※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

おもちゃの収納方法について相談します。生後5〜6ヶ月に収納スペースを作りたいです。木材の棚にプラスチックのカゴを使うか、大きなプラスチック製のキャスター付きケースを使うか迷っています。どちらが良いでしょうか?

おもちゃの収納方法について

生後4ヶ月になる娘がいます。
生後5ヶ月か生後6ヶ月を迎えたら、おもちゃの収納スペースを作ろうと思っています!
先輩ママや既に収納スペースを作られている方、どのように収納されてますか?

将来子供自身でおもちゃを出したりしまったりしやすい収納方法がいいと思っています😌

また、将来的にはぬいぐるみやおままごと等のおもちゃが増えていくのかな?と思ってます。

イメージしていだのは以下の2択ですが、他の方法もあれば知りたいです☺️
具体的な商品名も大歓迎です🙌

1.木材の棚にプラスチックのカゴを複数並べて、カゴの中におもちゃをしまう
2.大きなプラスチック製のキャスター付きケース一つに全てのおもちゃをしまう

もしよければご回答おねがいします🙇‍♀️

コメント

ままり

うちはタイプ的には2ですね!
ちゃんと分別して収納してるご家庭凄いなぁって思ってます笑
うちはいちいち決まった場所にしまうなんてやってられないので大きいカゴに全部ぶっ込んでます😂

• ままり

ままり

大きいカゴ片付け楽そうですよね!
    大きなおもちゃなら大きいカゴが便利かなと思いました☺️
    コメントありがとうございます♪

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

我が家は両方作ってます!
小さい頃はおもちゃが少ないのでまず1を作りました!
大きいおもちゃやお絵描きセット、工作グッズなどが増えてきたので上の子3歳手前で2を作りました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめはニトリのカラーボックスで作ってましたがだんだんおもちゃの大きさもバラバラで不便になってきたので、同じくニトリのパインラックで揃えてます💓おもちゃによって好きに高さを変えられるのでおすすめです🙌
    今のところお片付け上手な子に育ってると思います😊

• 11月7日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    たしかにおもちゃの量、サイそれぞれに合った収納があった方がいいですよね!
    なんだかんだ両方用意しそうです🥹

• 11月8日
ママ

我が家は2から1に移行中です。
小さいうちはたぶん区分分けは難しいかなと思います。
なので、ここにおもちゃを入れるというのを教えました。

今は上の子5歳で下は3歳なので本棚にラックを置いて、区分別に片付けてます。
車系おもちゃ、ままごと遊び用おもちゃ。カゴにはひらがなで、くるまやままごととか記載してます。上がひらがな読めるようになったので。
いきなり区分別には難しいのでだんだんとステップ積むのがいいかなと思ってます。
1歳半から片付けできるようになりました。ボックスに戻すだけですが。
1人目教えてたら2人目は教えなくてもできるようになり、今は2人で片付けしてます。

• ままり

ままり

最初はとりあえずおもちゃの区分分け無しでカゴを用意するのが良さそうですね😌
    コメントありがとうございます!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子ども部屋です😊
まだ全然おもちゃも少ないし絵本もないですが😂
汚いところはキリトリました💦笑

全部ニトリで、おもちゃが増えるごとに左のカラーボックスの棚を増やしていこうかなと考えていたんですが、大きいおもちゃが増えてくると最終的に2番になりそうだなと最近思ってきました😅

とりあえずはこんな感じで収納しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貼り忘れました🙇‍♀️

• 11月7日
  • ままり

ままり

絵本のタイトルが見えるように収納するの良いですね♪
    とてもスッキリ収納できてて参考にしたいです!
    コメントありがとうございます😊

• 11月8日
まーさん

うちは1のタイプです😄
旦那が工具買ったのでせっかくだから棚作ってもらってニトリの蓋つきプラスチックケース使ってます。
ブロック、いろいろおもちゃ、料理系おもちゃ、絵本って分けて収納してます。
底が深いもの浅いもの、大きいサイズ、中くらいサイズ小さいサイズ色々使ってます。

• ままり

ままり

棚つくられたんですか!
    すごいですね😳
    たしかにおもちゃのサイズに合わせてケースもいろんなサイズあった方が取り出しやすそうですね。
    教えていただきありがとうございます😊

• 11月8日
メル

うちはタイプ的に1です!
箱ごとに中に入れるおもちゃ決めています。ニトリのNボックスです♪(箱の表面におもちゃの写真貼ってあってそれ見ていれてる感じです)
あと、箱の中にも透明のケースで更に物によって分けてたりもします!細々したものとか!

• ままり

ままり

おもちゃの写真貼るの良いですね!
    やはり将来のことを考えたら棚に収納していくのが良さそうですね。
    教えていただきありがとうございます🙌

• 11月10日
  • メル

メル

ちゃんと分類して片付け出したのは2歳くらいになってからですけどね笑
    それまでは一緒に「ここいれてー」とかやらないと無理だったので、最初は大箱で、のちのち小分けに〜もありかもです(*>ω<*)

• 11月10日