※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
妊娠・出産

39週1日の初産婦です。内診で子宮口2cmで出血あり。内診の痛みや刺激がお産に繋がるか不安。詳細を知りたいです。

39w1d初マタです。
先週の健診では内診もなく、まだまだお産にはならないと思いますと先生にも言われ、めちゃくちゃ落ち込んでいましたが、今日午前中健診に行ってきて内診もあり、子宮口2cmぐらいで頭も触れると言われました。その健診から約2時間後の先程、生理来たな…ぐらいの出血がありました。

今日された内診がよく聞く内診グリグリなのか、ただただ子宮口を確認するだけの内診だったのか、何もかも初めてなのでわかりません😂
事前にYouTubeで予習して行ったのもあり、想像よりは力まずに診察を受けられたからか、痛みはあったものの仰反るほどではなかったです。ただ、頭触れるって言ってる時、下からすごく押されてる感はありました。これはグリグリされたってことなのでしょうか?
わからないことだらけなので参考にさせてもらいたいです🥹

もう本当に出てきてほしいので、この刺激がお産に繋がれば嬉しいのですが、、、笑

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じで、グリグリされて夜中に陣痛きて出産になりました!
お腹痛くなった時、血も出ました💦
思ったよりグリグリ痛くなかったので、また持ち越すかなーと思ったんですが🙄

日中散歩もしました!

• ぽっぽ

ぽっぽ

陣痛きた時に出血されたんですね!😳
    私は内診されてる時にグーッと張ってくる感じがあり、その後もちょこちょこ生理痛のような感じの痛みがありますが、まだ耐えれるなって感じです😂
    元々痛みに強いタイプなのもあると思うのですが、内診も話に聞くような仰反る程の痛みは感じずに受けられたので、こんなもんじゃまだお産にはならないのかなぁ、、、とぼんやり思っています😢

陣痛来てくれ!と思いながらこの後歩きに行こうかと思います😌

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    まだ大丈夫かな?と思って1時間くらいアプリで測りましたが、車に乗った時はもう痛みがやばかったです💦
    あっという間に間隔狭まりました😂

陣痛、くるといいですね☺️✨

• 11月7日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

車に揺られると促進されるとかも言いますよね!
    全然間隔とかバラッバラで、痛みも全然強くないですが、今までまともに測ったりしてなかったのでちょっと気にして測ってみようと思います😌

• 11月7日

内診グリグリは卵膜剥離なので指を子宮壁に沿ってぐるーっとひと回りするような感じで触られていました!3回していて痛かったのは1回だけでしたが毎回出血はありました!

陣痛につながるといいですよね😣

• ぽっぽ

ぽっぽ

息をすることに集中していて、ぐるーっとひと回りしていたかどうかはあまり覚えていないのですが、下から赤ちゃんの頭を押されているような感じはしました!
    1回ドバッと出血があり、今はうっすら赤っぽい茶おりっぽいのが出てる+生理痛のような下腹部と腰の痛みがちょこちょこある感じです。このまま陣痛に繋がってくれ!と思う反面、
    私が痛みに強いタイプというのもあり、これぐらいだとまだお産に直結はしないのかなあ?ともぼんやり思っています😢

• 11月7日

退会ユーザー

もしかすると卵膜剥離していたのかも?ですね!

私も1回目から3週間後に産まれているのでやっぱり赤ちゃんのタイミングもありますね😊!

• 11月7日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

先生からも後から赤いおりものが出るかもしれませんとは言われてたので、そういうことなんですかね?この出血はおしるしとはまた違うものという認識なのですが、、、どうなんでしょう?😳

1回で終わらないパターンもあると聞いて、あまり期待はせずに気をつけながら過ごします😂

• 11月7日

退会ユーザー

おしるしは自然と卵膜が剥がれて出てくる出血で、内診グリグリ後の出血も人工的に卵膜を剥がした出血です!
    ただ出産に近づいてるのは間違いないけどおしるしが陣痛に直結する物ではないと言われした🥲🥲

• 11月7日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

原理は同じだけど、おしるしが必ずすぐにお産につながるわけではないんですね!勉強になります!丁寧に教えていただきありがとうございます☺️

• 11月7日