※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

頚管粘液不全で妊娠された方の体験談を聞きたいです。頚管粘液が硬くて妊娠しづらいと感じています。改善方法や体験談を教えてください。

頚管粘液不全で妊娠された方のお話を聞きたいです!

今日、人工授精2回目をしてきました。
数ヶ月前にフーナーテストをしたときも前回人工授精をしたときにも「粘液が硬いね。粘液が硬いと精子が泳いでいけない」とドクターから言われました。

今日、人工授精をした際には綿棒で粘液を取り除いて、見せてくれました…

排卵期の頃は、女性ホルモンの影響で、薄い水飴のように柔らかくのびる…はずなのに
わたしの頸管粘液はまるでグミのようで😭

これでは精子が泳いでいけなくて妊娠しないよなと納得しました。
わたしのように頚管粘液が硬くても妊娠された方がいらっしゃいましたら是非体験談を聞かせて頂きたいです!

こういう治療をしたら改善した!などももしありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

粘液が硬いと言われたことはありませんが、もともと少なめだったのとクロミッドの副作用でほとんど出なくなってしまったので人工授精して、2回目で妊娠できました。
粘液が硬くても人工授精ならその部分を通過してくれるので、他に問題がなければ人工授精を何度かすれば妊娠できるんじゃないかな?と思います😌

• もも

もも

ご回答いただきありがとうございます!

人工授精2回目で妊娠されたのですね💓
    勇気をもらいました☺️

他に問題は見つかっていないのでママリさんのようになれたらと思います。
    ご回答ありがとうございます🐥

• 11月7日
ママリ

私も頚管粘液不全で、私の場合は頚管粘液がほとんどありませんでした💦
1人目は2回目、2人目は3回目の人工授精で妊娠しましたよ😊
頚管粘液不全が原因の場合、人工授精がうまくいくこと多いよと言われてました!

• もも

もも

ご回答いただきありがとうございます!
    頚管粘液がほとんどなかったとのことですが、人工授精で早い段階でご妊娠されたのですね♡

わたしも3回目まではやってみようと思います❣️
    ご回答いただきありがとうございました☺️

• 11月7日