※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産手当金の書類について、病院で書いてもらう必要があります。どちらが良いか病院に問い合わせてください。届くタイミングは遅いかもしれません。

出産手当金について聞きたいです。

8月下旬に出産しいま生後2ヶ月です。
会社から出産手当金支給の書類が届きました。
私が書くもの、病院で書いてもらうもの2枚です。

病院に明日連絡して書いてもらえるか聞くのですが
郵送のがいいのか、直接持っていった方がいいのかお聞きしたいです。
きちんと調べなかった私も悪いですが
こんな時間たってから会社から届くものですか?

コメント

ままり。

会社から送られてくるの少し遅いかもですね💦💦
私は出産前に送られてきたので、入院バックに入れておいてそのまま依頼してきた感じだったので💦💦

総合病院と個人クリニックで対応が違うかもですが可能なら直接持っていったほうが安心かなと思います!!

ぺ

出産前に書類一式会社からもらいました。産後、入院中に書いてもらいました。
郵送だと時間かかるので、病院に聞いてみて大丈夫だったら直接持っていった方が早いと思います。

はじめてのママリ🔰

手当金の申請書類ですかね🤔?
私が勤めている会社では、産前に送られてくるので入院時に産院に持参し、退院までに記入してもらいました。
2ヶ月後、遅いようにも思いますが
会社からママリさんに支給される手当てなので会社が良しとすれば良いのだと思います。
病院も快く記入してくれるはずです。書類作成料金のかかる産院・病院が今は多いので
料金の有無を電話で聞くのが良いのかなーと思いました!
料金かかる場合は持参するのが早そうですね☺️

あち

先におっしゃられてる方もいらっしゃいますが、大体そういう書類系(傷病手当申請書や診断書、母子健康カード等も)って記入や作成に数千円取られることが多いと思うので、多分直接持ってきてと言われるのかなぁと思います💦

ひまわり

わたしも同じくらいの8/19出産でした。
病院で書いてもらう書類は退院後に送られて来たので、1ヶ月検診のときに持参したところ書くのに3週間かかると言われ、3週間後に取りに行き、期限ギリギリでした。

直接がいいかは明日の電話での確認で良いかと思いますが、
(行くの大変ですよね。。)
会社への提出期限が気になります🤔

あと電話の時にどのくらい書類に時間かかるか聞いたほうが良いかと思います!

はじめてのママリ

会社にもよりますよね。出産手当金の産後分は産休期間が終わってから申請するものなので、いま届いたのかもですが…。病院に書いてもらう証明欄はいつでも良いので、入院中に済ませてた方が楽ですよね( ; ; )

私は出産までに会社から届かなかったので、自分で書類印刷して入院中に書いてもらいました💧