは夫と料理も片付けも半々でするので全く困りません😅
自分だけで配膳や片付けするなら横並びの方が楽だと思います。

横並びは座る時や食事中にシンクが目に入るのが嫌、水がテーブルや置いた料理に跳ねたら最悪、あとうちはテレビを全員が観れる配置でないと困るので、そうなると横並びだとキッチン→テーブル→ソファ→テレビが全部横並びになりかなり細長いLDKになるのでそれが1番の理由で無しでした😂

前の家は腰壁ありで平行でしたがこれはかなり面倒でした🙄腰壁にお皿も置けるけど不安定だしたくさん置けないし。
もし腰壁ありなら横並びの方が良いんじゃないかなあと思います。
フルフラットでも奥行きが普通のならやっぱり横並びかなあ?うちはあくまでキッチンに奥行きあるから対面平行で満足ってだけです🤗

• はな

はな

なるほど🤔
    大変参考になりした!!!!!
    うちはほとんどワンオペなので極力楽になるよう考えたいと思います😊
    でも確かにシンクが目に入るのは嫌だな…
    じっくり考えます☺️
    ありがとうございました🥹🙏💖

• 11月9日
ママり

横並びですがなぜかキッチンに近い場所に旦那が座り晩酌、その隣に娘が座るので私はぐるっと回って片付けしてます🤣通路狭くなるしクソ邪魔です。笑
旦那がいない朝食や昼食は配膳も片付けもとっても楽です!

• はな

はな

旦那さん動かないなら反対側に座ってほしいですね😂
    でもでもやっぱり横並びの方が楽なんですね❣️
    教えてくださりありがとうございました🥹🙏💖

• 11月9日
てんまま

私は昔ながらの壁付けキッチンにしましたが

キッチン内見られたくない
家事動線いい
となるとアイランドキッチンなら、対面でもいい気がします(^^)

• はな

はな

なるほど!アイランドキッチンの選択肢なかったです😳
    動線考えると確かにアイランドキッチンありですね✨
    教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 11月9日