※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育園に通う友達の子供が2歳の発達年齢で、話せない。自分の子供は1歳半で話せるようになり、友達からの距離ができた気がして不安。何か問題があったのか心配。

療育園にいく予定のお友達、実年齢4歳で、発達年齢は2歳。発語ほぼなし。
うちの子は実年齢一歳半です。

最近うちの子は話せるようになってきて、会うたびに〇〇くんは話せていいなぁと言われます。
なんて返したらいいかわからず、当たり障りのない返事をしています。
療育園の話を向こうからしてくるので、話の中で質問をしても、特別な世界だからと線を引かれます。
連絡もかなり減り、遊ぶ回数も減りました。なんか避けられてるのかな、なにか私がしてしまったのかな…

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳で発語なし…片や1歳半で発語有りとなると、どうしても比べてしまって辛いと思いますよ。
何かしてしまったというより、向こうの気持ちの問題だと思うので特に触れないで向こうが気持ちが落ち着くまで待つしか無いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね、待つしかないですよね。ありがとうございます。

• 11月7日
はなぱっか(´ω`)

うちは4歳ですが、1歳半くらい遅れてて明らかに2歳半〜3歳前くらいの会話しかできません。

3歳の時はほとんど発語がなく、その時は公園で出会う子が喋ってたりすると何だか嫌な気持ちもありました。(もちろん誰も悪くないし、気持ちは押し殺してます。)

私は仲良しの子は、定型発達でもあまり何も思わず…見ず知らずの子にだけブラックな気持ちが湧いていました😅

でも、そのママ友さんは定型発達の子みんなを見るのが辛い時期かもしれません。

というか、ずっとかもしれません。
これはもう、親がどう割り切って生活するか…性格にもよるでしょうから、はじめてのママリさんが気にすることは無いと思います😌
療育を特別な世界と言っているところから、ちょっと気持ちが落ちすぎている気がします。
避けられているとかではなく、あまり他を考えられないメンタルなのかな…と思います😢

療育に行くと、同じ境遇のママ友が出来ます。
居心地がすごく良いです。
なので、これからもっと連絡も減るかもしれません。

逆に、強くなって連絡してくるかもしれません。

その時まで、考えすぎず待てば良いかと思いますよ😌

JIKI

上の子が自閉症です。
小さいうちは周りもまだ落ち着きなく自由だったので、なんとなく子供同士も一緒に遊べましたし、ママ同士の悩みの種類も似ていました。

しかし段々と定型の子とは子供同士仲良く遊べなくなりました(うちの子は自分の世界があり邪魔されると癇癪起こします)
ママ同士も悩みの種類が異なってきて、、
次第に会うのが憂鬱になりました。
時間が解決するか、そのまま疎遠になるかは障害児のママ次第かなぁー?とは思います。

私は療育先で同じ悩みのママと仲良くなってから、定型の子のママとは疎遠になりました。
きっと主さんが悪い訳ではないですよ!