※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるしー
妊娠・出産

妊婦健診で不規則抗体が陽性。赤ちゃんへの影響や原因が気になる。情報が少なく不安。同じ経験の方、情報をお願いします。

不規則抗体について

妊婦健診の血液検査にて、不規則抗体が陽性だと言われました。
「抗P1抗体」と言われ、次回から大学病院に転院になりました。
ネットで調べてもあまり情報が出てこず、次回の検査が1ヶ月後なので不安でいっぱいです。

不規則抗体があると、赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか。またこの抗体は、どのような原因で出来るのでしょうか。

同じ抗体を持っている方、または血液検査で不規則抗体と言われた方、ご回答いただけると嬉しいです😊

コメント

ちゃい

実体験ではないですが…医療従事者です。

不規則抗体があると、母体の抗体が胎児の血球を壊してしまう(溶血といいます)事があるのですが、これが起きると貧血や黄疸を引き起こします。これは抗体価が上がるほどリスクが上がり、溶血が酷いほど症状も重くなります。

血液型にはよく知られるABO、D±以外にも沢山あってPというのはそのマイナーな血液型の1つです。
できる原因としては、女性ですと妊娠・出産時に胎児の血液が体内に入る事が多いです。なので、第2子以降で指摘される方が多いですね。

• へるしー

へるしー

とても分かりやすい回答をありがとうございます😊

現在喘息の治療のために服薬と吸入をしているので、その影響かと思ったのですが、関係ないようで安心しました。

1人目を妊娠中なのですが、日本人女性で不規則抗体を持っている人は多いのでしょうか?
    ネットで調べているとDやEというのはよく見かけたのですが、P1というのを見かけませんでした😔

• 11月7日
  • ちゃい

ちゃい

不規則抗体とはABO式以外の血液型全般に対する抗体で、先に記載した事以外にも輸血や中にはABO式のように自然に発生する物もあるのですが、全体的な頻度としてはそこまで多くはなかったと思います🤔

抗体にも要注意な抗体とそこまで注意しなくても良い抗体とあり、P1はあまり心配ない抗体だった気がします…なので、あまり見かけないのでは?と思います👀
    ちなみに、不規則抗体の中で特に問題になりやすいのが抗D抗体です😌
    Rh±を調べたと思うのですが、この血液型に関係してくるのが抗Dです~。

• 11月7日
  • へるしー

へるしー

次の検診まで1ヶ月あるので不安が大きかったのですが、ちゃいさんのお言葉に安心しました😊
    自分の力ではどうする事も出来ないので、あまり考えすぎないようにしようと思います😌

• 11月7日