※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかまま
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜泣きでミルクを欲しがるが、母乳は拒否。ミルクを与えると泣き止むが、量を減らしたい。夜間のミルクをフォローアップに変更するかアドバイスを求めています。

ミルクについて

現在11ヶ月、12キロの大きめ赤ちゃんを育てています。
離乳食は1日3回で母乳も時々与えています。

夜泣きで3回ほど起きていて、あやして揺らしても泣き止まず、母乳も寝ぼけているのか飲みません。泣き止ますには哺乳瓶を咥えさせないと泣き止まず、ミルクを与えたあとは母乳を吸ってくれます。

お腹が空いているのでしょうか..

就寝22時150ml

0時 200ml
2時 100ml
4時 100ml

と言う感じです。
与えすぎなのは承知しております。
でもミルクじゃないと泣き止まないんです..
ミルクの量を今後減らしていくことにしておらますが私も睡眠不足でついミルクに頼ってしまいました ...

そこで質問なのは、夜間のミルクをフォローアップに変更したほうがよいのか、それとも夜間与えても大丈夫なミルクというか..なにかあればアドバイスお願いします..

コメント

ママリ

離乳食の量がわからないですが、目安量より少し多いくらい食べていたらお腹が空いているわけではないと思います。
ミルクで泣き止むのはミルクが精神安定剤になっているだけなので
フォロミの方が少しだけカロリーは低いですしどうしても飲ませるならフォロミですかね…

あとは何かミルク以外の気持ちが落ち着く方法を見つけてあげてもいいのかなとは思います💦

• ちかまま

ちかまま

離乳食は5倍がゆ90ml程でおかずは野菜や鶏肉をちょこっといれています!お腹がふくらむように芋系もいれています!

精神安定剤..納得です。本当にそんな感じなんです..
    フォロミの方が低カロリーなんですね💦与えてみます!

落ち着く方法探してみます😭
    ありがとうございます!!

• 11月7日
ママリ

保健師さんも寝る前のミルクが精神安定剤なら無理に辞める必要はないって言ってました。

うちの子も1歳で11キロあるので大きめで私は体重が気になって💦たまに夜泣きで起きた時はミルクは我慢でYouTubeの泣き止む動画見せてます…これが正しいとは思わないですが😓

フォロミにしても糖は入っているので、夜中に飲んでそのまま寝てしまうのが虫歯とか口内環境の面で気になりますね…

• ちかまま

ちかまま

確かにその通りですよね🦷、、
    わたしも保健師さんに聞いたり、解決策を早めに考えていこうと思います😭

赤ちゃん大きいと不安になりますよね、、
    お互い頑張りましょうね😭!!

• 11月7日
にんにん🔰

私は母乳がダメだったら諦めて放置してました。喉乾いたとかお腹空いたではなく、夢を見て泣いているとか歯が生えてきて気になると考えています。長いと休憩を挟みつつ1時間ぐらい泣いたこともありますが、30分以内にはスヤスヤ寝てます。最近はほぼ夜泣きはなく、喉が渇いた時には座ってアピールしてます。

ミルクではなく、お水とか麦茶は夜泣きの時は飲みませんか?