※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年中の息子が週1回ずつ2つの習い事をしています。忙しくて可哀想と言われることがあるが、息子はやりたいと言っているスポーツ系で、習い事のない日は友達と遊んでいる。週2習い事はハードに見えるでしょうか?

幼稚園 年中の息子 2つの習い事を週1回ずつしています。傍から見て、忙しくて可哀想ですか?

どちらの習い事も息子がやりたいと言って始めたスポーツ系です。
なので嫌がったりは皆無なのですが、週2習い事って結構ハードに見えますか?

実母には、幼児がそんな忙しくて可哀想
ママ友には忙しいねなんて言われます😵

たしかに体調崩して休んだりしたら、翌週振替で忙しくなったりしますが…
習い事がない日は公園で友達と遊んだりしています💦

コメント

NAO

うちの子は年中の時も2つで週3日習い事でしたよ。今年長になり3つに増え週5で習い事してます。
あまりハードとは感じませんが……

れい

1回の時間にもよるかもですが、1時間を週2回くらいならなんとも思わないですよー
私自身もスイミングとピアノしてましたが、周りもみんなそんな感じでした

和三盆

うちも習い事2つ(ヤマハと幼稚園の課外の体操教室)してますが、2つは普通かなと思います。お友達で3つ4つやってる子もいますし。

無理強いしているならかわいそうですが、本人がやりたくてしているなら全然良いと思いますよ😊

初ままり

忙しい子はもっと忙しいと思います😭
ピアノ、スイミング、英語とかみんな週3はしてました💦
うちの子は、年長から週一で体操をしてましたが、それまでは私は色々させたかったけど、場所見知り、人見知りが酷くてできませんでした😇

しょりー

息子は週1英語と週2くもん行っています(1日は英語→くもん)

もっとやってる子もいますし、本人がやりたくてやっていることならいいと思います☺️

ママリ

まだ幼稚園児って習い事は遊び感覚で楽しみに行く所だと思ってます。
だから子供が忙しくて可哀想とは思いません。

ママ友の発言はママに対してとかではないですか?
子の習い事に付き合うのって大変ですから😅

まる

週2日だとハードとは感じません。
私が住んでる地域は1歳前から幼児教室、水泳、英語、リトミックなど最低週2日から通わせてる方が多いので普通なのかなぁと思いました💦