※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

就学前検診で母子分離面接で緊張し、追加面談になったが特に問題なし。自信がなくなり、他の方の経験を知りたい。

小学校の就学前検診いってきました😭
聴診器とか歯科検診とかそういう測定だけなのかと軽い気持ちでいたら、、、
まさかの母子分離面接があって、あまり1人になることを親子で意識していなくて、急に別々の部屋に移動になって、完全に緊張に支配されてしまったようで、面接中、目が泳いで、手元をいじいじしたり、うまく話せず、しりとりも初っ端から「きりん!」と言ったらしく、
発達を怪しまれたのか校長先生と生徒指導さんと追加面談に発展しました🥺
そこでもいつもとは違う雰囲気で、校長先生に質問されて答えるはしっかり出来てるけど、あんまり先生の顔も見ず、落ち着きない感じでヒヤヒヤしましたが、
緊張しすぎちゃったのかなっと、特に問題なしと事なきを得ました😭
 習い事を四つしていて、個人もグループも問題なく通えていますし、感情表現も上手で、幼稚園でも問題なく楽しくいつも通っていて、こんなことになるなんて思わなくて、何だか子育てに自信がなくなってきました、、、
特に発達に問題がないのに、就学前検診でトラブルがあったことある方はいらっしゃいますか?
 私が勝手に安心していただけで、問題があるのかな、、、
自信がなくなってしまいました。

コメント

咲希ママ

初めまして(^O^)8歳の女の子が居ます😉うちの娘も小学校入学前に受けた検診で5歳時の問題が解けずに発達に問題があるので特別支援学級に行ってますよ😢今週の金曜日に学習診断テストっぽいのがあるので、内心不安です(>_<)

• ママリ

ママリ

筆記試験なんてあったんですね🥺
    我が子は時計ももうよめますし、掛け算とか割り算まで出来てしまっているので、勉強面は問題なさそうなのですが、予想もしてない場面だと緊張をまぎらわすために変な動きをすることがあるんですよね、、、
    わたしの完全に声掛け不足もあったのはあったんですが、それも私の思い過ごしなのかと不安です。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

次女は発達障害はありますけど幼稚園もデイサービスの先生も次女ちゃんなら大丈夫だよ!普通級でいけるよ!って言われたけどずっと泣きっぱなしで癇癪を起こし、支援級をおすすめされました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね、、、では今普通級にいくか相談中なのですね。
    泣きっぱなしって集団の中で何人かはいると思うし、今小学校ってそんなに厳しく線引きされてしまうんですかね、、、
    今回特にそれ以上の会話も提案もなく終わってしまったので、このまま問題なしでよくはなったと思っていますが、ひっかかったことはひっかかったのでとても心配です。

• 11月8日
あ

問題がないのに引っかかったという話はたまに聞きますよ。大人でも予想もしなかった事が突然起こったらいつも出来てる事が出来ないのは普通にあると思います😅たまたま力が発揮出来なかっただけでお子さんの問題でもママリさんの子育ての問題でもないです。

• ママリ

ママリ

お優しいことばにとても心が救われました🥺✨
    私も大切なタイミングだったのに、軽はずみに迎えてしまったなと後悔でたまりません。
    でも、ひっかかった事実は変わらないですし、普通の子よりは事前声掛けやサポートしっかりめにやらないと集団の中で迷惑をかけるタイプなのはわかったのでしっかり対応していきたいと思います泣

• 11月8日
ままり

まあ誰でもとっさに面談みたいな事されたら大人でもオドオドしますし、子供なら尚更🙆‍♀️
子供ちゃんビックリしたでしょう🥹頑張りましたね♡

• ママリ

ママリ

お優しいことばをかけてくださって心が救われます🥺
    行事など結構な確率で病気で欠席することが多く、極度の緊張に見舞われる経験値が圧倒的に少なくきてしまっているので、慣れない環境にしかも1人でとなれば、もう少し声掛けやサポートが必要だったなと反省しております😭
    あれから少し経って、この経験があったからこそ、就学前に親子で確認する時間を大切に過ごせると思うので良かったなと思うようになりました✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

見通しがつかない場面ではいつもどおりの能力が発揮できないこともあるって事がわかったんだと思います😊
うちも家やいつものルーティンならできるのにいつもと違うってだけでIQが15くらい下がったり、いつもできててその場でできないだけでも
こういう場面ではできない子って言われてます🥲

• ママリ

ママリ

IQをはかることがなかったのですが、そんなに違いが出るほどいつもと違うって子どもにとっては怖いことなんですね😌
    とても慎重な子ではあるので、就学前こそしっかりサポートしていこうと思います✨

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちの娘が就学前健診の面接、知能テストで引っかかりました!
ですが、緊張しただけのようで再テストはクリアして普通学級に通っています😄

• ママリ

ママリ

私はテストっというカタチの方式ではなかったですし、再面接もあまりにもありきたりな質問だったので、何が気になって再面接になったのかよくわからなかったのですが、かなりサポートしないと他の子に迷惑がかかるタイプなんだろうと思うのでしっかりサポートしていこうと思います💦

• 11月14日
M

就学時検診の面接は、多くの場合、普通の教諭が実施するので、専門的な検査ではありません。
クラス分けの材料として見る程度で、そんなに気になさらなくても大丈夫です🙆‍♀️
追加面談になったのも、緊張なのか本当に発達に課題があるのかを見極めるためです。

クラス分けの資料の備考欄に「検診で緊張していた」と書かれてるかもしれませんが、診断名がつくとか専門機関に紹介されるとかは無いです👌

• ママリ

ママリ

すごく参考になるお話でとても心が軽くなりました😭✨
    ありがとうございます✨
    たしかに、担当された方は、普通の教師の方でした!
    それでも、普通はひっかからないところにひっかかった事実は事実なので、万全に準備して新しい環境に送り出したあげようと思います😣

• 11月14日